makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

石丸幹二x井上芳雄「ラグタイム」観てきた。

10月7日。梅田芸術劇場で「ラグタイム」観てきた。

井上芳雄くん、4月の萌音ちゃんとのジェーン・エアのチケットが取れなくて、その名前を見て飛びついた。石丸幹二さんも、お目にかかりたかったので、ワクワクしつつ、でも、いつも通り、な~んの下調べもせず、会場入りした。

あ、日本初演ってことは知ってたよ。最近、おおいね。

で、入り口に貼って貼った切り絵。なんだ?と思いながらもカメラに収めたものの。。

うん、どうやら石丸幹二さん演じる人が切り絵作家さんだったんだね。。。

 

 

最初、何の話だかよく理解できなかったんだけど。。。。どうやら、ユダヤ人や黒人がこぞってアメリカに移民として入ってきたころのお話らしい。

 

井上君が黒人っていうのが、最後までぴんと来なかったんだけれども、途中で、あぁ、白いお洋服の人は白人さんで、そうじゃない人は色の服をきてらっしゃる??なんて気付いた(?ホントにそういう演出だったかはさだかでない)。そっか、それなら、井上君は白人じゃないんだ。。。。

 

まぁ、かっこいいアメ車で通りを通ろうとしたら、人種差別で車も人もぼっこぼこにされるそんな人だったから、だんだんと理解はしたんだけれども、やっぱり、ビジュアル的に頭がバグる。。。そもそも、ワシントン(黒人の自由を求める活動をしていた)役がネスミスさんで、それと井上君が同じ。。。となるとますますバグる。。。

(あ、一応念のために言っておくけど、私が黒人がどうだ!って差別してるわけでは決してない。外国人はみんな同じ顔に見えるけど、白人と黒人と黄色の区別は見た目で分かりやすい。。。という区別の問題・・・断っとかないと、どんな揚げ足をとられるかわかったもんじゃない今の世の中。。。くわばらくわばら。。。)

 

っていうか、ちょっとお席が遠かったので、私には石丸幹二さんが、結局あの人なんだろうけど。。。。一番最初に名前載ってるあの役でいいのかしら??と最後まで半信半疑って言う始末。。。。

 

‥‥にしても、黒人が白人にぼっこぼっこにされるという事件。最近またよく目にするようになりましたよね。。。平和ボケしてる日本人の私だから、この舞台も、のほほ~ん。とまではいわなくても「なんとかしなきゃいけませんね。早急な対応が待たれます」的にある意味他人事、ただの物語。。。って感じでスルーしちゃいそう。。。

 

過去の人たちが苦労して作ってきた歴史も、今も、あんま変わらない現実に、ちょっと苦しくなった。。。

 

次回は井上君、王子様然とした姿の舞台が見たい。あ、圭吾さまとの共演、ベートーベンだ!!ん?モーツァルトの次にベートーベン。果てはバッハか??( ゚Д゚)

 

 

あぁ、忘れてた。井上君の彼女役の遥海さん。べらぼうにブラボーな歌唱力に、超びっくりでした!