makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SPITZ JAMBOREE 2021 ❝NEW MIKKE❞ @大阪城ホール に行ってきた♪

緊急事態宣言が発出中ですが。。。ワクチン2回打ちましたし、独りですし。。。ダブルヘッダー組んだ昼公演の「レ・ミゼラブル」は中止となりましたし、直行直帰ということで(タワーレコード行くのもあきらめた。。。っていうか雨降ってたからやめたんだけど。。。)、大阪城ホールに行ってきました。

SPITZ JAMBOREE 2021  ❝NEW MIKKE❞ 最終地、大阪城ホール1日目9/14です。

 

f:id:maki_0004:20210915193319j:plain

 

今回のイラストは。。。タイガースの虎??だよね。。。きっと。。。

ドラムの崎山さんが、タイガースファンで、今年はだんだんやばくなってきたけどまだ首位で、楽しい日々だそうな(^^)

広島ではペア、空席、ペア、空席。。。でしたが、城ホでは50%規制あったから、綺麗に市松模様になった前後左右に人がいない、快適空間でした。。。今回はスタンド席でしたが、ほぼ正面席で、会場全体見渡せて、とてもよかった(^^)

照明フェチのわたくしとしては、途中からPA席のパソコン画面が気になって仕方がない。。。というオチなんかもあったりして(^^;

まぁNIKKEツアー(新旧含めて)3公演目ということで、色々満喫できました♪

アンコールのMCで田村さんがおっしゃってました。アルバム「見っけ」を出して、さてツアーだ!っていうときに、こんな状況になってツアーも延期延期の上中止で、このままこのアルバムは埋もれてしまうのか。。。と思ってましたけど、NEW NIKKEツアーで大阪まで来て、今日やっと、成仏?できたような実感です!

こんな状況で、来たくても来られなかった人も来ないという選択をした人も色々あるとおもいますが、僕たちはこれからもずっとSPITZ続けていきますので、また次があるのでその時はよろしくお願いします!!

(…さも喋ってる言葉で書いてますが、言葉は随分違う、雰囲気、感じてください。。。)

 

なんか、じ~んと来ちゃった。うん、そういうことなんだよね。

 

最近あちこちでSPITZの音楽をかけてもらってて、テツヤさん曰く、このあいだあばれるくんが水に沈んでいくところで、楓の「さよ~な~ら~」が流れてた(笑) で、うちのあばれる君(←田村さん)が元気なうちは。。。って、そういうキャラの田村さんだから、ますます、じ~んと来たってのも、きっとあるんだろうね。。。

spitzの音楽の話では、キーボードの方が先日相席食堂で、池乃めだかさんの会で、その登場の場面で「小さな生き物」が流れてきて、相席食堂のスタッフさん、ナイス!って思った(笑)という話やら、マサムネさんがついついそれに寄せていってしまいそうになる遠藤さんと狩野さんのくせの強すぎる「ロビンソン」とか。。。メンバーの皆さん、しっかりテレビっ子じゃん( *´艸`)なんて思ったりして。。。

 

ちなみにここ数日は大阪のラジオ局はすっかりspitz色に染まってまして、一杯ほめてくれるのがうれしい(#^^#)なんて、ラジオチェックも怠りない。。。そういえば、規制退場のMCさん、話し始めたら、聞いたことある声!?と思えば、802DJの中島ヒロトさんというつながりまで。。。規制退場、なんと1番最初に呼ばれたので、彼のお話をほぼ聞けなかったのは、ちょっと残念だったかも。。。

 

 

・・・って相変わらず、余談ばっかり(笑) でもアンコール含め全26曲2時間半、美しい歌声と、美しいメロディー、リズムに身をゆだね、とっても幸せな時間を過ごせました。とりあえず、セットリスト。

 

1. 見っけ

2. はぐれ狼

3. エスカルゴ

4. けもの道

5. 稲穂

6. 遥か

7. 快速

8. 放浪カモメはどこまでも

9. ワタリ

10. ラジオデイズ

11. 優しいあの子

12. ヒビスクス

13. 水色の街

14. まがった僕のしっぽ

15. 青い車

16. YM71D

17. ロビンソン

18. ありがとさん

19. 楓

20. 渚

21. 8823

22. 俺のすべて

23. 紫の夜を超えて

EN1. ヒバリのこころ

EN2. 猫ちぐら

EN3. ヤマブキ

 

猫ちぐら。始めて生で聞けました(^^)

そして、マサムネさんカバーコーナーは、ドライフラワーでした。。。オリジナル聞くより、ハイトーンボイスにキュンです♥

アンコールの1曲目が、デビュー曲。20年以上も前に作った曲を恥ずかしげもなくよく歌うわ。。。なんていわれても仕方がないのですが、全然恥ずかしくないです!ってマサムネさんがおっしゃってたのが印象的です。なんか、おもしろいたとえをされたんだけど。。。わすれちゃったよ(^^;

 

で、今回の私のお気に入りは。。。「ロビンソン」から「渚」までをひとくくりに!(笑)

ロビンソンでは珍しく、マサムネさんの声がちょっとだけ、ほんのちょっとだけ乱れて。。。こんなこともあるのかと衝撃が!!

そして「ありがとさん」はね、音の流れに超感動!1番の間奏かな?テツヤさんの心地よいギターソロからきれいな鍵盤のメロディーにながれ、そして2番はマサムネさんのソロではじまる。。。あんまり耳がいい方じゃないので、CDとかの音源は割と聞き流してしまうので。。。実際目で見ながら、その音を感じれる幸せが超楽しかった。

「楓」もやはり生で聞くのはダンチでよくて。。。そこまで、照明もキラキラしてて、スクリーンもメンバーさんとらえてしてたのが大サビにJ入ると全部暗くなって。。。マサムネさんにスポットライトが当たって、ギター1本で歌い上げる美しい声。。。

そして音が増え、照明も戻る。。。かっこいいなんてものじゃなくてあれはもう、感動の一言です。

そして「渚」では。。。前回広島で」は「優しいあの子」でもってかれた﨑ちゃんのドラム。超リズミカルに、超球数たたいてらっしゃる~~~~。感染予防ではない(ボーカルマイクへの音遮断のためのアクリル板に囲まれて。。。もう楽しくて楽しくてしかたなくなっちゃいました(#^^#)

あとは、まがった僕のしっぽのあの構成が圧倒的でした。何度聞いてもあの転調(?)はすごいなぁ。。。SPITZすっげ~って感じ?(笑)

 

ホントに幸せな時間でした。願わくば、週末もこの場にいたいと妄想する私なのでした。。。(笑)