makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

テレ朝ドラマ「秘密」を一気見!

7月。久しぶりにやらかして、結局ファン感には参加できなかった某押しさんの毎年恒例の「●●●の日」の生中継が、CSテレ朝でやってたので契約して、番組表を見てたら東野圭吾「秘密」のドラマがやってたので、録画してみた。

2010年の10月から放送されたドラマらしい。ぜんっぜん知らなかったんですけど。。

録画のハードディスクがもうとんでもないことになってるんだけど、この週末、突然みようと思い立った。。。

 

f:id:maki_0004:20210906105349p:plain

 

佐々木蔵之介さんと、志田未来ちゃんのダブル主演。

原作は、東野作品、もちろん読んでる。再読したのが2015年らしく、記事が残ってる。

 

 

ただ、私の中で秘密といえば、いわゆる映画版で、広末涼子ちゃんと小林薫さん(記事では堂々奥田瑛二さんと間違ってるし!!)。1999年の作品らしい。

 

スキーバスで事故にあった母子直子と藻奈美。直子は事故で無くなり藻奈美は助かるが意識が戻ったとき、それは藻奈美の姿をした直子だった。

 

その中身が直子の藻奈美を志田未来ちゃんが演じるわけだけど。。。落ち着きがあって、おばさん言葉が板についた感じで、あ~この子、うまいんだわ。。。って感じ。

私が彼女を知ってるのは、ミスチル主題歌で主演だった子。1回目みて、その後全然見なかったんだけど、あれはもう一人の主役が春馬君だったって!?機会があれば見てみるかな。。。まぁ、なにわともあれ、そんな訳アリ役が多かったんだね~。

今だと、蔵之介さんとの年の差いくつだと思ってんだ?キモイわ!かわいそ~とかってたたかれるんだろうな。。。(当時もそういう意見はあったのかな?)

でも、そういう設定だから仕方がない。中身は母親の石田ひかるちゃんなわけだから。。。どっちかっていうと、石田ヒカルさんが、藻奈美と入れ替わる(映像的に)所のが違和感大ありって言う不思議。。。(笑)

その彼氏を演じる竜星涼くんが、これまた初々しくて。。。髪染めちゃったりなんかして!?彼のドラマデビューが2010年の4月らしく、ホントまだ新人さんだったんだね~。でも、彼も結構うまかった??田中圭君が登場して(・・・っていうか彼が留学しちゃったからしょうがないんだけれど)最終回を待たずに、いなくなってしまったのは、残念だった。。。そして、それを言うなら、田中圭君と志田未来ちゃんの場面ももうちょっと見たかったような。。。

 

そして、この作品の一番の見どころ!?平介が嫉妬に狂う場面!(笑)蔵之介さんが見事に演じてくださって、感無量です( *´艸`)

 

そして、山下公園。ブログ友さんがめっちゃ好きな場面で。。。地域的になじみがなかったのだけれど、作品の中でイメージしてたのとはちょっと違う感じだったけど、横浜感はすごい公園なんだね。いつか、コロナが落ち着いたら、遠征ついでにぜひ行きたい。な~んて思ったりしながら。。。

 

藻奈美が実家に行くところとか、運転手の家族とかかわっていくところとか丁寧に描かれていて、良いドラマだな~と。。。

敢えていうなら、ガッコのセンセと女友達が、不自然だったけど。。。

 

直子はホントに藻奈美の中からいなくなったのか?映画では髭を触るとても印象的なシーン。ドラマでは、直子と平介しか知らないはずの直子の結婚指輪。こちらは、じつは直子が藻奈美に話してたんじゃないって想像の余地を与えてる??原作はどうだった??

 

再読したいところだけれど、今は宮部さんの超大作に取り組んでて、この後には東野さんのガリレオ最新作(まだ入手してない)が控えてる。そしてその最新作を読めばきっとシリーズ再読はいなめない(ちょい見した情報によると・・・)!?ましゃによる映画のもあるし、もちろんマスカレードの映画化もある。。。とても無理だ( ;∀;)

 

全9話一気見で、「秘密」は終了となるのでしょう(もやもやもや・・・)

 

一気見で思い出しちゃったんだけど。。。携帯料金変更でもらったアマゾンプライム1年無料の残りが2か月ほどになってしまった。山田孝之君の「勇者ヨシヒコシリーズ」にまだ手を付けられていない!?(◎_◎;)

 

もしや、秘密を一気見している場合ではなかった気がするのだが。。。

そういえば、WOWOWの「さまよう刃」もあった気が。。。あれは、原作読んでかなり精神的ダメージが強くて、映画さえも保留にしてある作品なのだが。。。追う側から追われる側になった竹野内豊さんだよね~。。。

 

まあ、ひとつひとつ、さばいていくしかないんでしょ!頑張れ!私!!!