makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

玉置浩二 Concert tour 2023~田園~に行ってきた

10月12日。会社が身売りされて、新しく使えるようになった半休(午後休)を取って、神戸国際会館こくさいホールで開催された玉置浩二さんのライブ(コンサート?)に行ってきた。

前回は、シンフォニックで、オーケストラさんとの共演だったので、今回は正真正銘の単独ライブ(まぁ、シンフォニックももちろんそうなんだけど笑)♬ 

フェスティバルホールとこくさいホール、同時応募したら、神戸だけ取れた。で、チケットを発券してびっくり。

3階7列って、再々最後尾やん。さださんのライブやったら若者向けの格安チケットになるお席やん。。。って。。。笑

まぁ、彼のお姿を拝見しに行くわけでなくて、あくまでも、人生で1度は必ず聞いておけ!っていう、アーティストさん誰もが一押しの彼の声を聞くのであるから、なまじ2階席の狭いところで聞くよりかは、音がいいはず。。。なんて納得するのであった

 

 

でね、一番の感想。。。短い。。。。汗

会場入りした時に、本日は2部制。って言われてたから、休憩に入るのは全然問題なかったんだけどね、時計を見たらスタート約30分なわけ。え??って感じ。

で、休憩20分あって。。。

後半スタートは、バンドさんの演奏がやたらと長くって。。。

もしかしたら、玉置さん、このまま出てこないかもしれないってやつ??(^^;

めっちゃ心配になりました。でもその後ちゃんとニコニコとされながら登場して、軽やかに歌われる姿にうっとりするわけですが、もう終わるんじゃないか。もう終わるんじゃないか。。。なんて、なぜかそのことに気になって。。。

結局後半はちょっと長い30分曲。それから、退出はされなかったんだけど、あれがアンコールだったと思うのね。。。。安全地帯のヒットメドレー的なのをやって、みんなで歌って。。。

18時スタートで、終演は20時になってませんでした。19:50くらい??

いやはや、何よりも、そのことが一番強烈に印象的なライブでした。

 

 

もちろん、やはり、彼はすごかった。生声でもホールに響き渡るような声量とその独特な声色。うっとりしすぎて、前半ほぼ眠りへの誘いとの戦いでした(^^;

ただ、意外に知ってる曲が少なかったのが残念。。といっても自分の勉強不足故なので、自業自得というやつなのですが。。。

 

セットリスト

第1部

 1. CAFE JAPAN

 2. HoneyBee

 3. ルーキー

 4. 愛を鳴らせ

 5. 置手紙

 6. 次男坊

 7. たそがれはまだ続く

第2部

 8. △(三角)の月

 9. 君だけを

 10. サーチライト

 11. 正義の味方

 12. JUNK LAND

 13. 田園

 14. メロディー

アンコール

 1. ワインレッドの心

 2. 恋の予感

 3. じれったい

 4. かなしみにさよなら

 5. Beautiful World

 6. 夏の終わりのハーモニー

 

あ、前にも書いてるけど、アンコールと言っても、一回ステージはけて。。。っていうんじゃなくて、バンドのみんなが退場して、玉置さんがご挨拶して。。。ちょっと客席をあおって。。。。みんながそれに答えて。。。玉置さん歌い始める。って体なのね。

 

あぁ、玉置さん前半で1曲、ドラマをたたいたりされまして。。。それがずっとステージにあったんですが、アンコールのときに、足元のキックを使ったパフォーマンスなんかもしてくださいました。楽器もマイクもありがとうの感謝パフォ。

 

で、ギター片手に、安全地帯の楽曲をワンコーラスつづ歌って下さり。。。

私的には、そこが一番もりあがったという恥ずかしさがありながら。。。

みんなが歌え!ってことで夏の終わりのハーモニーを合唱。玉置さんのハモリ付というぜいたくを堪能して、終了。。。

まじ、あっというまでした。笑(←何度もいうなって。。。)

 

ただ、そのスタイルは彼のファンにとっては普通の事であるようで。。。「20時、ちょっと遅れるかもだけどって言ってある」と、その後のご飯の予定を話してる人が普通位にいた。

30分くらい平気でアンコールする我らがMr.Childrenが、特別なのか??笑

 

なにはともあれ、忙しくて荒みがちな心に綺麗な風が吹き込んだそんな時間でした。

でも、賞味1時間で10000円はちょっと、お高いかなぁ( ;∀;)