makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

「miss you」の感想を書いてみたくなった

結構聞き込んだ、Mr.Childrenのニューアルバム『miss you』

アコースティックギターの音が響き渡る、引き算の美学が光る1枚。

久しぶりにアートじゃない、桜井さんのアルバムジャケットにも。。。納得!!

なるほど、このアルバムを引っ提げてのツアーとなれば、ホール、だわね。。

 

通しで初めてきいて、好きだなって思ったのが「青いリンゴ」と「deja-vu」つくづく私ってメロディーと、ポップが好きなんだなぁ。。。なんて思った(^^;

でも最初「青いリンゴ」聞いたときに、めちゃポップなんだけど、今までのMr.ChildrenのPOP楽曲と違って、別の人(グループ)が歌いそうな曲(と言っても、ぴたりとはまる人は思いつかなかったんだけど。。。)とかって、思ったんだよな。

 

で、あの曲の事、避けては通れないよね。「アート=神の見えざる手」ですよ。

最初に、え?ラップ??力強い声もステキ❤とかって思ってたら、そのどぎつい内容に・・・いきなりピー音入るし、いやいや桜井さん、もう絶対悪い事できないよ(もちろん穏やかな人生を歩んでるから悪事を働くとか思ってないけど)。もしもそんなことがあろうものなら、この楽曲、絶対引き合いに出されるやつやん(^^;って。「普段、優しい愛の歌を歌う一方、心にはこんな闇が隠されていたんですねぇ」・・・・とかって。。。あの金髪女に言われる!?・・・笑

あぁ、こうも思った。桜井さんが洋次郎君じゃなくてよかったって。。。私がRAD好きだから、彼に関するネットニュースが集まってくるとは思うんだけど、いっとき、彼の発言一つ一つがめっちゃ悪いように取り上げられて、とある楽曲発表した時はもう、ライブ会場がテロ会場になるんじゃないか?大人は子供にライブに行かせるべきじゃない、聞かせるべきじゃないとかって、大変だったじゃん。。。

まぁ、桜井さんはそもそもSNSとかの露出が少ないから、良い意味で注目されてない??(なんていったら、怒られる!?)から、大丈夫か。。。うん、まだ、私の手元にはあの楽曲に対する無責任なメディアの声は入ってきてない。。。

昔っからのミスチルファンとしては、マシンガンに始まりLOVEはじめましたとか、久々に、来たね~って感じなんだけど、それにしてもすごくって笑 何度もリピしてしまう中毒性。。。独特な声も、いいのよね。。

 

実際のところ、この曲のインパクトのすごさに、次の曲は全然頭に入ってこなかった笑

最後の方に、やっと感覚が戻ってきたって感じ??でのデジャブか??笑

 

基本通勤時に車で聞くことが多いんだけれども、ウォーキング中に聞いたら、シンプルな中に様々な技術が!?(って言っても難しい事はわからない)

シンプルな音ゆえに、歌詞がずっしり頭に飛び込んできて。。。

「Party is Over」の歌詞の選び方(韻の踏み方)に改めて、感動!「バーボンソーダ」の次に「多分そうだ」って・・・・誰が考えるの??

 

あと「LOST」が「仕事終わりの飲むビールと年老いた二匹の犬」のくだりを筆頭にめっちゃ共感。

その他も、もちろん、共に年を取ってきて大人になった私たちの日常に寄り添ってくれる歌詞がちりばめられてる。。。そんな素敵な1枚。

 

・・・にブッ込んできたあの1曲はマジ、なんだ??と、また戻ってきてしまうけど(^^:

 

さて、そろそろ歌詞カードを開いて、さらなる驚きの世界へ。。。。