makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SPITZのひみつスタジオツアー@神戸ワールド記念ホールに行ってきた♪

12月5日、神戸ワールド記念ホール SPITS HIMITSU STUDIO JAMBOREE TOUR’23-’24 に行ってきた。

今回のツアーはホール、アリーナの2弾仕立て。あくりえ姫路に続く、第2弾のはずだったのが、姫路は2月に延期となった。

アルバムをひっさげてのツアーで、8月までにアルバムめっちゃ聞きこんでたのに、ちょっと間が空いてしまった。。。でもまた11月中旬ごろから聞きこんで・・・最後にSpotifyでまとめ、This is Spitzで全編おさらい・・・ってな感じで開くと特別番組(?)「ひみつスタジオ」のライナーノーツの声盤ライナーヴォイスって番組を聞くことが出来た。コロナを経て、アルバム作る裏話。。。草野さんといえば、歌詞とか曲について語らない。。。イメージだったので、すごくびっくりした!

曲順の事とか、歌詞の事とか、イメージとか。。。だから余計にライブで聞くのが楽しみでしょうがなくなった♬ ロボットの名前が i-Oで、それがアルバム1曲目の曲名でもある。。。なんて、これ聴かなかったら、きっとまったく知らない世界だったものね(^^)

どうしても苦戦を強いられること間違いなしのホール、姫路のチケットは友人がFC枠で取ってくれたので、アリーナのみ自力。こちらは何とかなりそうだと思いつつ、モバイルFCに入会して、無事に神戸をゲットできた(#^^#) お席は何処かとドキドキしながら入場すると(あ、spitzは、入場しないとお席分からないシステムね)アリーナと来た。。。チケットは割と高確率でゲットできる私だけど、とにかく席運はないので、どうせまた端っことか、前にでっかい人とかでしょ。。。なんて思ってたんだけど、ほぼ会場の中央あたり。。。だったのかな。視界も割とよくって、堪能できましたよ(#^^#)

 

f:id:maki_0004:20231207125301j:image

 

アルバム中心のセットリストだったんだけど、途中に挟まった2曲がめっちゃいい曲で・・・・私のspitz暦には大きな空白があって、きっとその頃の曲??かえって調べなきゃ♬って興奮したんだけれども、帰り際、通の皆様がたが、今日のセトリは良かったね~。なんて言ってるのを聞いて、そうだよね~(^_-)-☆なんて、テンションが上がった私なのでした。。

その2曲はスーパーノヴァって曲とサンシャインって曲。

スーパーノヴァはとにかくかっこよかったし、サンシャインはしっとりと・・・・あ、サンシャインは、マサムネさん、ギターの音量を上げるのを忘れてて、やり直しっていうおまけがついてたりした。。。。

あ、ギターの音量を上げ忘れてたのは、その前のMCで色々弾き語ってくれたから・・・

コナンの主題歌「美しい鰭」が若い子たちに交じってランクインしてたってところから1曲目は誰の歌だったんだろ。。。。めっちゃ高音を素敵に歌い上げてくださり、次はろっくろっくで聞かせてくれた風君(#^^#) 再び聞けることがあろうとは。。。幸せでした。で、そのあとに最近のマサムネさんのはやり。。。ほかの人の曲にチェリーの歌詞を載せて歌う。。。って技を披露してくださり。。。栄光の架橋がチェリーの懸け橋になった!!笑 ちぇーりーの歌詞は色んなメロディーに乗るらしく、これでライブやるかも??なんてお話に、テツヤさんが、「俺たちがめっちゃ大変じゃん!あなたは、新しく覚える必要ないけど、全部コピーしなきゃなんないんだよ!」的に突っ込みをいれて。。。いや~。楽しかった。

