makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Spitz ❝HIMITSU STUDIO❞ファイナル公演@アクリエ姫路に行ってきた

8月にマサムネさんの体調不良で2月16日に延期になり、結果ツアーファイナルとなった

SPITZ JUMBOREE TOUR ’23-’24 ❝HIMITSU STUDIO❞ アクリエひめじ公演に行ってきた♪

8月からの延期でもあったし、コロナで中止になった2020年のMIKKEツアー@姫路文化センターからのリベンジでもあったSPITZ in 姫路。姫路文化センターは今はもうなくなってしまい、そして(多分)その代わりとして建設されたアクリエひめじ。私自身、コロナの集団接種、会社の展示会を経ての、ライブではじめましての今回の会場。

お友達のFC席に同行させてもらったんだけど。。。

2列目のドセンター!っていう、超神席✨先日のミスチルと言い、今回と言い、私はこの先何年か分のチケット運と座席運を使い果たしてしまった。。。。

ん?いやまてよ。。。座席運に関していえば、私、ここ何年か、おもしろいくらい悪かった。。。から、やっと±0じゃね??なんて( *´艸`) 天にも昇るような幸せ時間を過ごして、すっかり、気分も大きくなった、金曜日の夜何でした。。。

あ、そういえば、ナオトからお花が届いてたんだけど。。。なんかつながりあったっけ??もしや何やらプロジェクトが動いてる???なんて想像もまた楽し。。。


f:id:maki_0004:20240217202211j:image

 

本来、ホールを経てのアリーナ公演の予定だったのが、逆になった私たち。ただ、それぞれのアリーナ公演までひたすらネタバレをシャットアウトしてアリーナを楽しみ、結局ホール公演はやぱりちょっと違うかね??開演前、ステージに幕が張ってあったので(アリーナでは幕はなく舞台セットは見えていた。。)やっぱりちょっと違うんじゃない??なんて言ってたら、オープニングがまず違うくて。。。そして、アルバム曲でないのは、アリーナ公演とまったく違う!!大興奮です。

おまけに、メンバーが近すぎるのよね。。。立ち位置から、たまに前に出てきてくれたりするじゃない??もう、近すぎて、イヤイヤ近いって・・・って手をストップをかけてしまう感覚笑 世代的にあんまり使うことないけど。。。これは「ヤバイ」っていうやつよね。。。その言葉を連発してました笑

ドセンターってことで、マサムネさんとその後ろのドラムのサキちゃんが被ってしまう・・・っていう贅沢な悩み。もちろんてっちゃんも、田村さんも、指運びまでばっちり見える距離。。。。もう、どこを見たらよいのやら。。。

そうそう、マサムネさんのギターが、めっちゃおしゃれで。。。田村さんの緑のベースが超かっこよくて。。。1曲ごとに楽器を交換するお三方が暗転してても見えちゃう距離。。。もう、二度と、こんなこと、無いだろうなっていう幸せを堪能しました。

あぁ、マサムネさん、めっちゃ涼しい顔で、歌声を操ってらっしゃいました。

アンコールの時かな?マサムネさんとサキちゃんが二人並んでご挨拶されたんだけど。。。サキちゃんのお鼻、たか~い!!あれ、そうやってみると、マサムネさんも。。。田村さんは、セットの机を、持ち運びして(ベース弾きながら)自分のお立ち台をセットする!なんていう技(?)を披露してくださるし笑、てっちゃんのボーカルは、うつむき加減で、ちょっと照れてらっしゃるね~(*´ω`)なんて。。。あぁ、もうこんなこと、二度とないだろうな。。。(←二度も言ってんじゃね笑)

 

セットリスト

 1. ときめきpart1

 2. 跳べ

 3. みそか

 4. フェイクファー

 5. さびしくなかった

 6. 美しい鰭

 7. 賛歌

 8. 大好物

 9. 運命の人

 10. 未来未来

 11. 優しいあの子

 12. ロビンソン

 13. i-o(修理の歌)

