makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾「ダイイング・アイ」

東野作品読み返しシリーズ。読み始めてすぐね、あぁ、これ、春馬君がWOWOWドラマでやったやつ。。高橋メアリージュンさんが、めっちゃ怖かったやつ。。。っていうのは分かったんだけど、さてはてどんな話だっけ?全然覚えてなかった(^^;

で、無事に読み終えて、WOWOW盤の感想を見たんだけど。。。春馬君の舞台が中止になって。。って書いてる。。。この後あんなことになるなんて(T_T) 消しちゃったの後悔したけど。。でも、多分、もう見ないよね。。。そうそう、ドラマ見たときにも、本は読んでるはずなのに、記憶がないって。。。。私の記憶、かなりヤバすぎ汗

 

 

東野圭吾さん「ダイイン・アイ」2007年11月に発売になってる。もちろん初版買ってすぐ読んだんだろうけど。。。。ドラマ見たときと同じ、かなり暗い気持になったね。

 

 

主人公は記憶を一部亡くした雨宮慎介。過去に死亡事故をおこしていることを知らされて、それを思い出すために、調査を始める。そんな最中同棲していた彼女成美が失踪。そんな時、仕事場に現れた謎の女性瑠璃子に溺れる。挙句監禁されることになる。。。

この設定だけで、もうぐちゃぐちゃなんだけれども。。。

死亡事故にはもう一人の加害者がるという。事故の後処理をした(車の持主でもある)という江島に問いただすと木内という帝都建設の社長令嬢ミドリの旦那だという。

慎介が監禁されたマンションの持主は帝都建設。

そして瑠璃子は、どうやら事故で亡くなった女性らしい???

亡くなった女性の恋人がマネキン職人で、彼はマネキンのアンドロイド化を研究していた。。。

え?瑠璃子はアンドロイド???いやでも、慎介は何度も交わっているわけだから、そんなわけないよねぇ。。。

 

謎が謎を呼んだんだけど。。。

 

え?そもそも事故は身代わり?江島が起こした事故を3000万円で肩代わりしたって?

で、その3000万を記憶喪失になった慎介から奪った成美。さらには江島に+2000万のごうけい5000万を要求して消されたって??それを思い出した慎介が再び江島に3000万を要求するって??

え?木内も身代わりだって?運転してたのはミドリで飲酒運転してたって??でも亡くなった女性の怨念で、瑠璃子に精神を乗っ取られたって??

ぐちゃぐちゃやん(^^; ダークな世界のオンパレード。

 

帯に書いてある「誰もが少しずつ嘘をつき、誰かを陥れようとしている」ってのをさっき見て、激しく納得。。。。

 

東野圭吾を再読するにあたって、2013年に記録を始めた読書メーターで、感想を書いてないけど一応登録してる本ってのを下から(古い順から)つぶそうとしたんだけど。。。「夜明けの街に」につづく「ダイイングアイ」。続いて残ってるのが「幻夜」に「さまよう刃」。いやはや、読後感が悪いばっかりやん(^^;(←内容は覚えてなくても嫌な話だったってのは覚えてる)っていうか、東野圭吾、昔はそういう作風やった??

「ダイイン・アイ」は実は9月の頭から読み始めたはずで。。。最初の70頁くらい読んだきり、枕元に置いてるけど一向に手が伸びなくて。。。でも読まないことには次に進めない(←そういうところは、生真面目な私)ってことで、祝日を利用して一気読み。疲れた。。。

だから。。。また来年新作が出るのね。ブラックショーマンシリーズ(お!シリーズになったんだ)。それ読む前に再読しとかなくちゃね?文庫化もされたみたいだし。。。あ、文庫化で思い出した!!「クスノキの番人」次に読むって決めてなかった!?(^^;

そういえば、「ある閉ざされた雪乃山荘で」が映画化されるんだって?私、多分それのトリック覚えてるけど、まさかそれも記憶違い??確かめるためには読まねば。。。

 

あ~~~~~~こんなことだから時間がいくらあっても足りない( ;∀;) 最近1冊本を読み終えるたびに逆に、焦る、私なのでした。。。