makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さんま舞台「斑鳩の王子 -戯史 聖徳太子伝-」観てきた

2月18日。シアター・ドラマシティでさんまさんの舞台観てきた。さんまさんといえば、大阪城ホールの横のクールジャパン大阪だと思ってて、前日にチケットを見て違うことに気づいてびっくりした。あぁ、確認大事。

そして、過去記事検索する時用に記事登録日を2月にしてるけど、実は今日は3月3日で、記憶もあいまい。。ホントはもっと早くupする予定だったのに、反省。。。

 

f:id:maki_0004:20240303104235j:image

 

入り口で、本日の公演時間が書いてあったんだけど、「約3時間。途中休憩はありません」

3時間って結構長いで。。。。でも、休憩なしって事は、まぁさんまの舞台やし、アドリブだらけで、タイミングがあれなんやろなぁ。。。って思ってた。

出演者の皆さんが出そろってから、大御所登場とばかりに出てきたさんまさん。すでに声、かっすかす!? これで、まぁ、間違いないわ(^^;って思ったけど、すごかったよ。

温水さんとの絡みは、まぁ、温水さんも、慣れたもの(っていっても、めっちゃ汗かいてらしたけど)だけど、その温水さんを交えて、いじられてた俳優さん。めっちゃくちゃにいじられてて、こちらとしてはもう、笑いが止まらないくらい、そしてもちろん気の毒なくらいにやられてて。。。まぁ、さんまさんによると、大阪は怖いやろ。こいつら、いつでも入ってきよる。って、のせられたら、きっちりこちらもノッテあげる私たちにも、責任の一端はあるかもしれないけれど。。。後で調べると一色洋平さんというわりとイケメン系の俳優さんで。。。。この舞台を経て、一回りも二回りも大きくなられたんだろうな。。。と。。。。まぁ、さんまさん舞台NGにならないことを祈ります。

さらには、中尾明慶さん。まぁ、彼はさんまさんとの付き合いもある程度あるとは思いますが。。。お笑い芸人なめるなよ!ってあおられて、「いえ、僕は俳優がいいです」なんて返しつつも、最後には、「最後(その日は千秋楽だった)は、最初のままで行こうって言ったじゃないですか、全然違うじゃないですか」ってもう半泣き状態でした。里依紗ちゃんやら、しのぶさんまで、持ち出されて。。。早く切り上げようとしつつも、「何終わろうとしてるねん!」って。。。

温水さんにいわれたんだっけ?「これはあなたのお笑いステージじゃないのよ!」って笑

ヒロインが、音月圭さん。元宝塚の人なんですかね。お馬さんの役だったんだけど、こいつ、すぐに踊りよるし、しまいには歌い出しよる・・・とかって。。。まぁ、すべての人がいじられてましたね。

出演者だけでなく、ニュースで話題になってる芸人さんたちのゴシップも、時事ネタとして、容赦なく、つかってらしたのは、さすがさんまさん。

 

そんなお話ばかりで、内容はどうだ??って事なんですが。。。。

さんまさんが厩戸王(うまやどのおう)=聖徳太子で、蘇我家との権力争いに巻き込まれる(?)お話だった模様。。。いや、内容はそんなアドリブ大会とのギャップが激しすぎて、あんまり、頭に入ってこなかった(^^;

ただ、中尾さんとのからみで、涙を流すくらい笑った後にやってきたクライマックスで、今度は感動の涙が浮かんだということは、覚えている。。。なんだかんだといいながら、さんまさんの舞台の本は、しっかりと書き込まれているのだ。。。

 

一色さんが、25分も!!っておっしゃってて、中尾さんも30分。。。って言ってらして、さらには、余計な虫のシーン(誰だったかが、このシーンいります??ってあきらめ悪く抗議してた笑)とかもあったから、本来なら100分くらいで終わるお話なんだろうけど。。。

で、あげくにはカーテンコールで、さんまさんに「とっとと帰ってくれ。めっちゃ腹減ってるねん!!」って追い出される始末。

 

まぁ、そういうエンターテイメントもありでしょう。私は好きですよ。なんだかんだといって、さんまさん、お芝居も、お上手だと思いますし。。。

 

あぁ、お芝居といえば、主演ドラマ「心はオンリー・・・」がSPで帰ってくるらしい。さんたくでいってたけど。。。。途中で中止になって、再構築して放送された、後半、まだ、見てないや。。。あぁ、あいかわらず、録画がたまって追いかけてくる。。。。

 

 

なにはともあれ、楽しい3時間でした(^^)