 14. チェリー

 15. オバケのロックバンド

 16. 8823

 17. トンガリ’95

 18. 醒めない

アンコール

 1. P

 2. 夏の魔物

 3. めぐりめぐって

 

アンコール含めてちょうど2時間。ちょっと、寂しかったけど。。。

今回の一番は。。。。アンコールでしょうかね。夏の魔物。仙台のapで、桜井さんが歌ったあの曲。始まった瞬間、うわ!!!!ご本家~~~~~~♥ってキラキラしてしまいました。。。終演後、初めて聞けてうれしかった(#^^#)ってお友達に言ったら、実はこれ、長年のSpitzファンのお友達にとってもかなりのレア曲だったらしく。。。いや、幸せ。

 

風君カバー(これ、マサムネさんのギターと、田村さんのベースでの弾き語り(?)だったんだけど、ベース音がめちゃくちゃかっこよかった♥)に続く、他アーティストさんの楽曲にSpitz歌詞をのせるコーナー。栄光の架橋から、ご当地曲。私的には演歌歌手の方々が数名頭に浮かんだんですが、なんと!あややのめっちゃホリディ。そう、彼女は姫路出身!だいぶ雰囲気の違うめっちゃホリディでしたが、マジ、さすが!!

 

8月の延期になった当日の話を、マサムネさん含めメンバーさんそれぞれが明かしてくれたんだけど、てっちゃんが、じつは相当疲れてて、ニンニク注射を打ってもらってたのに。。。って話は、切なかった。。。あぁ、マサムネさん、担当してもらったお医者さんがとてもやさしくて、体調悪くなったら、姫路に来ようかな。。。なんて。。。「草野さんはお若いですから~」って言われたのが、よほどうれしかったみたいです。「姫路」のアクセント、割と、間違われやすいんだけれども、4人とも、めっちゃナチュラル発音してくれて、それもうれしかったな~。いつとは約束できないけれど、また来てくれるって♬ いやね、会場は新しくてよかったし、終演後1時間後には自宅にいた。。。っていう利便性も。。。是非是非、また来てください<m(__)m>

田村さんとサキちゃんは、姫路城にも上ってくれたらしく。。。私も、下までいったんですが。。。時間的余裕がなく。。。小学生の時以来上がってないけれども、近々上りたいな。エレベーターないし、階段めっちゃ急やけど、お二人が頑張ったのなら、私も!!笑

 

あぁ、セットはね。i-oの隣のスケボーが、普通サイズだったって事。そして、オープニングから中盤にかけてのステージバックにi-oの設計図が書いてあった。あれで、ホントに作れるんだろうなっていう、めっちゃ綿密な奴。。。で、それに代わって登場したイラストの、i-oの表情が、なかなかシュールだったことも記録しておこう。。。

 

Spitz、ロックバンドなんだよね~。MCはご本人たちがおっしゃってましたが、ゆる~いですが。。。あぁ、田村さんが前日に他バンドさんのライブに行って「お前ら、そんなもんか~」的に、すごい怒られた。。。。草野には怒られたくない。。。って話してらっしゃって、想像して、神戸公演で頑張ってらした(?)マサムネさんを思い出し、やっぱり、これがSpitzだ。いいよね~。なんて、しみじみと。。。

今度会うのは、7月のスキマフェスの予定。。。

 

そう、余談ですがスキマフェス、1日目の空2枠の中に、ミスチル来るかな~って思ってたけど。。。ただ、その日程はapと被る。。。でも、今年はやらない??いや、でも震災あったから、その応援で、やる??まだ、発表できない??とかおもってたら、空枠にゆずとコブクロって!! 今年の3連休は、スキマフェスからのap最終日で花火見る!!それが叶うなら、最高だなぁ。。。って新たな夢を抱く私・・・

 

 

そうそう、チームspitzの皆様。ツアー完走おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。また、お会いできるのを、とても楽しみにしております(^^)

Spitz、さいこ~~~~~~~!(^^)!