楽しいといえば、最初のMCで「ゆるい感じでやってます」ってお話から、もっとこう声を張り上げた方がいい??ってな感じで色々あおり声をあげた挙句、語尾に~かい!(だっけ??)をつけるのがお気に召したマサムネさんがたびたびその話し方を続けたのがかわいかったなぁ(#^^#)

 

・・・ここで一旦セットリスト。spitzは、サイトで発表してくれる親切さがマジ好き♬

 1. めぐりめぐって

 2. ときめきpart1

 3. けもの道

 4. 跳べ

 5. 紫の夜を超えて

 6. 大好物

 7. チェリー

 8. スーパーノヴァ

 9. 手鞠

 10. i-O(修理のうた)

 11. みなと

 12. 楓

 13. サンシャイン

 14. 未来未来

 15. 夜を駆ける

 16. 俺のすべて

 17. 美しい鰭

 18. オバケのロックバンド

 19. 甘ったれクリーチャー

 20. 8823

 21. 涙がキラリ☆

アンコール

 1. 夕日が笑う、君も悪

 2. 1987→

 

オープニングのめぐりめぐって。ライナーボイスでアルバム1曲目としてレコーディングしてた曲だって言ってたやつ。ここで1曲目に入りましたか!笑

「神戸」ではじまるけもの道 そういえば、「新宿によく似てる魔境」の新宿をいろんな地名に変えるって言ってたの、聞き逃し・・・って思ったらSandie、演らなかったんだ。。ほか2曲も??ってのがちょっとびっくり。。。あぁ、ホールとアリーナセトリ変えてるだろうから、2月には聞ける???

 

みなとから楓はもう完璧。楓は名曲って言うじゃない?でも、音源で聞くと、私の耳にはすべっちゃうの。でも、生楓はホントにいい。。これ、何年か前もいった気がするけど、ホントに生楓は沁みるのね~~~~~。

 

そうそう、spitzといえば、崎ちゃんのドラムさばきを見るのも楽しみの一つ。。。ただ、ちょっと、見えずらかったんだなぁ。。。遠いのと、マサムネさんと被っちゃうのと。。。でも、チェリー。。。だったんだと思うんだけれどもその時は何故かめっちゃよく見えて、お~~~~馴染の曲が実はこんなドラムだったか!!おっしゃれ~♪って思った記憶。。。崎ちゃんのドラムは私の他の推しバンドのドラムさんたちより、シンバルが多くって、その独特さが癖になるのよ。

そういえば、今年のプロ野球阪神が「アレのアレ」した日、私のtwitter(現X)のトレンドには#崎ちゃんと#ナカケー(←ともに阪神ファン)が並んでて、なんか幸せだったといえば余談なんだけれども、崎山さん。優勝パレードに来れなかったのが残念だった~って言ってらした。(16年前のリーグの時は大阪でライブがあったから見れたらしい)。それに対し、テツヤさんが「てっきり見に行ったのかと思ってたよ」なんておしゃべりも、なんかよかったな~。。。

 

そうそう、セットがかわいかった。でっかいスケートボード。いちご。そして、ロボットのI-O。彼の曲の時は、スポットライトに照らされてたね(^^) そうそう、でっかいチェーンがぶら下がってて(マサムネさんがMCで話したんだけど、それ以前になんかの曲の時に、そこ、抜かれてた)、田村さんがそれを首に巻いてたっけ(巻かされた?)笑 パンクといえばチェーンって笑

 

そして数々のスクリーンがメンバーさんのいろんな表情やら演奏をいろんな角度から映し出してくれてたのもうれしかったなぁ。。。

 

時間にしたら2時間ちょい。久々に、あっという間だったって感覚。

やっぱ、いいなぁspitz。1月の大阪はチケット取れなかったんだけど。。。2月の姫路、結果的にファイナル公演になったんだよね。。。。もっと予習して、もっと楽しみたいと思いつつ。。。。

今週は、ライブがもう1本。

最近予定がめっちゃ重なる。。。。まぁ、それもまた、幸せ(#^^#)