makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SPITZ JAMBOREE 2021 ❝NEW MIKKE❞ に行ってきた♪

時間は5日ほどさかのぼります。

7月11日(日)SPITZ JAMBOREE TOUR 2021  ❝NEW MIKKE❞ @広島グリーンアリーナに行ってきました~( *´艸`)

去年の1月、自分はもしや、インフルエンザかも??なんて緊張しながら臨んだ(結局花粉症が超ひどかっただけだった・・・)のは、コロナなんてまだどこ吹く風か・・・

しかしその余波はホール、オールキャンセルという結果を残し、姫路のチケットは払戻、その後あらためて❝NEW❞とついたツアーが発表されるも、姫路に行けなかった私は意地でもこれに参加したかった。。時期的にいかなるものかと思いながらGetした広島公演。無事に緊急事態宣言は解除され、充分な感染対策の元、新幹線に乗りやってきた。

強烈な西日に照り付けられながら、長蛇の入場列が目に入り、何にも考えずに入場してしまった。。。ツアトラ確認はおろか、会場外景さえも写真に収めるのを失念したという。。。(トラック出てたのかな??まぁ、それはまた後日確認しよう。。。)

前回のタオルを持参したものの、しっかりと今回のタオルも購入してしまった。。。このタオル、結構でかいので、仕事遣いはできないのよね(^^;なんて楽しい愚痴です♪

まだまだツアーは始まったところですが、以下、ネタバレです。。。

 

f:id:maki_0004:20210716203514j:plain

 

あ、コロナ禍になって、ウェルカムカードとか、チラシとか、めっきりお目にかかってなかったけれど、座席にウェルカムカードがおいてありました。(写真左下が表、右上が裏?の両面刷りです)

オタフクソースのキャラクターと、メンバーさんの直筆メッセージが超嬉しい♥皆様と私くしめも、まったく同じ気持ちでございます。感謝と、喜び。。。

あ、帰りの新幹線の都合で(さすがに翌日仕事なので、早めに自宅到着の新幹線を手配いたしました涙)ラストの曲が鳴り終わった瞬間にお席を離れたので、充分なご挨拶ができなかったのが、ホント、皆様に申し訳ない限りでございますが、直にお会いできただけで、もう、感謝でした(T_T)

 

基本的に、前回アリーナ公演と同じ作りだったように思われます。アルバムと同じように「見っけ」で始まり「ヤマブキ」で終わる。もちろん最新曲ニュース23の主題歌もラインナップされましたが、今回私ががっしと心を捕まえたのは。。。

 

もう3年前ですか。スピッツ紅白出場かと騒がれたのは。。。そんなMCで始まった

「優しいあの子」です。

もちろん今まで何度も何度も何度も何度も聞いたことはあったんですけどね。。。

田村さんのドラムが、全部「ウラ」で入ってる超ロックな曲だなんてことは、この日まで気付きませんでしたぁ~~~~~~~( ゚Д゚)

マサムネさんの安定した歌声にうっとりしたそのあとに響くあのドラム音にぜ~んぶ心持ってかれてしまいました~~~~~~( *´艸`)

いや、前回お会いした時にも思ったんですけどね、田村さんのドラムがもう千手観音様並のすばらしさに、今回は最初から目を奪われてたんですけどね。。。この人はこの技術の上に、コーラスもやらはる。。。なんて思っててこの楽曲で撃沈💣でした。とにかく、これ聴けただけで、今回は幸せだったな~(#^^#)と思うのでした。

 

もちろん、マサムネさんも芸達者(?)であいみょん弾き語ってみた後に、次に歌う青い車の話につなげ、今青い車ってのが少なくて、しかも、ただの青とか、ブルーとは言わなくて「●▲※シャイニー✖!!!」(私には覚えきれなかった青の名称)っていうんです。♪君の●▲!!!!*?車で海に行こう~と完ぺきな字余りをも歌いきってしまう(それもごくたんたんと・・・)その姿に、お目めキラキラになってしまいました(笑)

 

会場は、もちろん発声、指笛等禁止だったので、すべて拍手で答えるわけなんだけど、何言っても、どんなに滑っても、この拍手がとんでもなく暖かくてうれしくなっちゃう。通常の時より絶対拍手多い??的なMCも、私たちの気持ちがちゃんと伝わってるんだなぁ~ってうれしかった。

ほめられると、すごく喜ぶスピッツの皆さんがとってもナイスでした。

 

まだまだ一杯いいことあったんだけど、とりあえずこの辺で。。。

 

あ、お席がね、1席おきじゃなくて、ペア、空席1、ペア、空席1の配置だったんだけど、(アリーナ席だったので、スタンドがどういうしくみだかは不明)、主催者さんにはもうしわけないけど、快適な空間でございました。私のまわりは、ホントおひとりさまが多かったんだけど、一見ペア!前の列にちょっとでっかい男性とめっちゃちっちゃい女性ペア(といっても赤の他人・・)がいて、凸凹感が面白かった。。。もちろん私のステージへの延長線上はちっちゃい女の子の方で、ホントによかった(^^)その女の子が、もうさいしょっから、後半までず~~~~~っとピョンピョンはねてるのが超かわいかった(^^)その子に負けないように、コロナ化で鈍った体に鞭打ちながら、私の運動量もけっこうなものに(^^)v やっぱ、ライブってこうでないとね~なんてホント、幸せな時間でした(^^)

あ、ちなみに隣のペアの向こう側の人が田村さんファンのお方だったのか、エアドラムを必死にたたいてらっしゃいました(笑)

 

この辺でと言いながら、余談が長い。。。最後にセットリスト。スピッツライブは必ず当日にセットリストあげてくださる優しさがうれしい。。。

 

 1. 見っけ

 2. はぐれ大神

 3. エスカルゴ

 4. けもの道

 5. 小さな生き物

 6. 遥か

 7. 快速

 8. 放浪かもめはどこまでも

 9. ワタリ

 10. ラジオデイズ

 11. 優しいあの子

 12. ヒビスクス

 13. 水色の街

 14. まがった僕のしっぽ

 15. 青い車

 16. YM71D

 17. ロビンソン

 18. ありがとさん

 19. 楓

 20. 渚

 21. 8823

 22. 俺のすべて

 23. 紫の夜を超えて

 EN1. うめぼし

 EN2. 甘ったれクリーチャー

 EN3. ヤマブキ

 

アンコールのうめぼし、歌い出してからくる拍手、演歌のようでうれしいね~っておっしゃってましたけど、そりゃぁあの歌いだしを聞いたら、拍手送りますよ!!

 

次回9月の大阪のチケットも、とれるはずないと思ってたのが入手できたのでMIKKEツアー集大成。どうか、どうか、無事参加ができますように☆

 

メンバーの皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様です。そしてありがとうございました♪