makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 魔力の胎動

この本読むの、めっちゃ時間がかかったんですけど??
久々に電車でコレ読んでたら、電車酔いするし・・・
でもなんとか4月中に読み終えねば。。。って頑張りました!


東野圭吾 魔力の胎動

いよいよ5月4日に劇場公開されるラプラスの魔女の前日譚
今話題(いろいろと私的には言いたいことがあるけどやめておいた方がいいと思うので言わない。。。)
のジャニーズ櫻井翔君主演。

ラプラス読んだときの私の感想、笑える!
 これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。
 というわりに、やっぱり理系なわけで(笑) 親子であり、復讐でありある種の完全犯罪であり。。。
 東野要素の宝庫であった(笑)
  ・・・の割には、東野作品読了~♪♪って感もイマイチかな!?
 悪くは無いのだけど、期待が大きすぎたか。。。

ちなみに、この魔力の胎動読んで、ちっともラプラスのお話が思い出せなかったから
感想見たんだけど、これじゃぁ、やっぱり内容わからん!!(笑)

なので、読み直してみようと思ってるんですけど。。。
その前に、しっかり、この本の覚書しておこう♪ っていう次第です。
レビューとか、感想とか、そんなのではないですが、完璧に、ネタバレですのでそれだけは。。。



第1章~第4章
 鍼灸師のナユタと円華が出会い、問題を解決していく。
 1章スキージャンパー
 2章ナックルボールを投げるピッチャーと、それを受けるキャッチャー
 3章子供が水難事故で死なせた、父と母のそれぞれの苦悩
 4章同性愛者の作曲家

雪山といえば阿部ちゃんの雪山シリーズ、スキージャンパーっていえばカッコウとか、
たしかその才能をいかに伸ばすかって作品もあったよね?東野さん。
性同一性障害っていえばちょっと前にドラマ化された片思い、おもいだしちゃうよね東野さん。
なんか、最近、おんなしところ、まわってない??
映像化ばかりされてるけど、もう、私たちをハラハラドキドキさせてくれるそんな作品は
もう書けないんですかねぇ・・・・

言いたい放題の私です^^;

でもね、いい読者の私は、第5章で、ガスで死亡事件が起きる話をよみながら、
あぁ、ここからラプラスにつながってくのね。。。たしか、その謎を究明する話だったよね??
・・・にしても、その死亡した人物が、ナユタくんを苦しめた水城につながってくって!
映画化の前に、この話を書いておきたかったわけだ・・・などと納得する(でも話は覚えてない)

そして、その事件の前に、同じ温泉ガスであんな事件があったよね??って教授が回想するお話で
不審な女性を・・・・
結果としたら、自殺をしたかった男がバイトでやとったホステスだったってオチだったけど
お!!円華ちゃん、ここでも登場なのね??などと、わかりやすいミスリードにひっかかる
ほんと、良い読者の私に、苦笑


さてさて、ラプラス、読みますか?? ラプラスに、ナユタくんって出てくるんだっけ?
まさか、翔くんはナユタじゃないよね??
映画のチラシ、さがしてみたら、教授 ってなってるから、 事件を回想した青江さんが翔君ね・・・💦
はい、まさかの、その次元です。


なんかね~。私、こんなに読んだ本の内容覚えてないって、せっせと本読んでる割にどうなん?

そんな思いにとらわれる、日々。

そういえば、昔、まだそんなにあちこちの作家さんに手を出してなくて、
読まなきゃいけない読みたい本を山のように積んでなかったあの頃は、
必ず2度、続けて読んでたなぁ。。。私・・・・
とにかく先を知りたい1度目。そして、いろいろ考えながら、かみ砕きながら熟読する2度目。。。


どうなん!?私 
  まぁいまさら、どうにもならないんですけどね。。。