makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

話題!?の山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2023」@NHKホールに行ってきた♬

12月8日。山崎まさよしのライブに行ってきた。

そもそもこのツアーの水戸公演で、歌わなくって炎上し、そして再びこの二日後の丹波篠山公演を今度は病欠で当日延期で、もう燃え上がりまくってますね(^^;

水戸公演、ネットとかの記事を見れば、そりゃぁ歌いたくないって言ったらだめでしょう?って感じだけれども、大阪で言い訳(?)を交えギャグにした?MCを聞いていると、まぁ、それほど深い意味があったわけでもなく、逆に本人もびっくりしてる?的な感じで。。。。反省?しつつ、でも彼のペースってこんな感じ??とかって思ってる。

で、たまたま(?)また地方公演で病欠なのに。。。気の毒だなぁって感じ。

最近のライブ、彼の場合も、また別件で注釈付き指定席が見えずらかったとか、やたらと炎上してるけど、生ものだからそんなもんでしょ。。。って感じる私が少数派なのかなぁ。。。そもそも同じ料金で1列目で見るのと最後尾の端っこで見るのが同じ料金設定なんだから、それも、運、縁じゃないかなぁ。。。などと思う私なのである。

 

で、ONE KNIGHT STAND TOUR@NHKホール。

ゲストにピアニストの塩谷哲(しおのやさとる)さん(山崎さんはSOLTって呼んでた!)

めっちゃよかった( *´艸`)

 

ただね、三宮で一杯ひっかけて、阪神電車から大阪メトロに乗り換えて、そして、谷町四丁目で降りて道に迷って。。。。1曲目の途中入場になっちゃった( ;∀;)

ほんとは年末に繰り越してた予定が当日に挟めそうだったのに持ち物が足りなくて。。。🍺で長居してまったのと、普段乗らない阪神電車からの乗り換えで時間読み間違ったのよねぇ。。。。せっかく午後休とってたのに!?ダメなお客でごめんなさい<m(__)m>

 

 

って、めちゃくちゃ前置きばかりが長くなってしまったけれど。。。

とにもかくにも塩谷さんのピアノがもう超絶良かったのよ。座席が下手の方だったので、彼の手元までもよく見えて。。。まさよしさんからの強いリクエストでご一緒することになったそうですが、マジ、よき、出会いでした。

 

また、まさよしさんと先日、天に羽ばたいていったKANちゃん、YAMAKAN名義でコラボしてらして、2018年に公演しNHKホールとのこと。うん、私も。。。

おつきあいも、一番長いんじゃないかなとおっしゃってて、た~っくさんKANちゃんのお話してくださいました。そしてKANちゃんのお歌も♬

塩谷さんも、KANちゃんとはダジャレ組合(?)の会員同士らしく、その活動についてのお話にはながさいたりと。もうほんとに( *´艸`)

KANちゃんもきっと、会場に来てたよね(#^.^#)って感じ。塩谷さんはまさよしさんがちゃんと歌うようにっていう監視番の役目も果たすって言ってたのに、一緒になってお話は尽きない。。。

・・・っていっても、さすがに水戸での炎上には反省がありつつ、ネタにしながら「ちゃんと歌いますから!でもイロイロ何がショックだったかって、話にオチがないっていわれてて・・・」。そういわれて聞けば、オチがない話をつづけてらして。。。。(笑)うん、それはもはや十分な個性だと思います!!

かわいいんだけれども、絶対にしっぽをふらない飼い犬君が、横に座ってなぐさめてくれたってお話も、楽しくて素敵だったけど、オチはなかった(笑)

って、本業のお歌については、いつも通り素敵な声でした。ただ、ちょっと今回癖が強めな歌い方??? 2日後に声が出なくて公演延期されるわけだけど、すでにちょっと調子悪かったのかな??

 

セットリスト

 1. 十六夜

 2. 坂道のある街

 3. 君の名前

 4. コイン

 5. あじさい

 6. ツバメ

 7. One more time,Ome more chance

 8. Eyes On You

 9. カレーライス(KAN)

 10. 僕はここにいる

 11. 星空ギター

 12. アレルギーの特効薬~WHAT’D I SAY

 13. ヤサ男の夢

 14. 審判の日

 15. 世界の果てまでありがとう

アンコール

 1. セロリ

 

8曲以上歌いますって、倍だったね(笑)

でも2時間半の公演では、曲数、やっぱり少ない??でも、私は大満足でした。ぜひぜひまた寄せていただきます。

 

イロイロ大変でしょうが負けないでくださいね。身体も大事にしてくださいね。

塩谷さんの言葉じゃないですけど、たっくさんいい曲があるんですから!!

あ、塩谷さん、ムロツヨシ似を自称されてまして。。。。アー写も意識されたらしく、さっきHP見に行ったら、ホントによく似てて(笑)