makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

6月の我が家のアジサイとか

気が付けば7月も1週間が過ぎ去っていき、庭の様子が一変してきている。

今年はたくさん、アジサイが咲いたのに。。ということで振り返り記事。

6月の頭に、我が家ではクジャクサボテンの花が、満開になった。

 

 

去年は、家の外壁工事をするのに、鉢を移動しまくったから、咲かなかったんだっけ?今年も、なんだかなぁ。。って思いながら、ただの新芽だと思ってたのが色づいたのにびっくり!!これって花芽じゃん??

花弁の先っぽが、キュートなのよねぇ。。。なんてアップで抑えたものの。。。

わかります、その周りにある大量の花芽。横から見たらね、もっとよくわかる??

 

 

すごい事になってます(^^;

なにもそんなに一気に咲かなくても。。。。3日ほどで、てんやわんやと一気に咲いて、いまは、ただの葉っぱと化してます。。。。

同じような葉っぱと同じような花が咲く月下美人と混ざり合ってますが、月下美人はどこにいったんだろう。。。去年も今年も姿は見られませんでした。。。

 

で、その盛りが終わったころに、お庭のアジサイが色づき始めました。

昔からあるタイプ。我が家では同じ株から2色咲きます。

 

 

アジサイは、ピンクより青が絶対きれいだと思うんだけれども、青い子は、毎年、あまり原義がありません(>_<)

 

 

そして、最大に咲く、ガクアジサイ。この子はすべてピンク色。。。まぁ、キレイんですけどね。

 

 

確か、中のつぶつぶが、お花なんですよね~(^^)

 

 

で、すでにもう古株になりつつある、ショッキングピンクちゃん。今年はたくさん咲きました。

 

 

個人的には、このくらい、白いところが残ってる具合が好きなんですけど。。。どんどんピンク1色に染まっていきます。

 

 

アジサイ区域は密集してるので、こんな子もまじってたりします。

 

 

さらには、白い子も。。。。もうちょっと、お花(見た目がザ・お花な白い部分ね)、たくさん咲いてくれてもいいんですよぉ~~~って言いたくなる子です。

 

 

でね、今年はさらに新人君。いやね、この子、めっちゃ地味。。。

 

 

そういえば、念願の白い子がガク白ちゃんの手前で先始めまして(^^)

 

 

ただね、この子、時間がたつと、ほんのりと桃色に色づき初めまして。。

 

 

え??って感じです(^^;

まぁ、アジサイは時間の経過とともに、色が濃くなっていく傾向なので、この子は実は白じゃなかったんだ。。。という結果。。

 

そんな色の移りかけを見つめていたら、え?こんなとこに白いのん??

 

 

4月に今年もたくさんさいたサボテンの花が、季節外れに6月末に花開きましたとさ・・・

暑くなったり寒くなったり、雨が降ったり、カンカン照りになったり。。。植物も季節がわからなくなってるんでしょうね。

 

4月といえば、今年もちょっとかわったバラは大量に花開きましたし(4月24日撮影)

 

 

久々のモッコウバラも満開になりました。この子、黄色だったはずなんですけど!?

上の子は、とげとげがものすごくて、今や、お庭の真ん中で、挑戦的にとげとげしてますけれど、モッコウバラは、とげがない!!安全に剪定できるから、来年も咲いてね(^^)

 

 

豚バラ模様のアマリリスも、なんでそんなに一気に咲こうとする??(一つの茎に4輪咲く。だいたい2輪づず順番に割くのに、あきらかにこれ、1度に3つ咲こうとしてるよね。。。おまけに、すぐそばで、あきらかにもう1本茎、伸びてきてるよ。。。)

 

 

6月の~って題名にしたけれど、アマリリスは5月上旬。

春から初夏にかけて、一気に我が家を彩ったお花たちでした。。。

 

アジサイさん、お花が終わったら、結構大胆に刈り込んであげないと。。。来週末はおでかけなんで、さらに暑さも夏本番な頃のおしごとでしょうか(T_T)

あ、今年、チェーンソー、買ったんで、色々と作業が随分と楽になりました!

…って言いながら、手を付けられていない木々は見ないふり・・・する雨降りな週末です。