makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

モクレン とか・・・

今年も、暖かい日が続いたので
 
モクレン、霜にやられることなく、無事に白く咲きました~
 
  
それにしてもね。。。毎年記事にしてるこのモクレンね、
 
年々花の数が減ってきてる様に思うのよ
 
散った花びら拾ったり、枝を剪定したり
 
秋には結構な数の落ち葉を拾ったり、手間をかけてあげてるのに、
 
私は、切ない
 
もっと、栄養分を補給してあげないといけないのかしらと
 
相談中&検討中。。。
 
 
で、モクレンだけでは淋しいので、その他おうちに咲いてるお花などを。。。
 

。。。ってこれは、モクレンだわね(笑)
 

 
これは、去年花の名前をド忘れした サクラソウ
 
どんどんお花に寄ってたら、あれ?コスモスか?って勘違い・・・
 
まぁ、サクラつながりですから
 

 
彼女の特徴は柳のようにゆれる枝(?)だけど、去年刈り込みしすぎて
 
しだれてないので近距離で。。とおもったら、ほとんどピントが合ってない
 
花言葉は、 「きまま」 うん、きままに、咲いて、きままに、風に吹かれてる~
 

 
ブドウみたいで、かわい~ね~
 
コレ、ユリ科のお花なんですって~。
 
球根植物なんで、なんにもしなくても、気付けば咲いてます!
 
手間のかからない、良い子です
 
 
 
これから、どんどんお花も増えてくるでしょう。。。
 
季節は着実に春に向かってますね
 
さてさて、今日は、この辺で