makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ポイ活の一環で缶バッチを貰おうとしたら「梅」が咲いてた話と。

地元の健康増進の活動として、そこに言ったら「行きましたポイント」がもらえる園。

1月は同居人の体調がすぐれず足が遠のいてて、ひと月ぶりに行ったら、ハロウィンに続く次の催し「ひなまつり」ウォーキングラリーが始まってた。

 

 

今の季節、こんなイベントでもやらないと、奥まで見てもらえないものなぁ。。。にしても、ほぼ温室やん。。どんだけ見所ないん(^^;って思いながら、奥まで進むと。。。

 

 

そうね、今は、梅が咲き始めるころだわ。。。我が家の梅は今年はさっぱりだけど、ひょんなことで、お会いできて、感激です(^_-)-☆

 

 

⑤のポイント、ウメ園なんだけど、やっぱりまだちょっと早くて、ほとんど枝しかないんだけれども、何本か、いわゆる早咲きのお花が咲いておりまして。

 

 

同じ紅でも、ちょっとずつ違うんだよね~。

 

 

で、多分、コレ↑だったと思うんだけれども、「未開紅」って種類なの。

それがラリーのクイズになっててね。。。

未開(ひらいてない)って名前がつくこの花について、正しいのはどれ?

1.すべての花が開く。2.すべての花が開かない。3.開く花もあれば開かない花もある。

2の開かない、これ、まず、絶対違うじゃない?続いては1.の「すべて」ってのが気に入らない。そりゃぁ、開かない花もあるでしょう。。。って3を選んで正解だった?みたいなんだけれども。。。歩きながら、いや、すべて咲くのかなぁ。。。なんて、ググってみたら、諸説あるけど、開花前(未開)でも花が咲いているように美しいところからその名前がついているとか。。。

いやぁ。。。お勉強になりました。ちなみに、葉牡丹は、アブラナ科でケールってって花と同じ種類らしいんだけれども。。。。ケールってどんな花だ??(;'∀')

 

なにはさておき、今回もらった缶バッチはこちら。です。お雛様のかざりもの(?)がイロイロ散らばっててかわいいよね~。

 

 

 

さてさて、余談なんですけど、携帯のプランをahamoに変更しました。

データ通信1Gまでで、ほぼ通話はしないからだいたい2800円くらいのプランだったんだけど、1Gに抑えるために、Wi-Fi飛んでないところでは、あんまスマホを開かないようにしながらも、誤算があってあと1日でオーバーなんてことが2回ほどあったし。

4月にディズニー行くしなぁ。。。。って、ちょっと過去の通信費くったら、結構3000円オーバーの時もあるわけよ。

ahamoは、20ギガ+通話5分までは無料で、2970円。絶対これのがいいって!!

このプランが出たときは、キャリアメールが使えないってことで、見送ってたんだけど、今は300円かかるけど、引き続いて使えるらしい。ファミリー割引の回線数にもカウントしてもらえるから、他の家族割の割引率にも影響しないし。。。ってことで!!

3日ほど前に、いきなりスマホに流れてきたんやけれど、まんまとその広告に乗ってしまった!?笑

でも20ギガあったら、ポイ活も進むし、電話も躊躇しないでかけられるし、外では見られなかった動画も見れるし、LINEで写真も送り送られ放題やし、ストレスフリー♬

でも、そうしたら、やっぱり電池もちの話がでてきて、やっぱ新しいスマホ、買わねば??いや、まだ、いける。。。(多分)

 

 

お花が少ない園でしたが、今はこの菜の花がたっくさん咲いてましたよ~。

連休明け、もう、3月の気候になるとか。。。。前日まで雪。なのに、翌日夏日。とか、やめてよね。春のうららかな季節を、楽しませて~~~~。