makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2024のモクレンは鳥に食べられ超まばら(T_T)

このブログを始めて、毎年の恒例記事、我が家のモクレンのお話。

2年ぐらい前から、なんだか花の数が少なくなってる、木も古くなってきたからしょうがないや。。なんて思ってたら、どうやら、片っ端から蕾を鳥たちが食べてしまっているという事実が判明。

いやね、ちょっと遅いルビーモクレンの被害は確認してたんだけど、まさかこっちもか。。。って悲しくなるありさまで、全然、テンションが上がらないのよね。

でも、昨日、会社から帰ってきたら、モクレンとお月様のコラボが美しかったので、カメラを起動。お写真に綺麗に収まったので、とりあえず記事にしてみた。

 

f:id:maki_0004:20240323212450j:image

 

いや、寂しすぎる花の数。。。でね、真っ白なモクレン、寒さに弱いんですよね。霜にでもあたろうものなら、すぐに黄色くなっちゃう。。。。

 

そこで、さらに二日前の写真。

 

f:id:maki_0004:20240323212503j:image

 

そう、寒波がやってきたじゃない?全然気づかなかったんだけれども、朝、玄関を開けると、なんと、雪が積もっていた!!(まぁ積もってると表現するにはちと少ない量ではありますが、確かに、雪化粧をまとってはいるので。。。)

 

毎年、年に1度か2度は積雪があるんだけれども、今年はなんだか季節がおかしかったじゃない??雪はなしかぁ。。。なんて思ってたんだけどね。。。

 

 

そんなわけで、モクレンの写真も、お花に寄ったら、実は結構傷んでて先の方が黄色くなっちゃってるから、今年は昼間のお写真は、なしです!!

来年こそは、冬の寒いうちにネットを張ったりの鳥対策をして、また満開のモクレンにテンション上がりまくりたいなぁ。。。などと思う私なのでした。

 

 

季節が行ったりきたり。なんだかまた病気も流行ったりしてるみたいですけど。

高知で今年一番の桜が咲いたとか??

春よ来い♬早く来い♬

 

春やら秋やらあいまいになって、またすぐ猛烈な暑さがやってくるんだろうけど。

桜はゆっくりと楽しめるといいな(#^^#)