makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

JUJU ホールツアー2021「俺のRequest」に行ってきた♪

♪あなたに会えて ほんとうによかった うれしくて うれしくて 言葉にできない

こんな泣ける歌でスタートしたのは

JUJU HALL TOUR2021 ジュジュ苑「俺のRequest」@神戸国際会館こくさいホール

 

f:id:maki_0004:20210709103034j:plain

 

え??JUJU??小田さんじゃなくて???

ジュジュ苑。それは、JUJUさんがカバー曲オンリー(自分の曲なんて、1曲も歌いませんからね!!ってご自分で笑い飛ばされてました!)で構成するコンサート。

先日、男性カバーに特化した「俺のRequest」のアルバムをリリースして、そのアルバムを背負ってのツアー。そのアルバムにはいわずもがな「くるみ」が入ってるアレ。Mr.Childrenのカバー、これは、聞きたいって思っちゃった♪♪

はじめましてのJUJUさんですが、ホント、彼女、すごすぎ。圧倒的な歌唱力と、圧倒的なトーク力に、大満足。おばあちゃんの教えで、まずはご挨拶。でもこのご時世、声を掛け合うって事は出来ないから。。。だからって、教えに反することはできない。では、私がこんばんわ~って言いますから、手を振ってこたえてください。。。って、いきなりほのぼの。。。

ライブそのものが久しぶりで(その間、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、聖子ちゃんを飛ばしちゃいました。。。😢)、またこの場に来られて、良かったな~って。。。

ストリングスが4弦、ステージ中央にいらして、左手にピアノ、右手にドラム。ドラムがセンターにないのって、ちょっと、ものすごく、珍しくない??なんてドキドキソワソワなステージの始まりでした(^^)

 

なんかね、すごいイロイロなコーナーがあるんです。。。チャレンジコーナーとか、今月のユーミンコーナーとか、土砂降りコーナーとか(笑)

まずは、チャレンジコーナー

ジュジュ苑をするにあたって、いつもリクエストをとられるそうなんですね。で、数あるリクエストの中で、今までメンバー含め演ったことのない楽曲に、せっかくだからチャレンジしてみよう(^^)/ってコーナーらしくて。。。邦楽、洋楽ベストスリーの中からなんと、両方1位の曲だったらしくって。。。。ドギマギしてたらいきなり!

かなめさん(*'▽')。。。我が家に咲くモクレンの記事を恒例でupしてたらブロ友さんから教えていただいた曲 ♪木蓮の涙 YouTubeでアカペラバージョンめっちゃ聞いてたから、JUJUさんで再現されたのを聞いたら、ゾクゾクとしてしまいました。。。そして続くは ♪Let it be 洋楽って、私、聞かないので、どうせ。。。なんて思ってたら知ってる曲で、おまけに、ジャズで慣らしたJUJUさんの歌声がまじ、素晴らしくて。。。間奏に入ると、美しい弦の調べにさらにうっとり、そこへエレキギターがぎゅんぎゅん鳴って、もう、めっちゃカッコいい(#^.^#) なんなら、このステージの中でいっちばん良かったかもというほどに、うちのめされてしまいました(^^) ラッキーな私!?

 

今月のユーミン は、ユーミン大好きなJUJUさんが、「俺の」ツアーだけど、かまわずぶっこんで来たという(笑) 4月の出会いから、ストーリー仕立てで展開していき7月はクライマックス?? ♪タイフーンという楽曲だったらしい。ときどき顔を出すユーミン節。好きすぎて、どうしても出てきちゃうって歌う前にMCで言ってらしたけど、ホントでした( ´艸`)

 

そのあとに、つぎは○○コーナーって最初、ぼかしてらして。。。最後の雨、そして間に雨音が入って、そしてドラマティック。あ~雨のコーナーなのねと思ってたら、ララララブソングにつながって???って思ったら、「どしゃぶり」だと種明かし。うん、まぁ確かに歌い出しが ♪ドシャブリの午後を待って だわね。。。

 

そして最後に、アルバムとしてじっくり歌い込んで、読み込んでいく間に、男心を知ることができた。。。。といいう2曲。

ここでやっと、おまちかねの ♪くるみ

なぜか、ドラム音に耳をとられる。。。JENじゃないドラムだ~って思ったのかね(^^;

さらにはこの曲だけ、JUJUの歌声乱れる??やっぱJUJU様にしても、難しい曲なんだね~なんて。。。やっぱ、すごいよ桜井さん♥とそっちの感想にいっちゃうのはやっぱり仕方ないんじゃない??ただ、やっぱ、ステキでした(^^)

 

そしてアンコール。最初のステージでは、ジーンズだったのが(足元はもちろんほそくて高い品ヒール)いきなり、ドレスアップ✨ほそくて美しい足が根元までみえそうなセクシーなドレス姿に、目が喜んでおりました(^^)

1曲も歌わないって言い捨ててたけどアンコールはご自身の曲。♪やさしさで溢れるように。 聞けると思ってなかったので、大感動。去年の紅白でも唄われてたけど、ホント、いい曲で、涙ぐんでしまいました。。。

 

なんか、ホントに贅沢でした。

JUJUさんは、数あるホールの中で美しいここが一番好きとおっしゃってくれました。例えばリップサービスだったとしても、うれしかった。

本来ジュジュ苑は、みんなで一緒になってワチャワチャするもの。またそんなワチャワチャが早く戻りますように。。。。

 

セットリスト。()はオリジナルアーティスト。

 1.言葉にできない(オフコース

 2.Ya Ya~あの時代を忘れない(サザンオールスターズ

 3.手紙(フジファブリック

 4.One more time ,One more chance(山崎まさよし

 5.木蓮の涙(スターダスト☆レビュー))

 6.Let It Be(The Beatles

 7.Goergy Porgy(TOTO

 8.エイリアンズ(キリンジ

 9.タイフーン(松任谷由実

 10.最後の雨(中西保志

 11.ドラマティック・レイン(稲垣潤一

 12.LA・LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利光

 13.RIDE ON TIME山下達郎

 14.くるみ(Mr.Children))

 15.奏(スキマスイッチ

アンコール

 1.あざみ

 2.やさしさで溢れるように

 

ほとんどの楽曲が私の年代に超フィットしてるし。。。ご本家とばしたOne more~をここで聞ける幸せ。。。歌い上げのロングトーンが見事だったなぁ(^^)

 

チケットゲットしながら去年から延期されてたアリーナツアーの再日程が発表された分は、日程の都合で払い戻しちゃったけど、また会いに行きたいな~。そんな圧巻のライブでございました(^^) 

JUJUさんの人柄にも、超魅力的で、好きが増し増しになりましたとさ。