makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” 行ってきた♪♪

1月29日のメインイベントは、スピッツのライブ♪♪

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” @大阪城ホール

草野さんに会うの、去年の夏のロックロック以来だわ~。楽しみ♡

今回から、座席が当日にならないとわからない。。。座席指定券方式だったんだけど

大阪城ホールのアリーナ。ブロックDで後ろの方だったんだけれども。。。

やっぱ、アリーナクラスの会場は、見やすくて良いわ。。。

大阪城ホール4Daysの最終日、アリーナ公演の最終日でもあったようですが。。。

私の一番の某アーティストさんも、城ホ、4Daysくらいの優しさが欲しい。。

まぁドームでも外れた私だから、どうしようもないんだけれどというのは別の話。

 

以下、ネタバレ入りますのでご注意を

 

f:id:maki_0004:20200201165227j:plain

 

あぁ、がちゃでね、私、シークレット、引き当てちゃうと言う!!

スピッツさんの事は好きだけど、こんなところで私の運を使わないで(涙)

 

会場に入ると、ジャングルジムみたいな四角いのが高層ビルみたいにステージに乱立しておりまして。。。それが、くるくるしたり面になったり枠になったり。。

ステージ横のスクリーンも、12分割になっておりまして。。

日々進化するステージ照明に、感動していた私なのでした。。。

途中、照明盤が、グングン降りてくる場面があったんだけれども、

なぜかそこで、昇降が止まらなかったらどうしようって言う恐怖に駆られたり(^^;

曲に合わせた照明の変化も良かったね。青い車とかヤマブキとか。。。

アリーナの後ろの方って、そういう照明堪能するのにめちゃいいの♥

 

アルバムタイトル掲げたツアーにふさわしく、アルバム1曲目で始まり

ラストは、アルバム最後の曲で締める。そういう構成もなんか好き。

 

そして。。。いやね、♪楓 なんですけどね。

私、実はみんなが言う程、この曲をめっちゃええわ~とか思ってなかったんですよ。

実際、何度も生で聞いたりもしてるんですけどね、今回初めて、楓、刺さりました✨

なんで、こんなにマサムネさんの声は、伸びやかなんだろう。。

気が付けば、目を閉じて聞きほれている私がいたのでした。

疲れた心にしっとりと、しみこむ声。なのでした。。。

涼しい顔してあれだけ聞かせちゃうところがなんともまぁ。。

あ~、これが、マサムネマジック♪♪さすがでした。。。

 

 

はぐれ狼の後半がめっちゃかっこよくてしびれたところから目が行ったんだけど

ドラムの崎山さんの手数がものすごいのね。後半に、ソロでたたいてらしたのが

何の曲だったか忘れたけれど、千手観音かってくらいでもう感動✨

 

ステージに移った、サングラスに、金のあごひげをはやした人に、あれ?長渕さん?

いやいや、テツヤさんじゃん!!なんだか、いつも髪をワンレン風に降ろしてる

イメージがあったんだけど、今回両サイドに編んでらして、ワイルドでカッコイイ。

そしてもちろん鳴らすギターも超カッコイイ。

いや~、スピッツって、ロックなのよ♪♪

 

田村さんに至っては。。。私の席からちょうど障害物の人がいて見えにくかったけど

ある時こちら側にきて大騒ぎした後に、床に置いたベースをかけ直す姿にえ??

後のMCで楽しくなりすぎると、ベース引くの忘れちゃうんだよね。。。って(笑)

まさにその場面を目撃しちゃったのでした。いつもぴょんぴょんステージ駆け回って

ご苦労様です。。。

そして、まさかのキュウソネコカミさん押し(笑)

以前ロックロックでミスチルの後にセットアップしたのを根に持たれてて(?)

広報活動に、いそしんでらしてるそうな。。。

持ってるピックは、キュウソのギタリストオカザワさんモデル(間違ってない??)

間違っていけないのは、ベーシストのカワクボさんモデルではないという事!!

随分と力説してらっしゃいました(笑)

 

地元の名前を取り入れた曲を書きたいと思ってて。。。って優しいあの子が

タイアップつかなかったらそうしようと思ってたって「千里中央」いれてて

途中から、絶対曲が変わってたと思うんだけれども、あれは何の曲だったのか!?

すごく耳なじみのいい私のお気に入りの人の楽曲だったような気がしないでもない。。

いつか、映像化される日を楽しみに。。。

まぁ、私はけもの道の「大阪」だけで興奮しちゃう人なんですけどね。。。

 

そんなこんなで、大満足の時間。まったく知らなかった曲がまだ2曲ほど。。。

セットリスト

 1. 見っけ

 2. はぐれ狼

 3. エスカルゴ

 4. けもの道

 5. 小さな生き物

 6. 遥か

 7. 快速

 8. 放浪カモメはどこまでも

 9. 点と点

 10. ラジオデイズ

 11. 優しいあの子

 12. ヒビスクス

 13. プール

 14. まがった僕のしっぽ

 15. 青い車

 16. YM71D

 17. ロビンソン

 18. ありがとさん

 19. 楓

 20. 渚

 21. 8823

 22. 俺のすべて

 23. 春の歌

アンコール

 1. 醒めない

 2. ベビーフェイス

 3. ヤマブキ

 

春の歌をいい季節に聞けました♪ 小さな生き物も、好きなんです( *´艸`)

楽しかった。今度ホールは姫路文化センターとかであるんだな。行きたいな。。

イカーで行くライブになるけど。。。。

 

マサムネさんの歌詞は変態だ!去年の関ジャムでやってたけど、その辺もちょっと

お勉強したいな~。と改めて思う私なのでした。