makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ロックロックこんにちは!25th ANNIVERSARY SPECIALに行ってきた♪

時間は少しさかのぼり、9/16(土)大阪城ホールで開催されたspitzのイベント

ロックロックこんにちは!25th ANNIVERSARY SPECIAL~5imersGo~に行ってきた♪

20thの時、城ホでの開催でMr.Childrenが出たから、実は今回も。。。と期待しておりましたが、残念。。。って思ってたら、まさかのツアー開始と被ってたという。。。(^^;そりゃ、出演ないわ。。。って後に納得笑

ただ、単独ツアーが入手できなかったあいみょん。今年2度目の真心ブラザーズ、姫路では会うことが叶わなかったspitz。。。(ズーカラデルは、ノーチェック、ごめんなさい)とても楽しみに会場に向かいました。。。

けど、9月に入ってもものすごい猛暑で。。。案の定スマホカメラは外気に触れるだけで本体熱上昇で起動してくれない。。。開場外での撮影が、暑さに拍車をかけましたとさ。。。

グッズのタオル、ほしかったんだけど、ちょっと、暑すぎて。。。早々に会場に逃げ込んじゃいました。。。

 

 

ロックロックといえば、スタジオとは別わくで、メンバーさんとか出演者さんたちがお話する場面があるんですが、いつもコスプレが楽しい。。はずが、今回はラジオブースという設定で、普通。。。みなさん、一番それに力を入れてる!!ってことを言ってらした年もあったので(って言いながら、まだ過去2回しか参加してないけど)。。。ちょっと、残念!?でも、じっくり(?)お話を聞けたりなんかして。。。幕間も楽しかったよ(^^)

 

出演順は、毎回ドキドキ。。。最初は真心ブラザーズ

apでは3曲だけで。。。超楽しみにしてたどか~んが聞けなくて、今度こそ!って思ってましたが、今回も聞けませんでした(^^;

とりあえず、おかりしてきたセットリスト

 1. 空にまいあがれ

 2. BABY BABY BABY

 3. 紺色

 4. ふっきれてる

 5. FLY

 6. サティスファクション

 7. 拝啓ジョンレノン

 8. ENDLESS SUMMER NUDE

 9. 明日はどっちだ

 

apの時は、そのテーマにあわせて選曲したっておっしゃってたので、がらりと変わった。っていうより、お二人に合わせて2人のサポートが入ってらっしゃったんだけど、あのドラムの叩き方(左手のスティックの持ち方に特徴)みたことある・・・・あぁ、ウルフルズの!!って思ってたら、やはりそうで!サンコンJr.さん。そしてもう御一方はフラワーカンパニーズのベースの方だそうで。。。。なんだか、とっても素敵なサウンドでした(^^) この4人でツアーに回られるそうです。ちょっと興味あり。。

拝啓ジョンレノン、やっぱ、渋くていいわ~。

サマーヌードが、私が思ってるの曲となんか違う?って思ったら、エンドレスがつくVerの方だったんですね~。

なにはともあれ、Yo-Kingさんのかすれて途切れてしまいそうででも全然途切れないステキな歌声に酔いしれたのでした。

 

続きましてズーカラデル

私、初めましてだと思ってたんですけど。。。ロックロックの前記事みてたら、Ver23で、お会いしてた!?いやはや(^^;

一緒に行った友人に「もっとジャカジャカいうイメージやったんやけど・・・」って感想を述べたのでしたが。。。こんどこそ、忘れないように。。。

 

そして、あいみょん

なんか、髪がすごく伸びててびっくりした!

いきなりみんなに声聞かせて~っていったフレーズが「死ね」なんですけどいいんですか??って思いながらも、叫んでしまいました笑 いや、「らしい」よね。。。

 

 1. 貴方解剖純愛歌~死ね~

 2. 愛を伝えたいだとか

 3. マリーゴールド

 4. 裸の心

 5. マシマロ

 6. 夢追いベンガル

 7. 今夜このまま

 8. 愛の花

 9. 君はロックを聴かない

 

実はあいみょん16年の20周年の城ホのロックロックのお客さんとして来てたそうで。。。スタート前に駅前の広場(?道路??)で、路上ライブやってから参戦したそうで。。。

西宮枠(キュウソ)は、私やろ~。ってひそかに思ってたそうで、城ホでロックロック、絶対出てやる~~~~って念願が6年越しでかなったそうで。。。

私が初参戦した神戸wの時も、悔しさをのりこえて、本舞台に立ったって言ってたし、甲子園の時も。。。。目標「夢」をもって、確実に実現していってるあいみょん、すごし!!!

その16年の城ホのあとにできた運命を変えた曲が、君をロック~だったと聞いて、私まで感無量(^^)

あ~。10月3.4日のフェスティバルホールのリセールなんとか、当たらんかしら。。。

 

 

そして、いよいよspitz

ロックロックといえば、spitzが何をカバーするか!!

16年はミスチル、19年はRAD。今年は・・・ってDJブースでも実は話題になったので、ますますドキドキしてたんだけど。

 

・・・・ん?これって??米津さん??いやちがう!風さん!!!!!

 

毎年春ごろにこの曲どう?なんてマサムネさんが提案して試してみながら決めていくってお話をされてたんだけど、実は、一度没になりかけたとか!!笑

どこで息継ぎしたらいいかわからない・・・それRADの時もおっしゃってましたけど。。。

いや~、マサムネさんの音楽に対するアンテナの貼り方が、やっぱすごいな~って思いました。

でもね、なんか、みなさんの一生懸命さがあまりにも激しくて、ちょっと最初、笑えて仕方がありませんでした笑 あ、もちろん、いい意味です(^^)

 

 1. エスカルゴ

 2. 海とピンク

 3. ハチの針

 4. スターゲイザー

 5. 魔法のコトバ

 6. きらり(藤井風)

 7. 美しい鰭

 8. 三日月ロック その3

 9. トンガリ’95

 10. 8823

 11. ありがとさん

アンコール

 1. アケボノ

 2. スパイダー

 

あぁ、今回スタンド席の8列目。ほぼ正面だったのですごく見やすくてよきお席だったんですけどね。

8823の照明がほんとすばらしくて。。。。アリーナ席上にスモークがかかって、雲海みたいになってて、マジ、感動しました(^^)

 

そして、あらためて、spitzってロック! めっちゃかっこい~~~~(>0<)

12月の神戸W行く前に、姫路のリベンジ、そうね10月には、やってね~~~!!ってもうすでに待ち遠しい私なのでした。。。

 

 

16時スタートで、終演は20:30を過ぎてたのかな?

皆さん約1時間のステージだから、結構じっくり見れる。色んなアーティストさんが見れるっていうイベントは、お得感満載ですね(^^)

次回も是非、zeppじゃなくて、城ホでお願いします!!