makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Thanksgiving 25 初日6月10日ナゴヤドームに行ってきた♪

せめて京セラドームが終わるまで、書かないでいようかとも思ったんですけどね、
ナゴヤドームで思ったことは、今、書き留めておきたい。。。
京セラドームで思うことは、絶対今日とはまた違うはず。。。
 
時系列、ぐちゃぐちゃします。
思ったことから、書いてきます。
そして、あくまで私個人の感想です。
うそ(私にはホントだと信じてる!?)も入るかもしれません。
あしからずです<m(__)m>
 
そんなわけで、ネタバレです。
ちょくちょく、楽曲名出てきます。
そして中盤にセトリあります。
見たくなかったのに~(-"-)って言われても、私は知りません。
ちゃんと言いましたよ。。。
ネタバレですから!!!!!
 
 
Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgibing 25
6月10日ナゴヤドーム(初日)に行ってきました♪♪
 
ホールツアーにことごとく落選しまくり、久しぶりのMr.Childrenライブ。
めっちゃ楽しかった~。
楽しみで楽しみで、数日前からテンションダダ上がりだった私なんですけどね。。。
 
 
楽しみにしすぎて、テンション上がりすぎて、初日らしくなってます!
 
桜井さんが最初のMCでいきなり言ったわけ!
 
それはね、まさかのまだ3曲目、シーソーゲームの時に起こりました。
やっぱ、あれ?歌いだし早い??なんか違うこと言ってるの??
(よく、アレンジいれはるでしょ??)
そう思ってたら、本来の曲始まりが早々に来て!?
 
桜井さん、慌ててる!!(笑)
 
そんなことがあったんです。・・・にしても、歌詞間違いはともかく
歌いだし間違いって!?
珍しいものを拝見させていただきました。
その後も、アンコールの間に、後ろの子がつぶやいてたんですけど
歌詞間違い多すぎ!!(笑)もう、わけわからん・・・
 
桜井さん曰く、それが、Mr.Children
もちろん、それがMr.Childrenです。わかってます♪♪
 
 
それから、中盤だったのかなぁ・・・
SEが始まりまして。。。
テレビショッピングで、リーゼントヘアー、さらにもみあげ付き・・・ってのを売ってまして・・・
お隣で・・・これ、JEN がかぶってきたら・・・・(笑)(笑)(笑)って大笑い。。。
動物(求愛行為の時にとさかの色がかわる鳥とか)の話になって・・・
男の子と女の子の恋についてのインタビューがあって・・・
なにこれ、先が読めない・・・って話してたら
それを 思春期 と呼びます の文字が躍った!!
 
!!!!まさか!!!!!!!
 
JEN登場!!テレビショッピングのリーゼントW/もみあげつけて!!!
まさかと話してた私たち。。。大爆笑!
え~~~~~~~~、口元にマイクもつけてるよ!!!!
もしや、まさか、歌うのーーーーーー(≧◇≦)
 
ずっと、歌詞は出てたんだけどね、(映像に合わせての吹き出しって演出)
サビ前で、歌えるものなら歌いやがれ!!って言われたら・・・
そりゃ歌ってあげるわよーーーー
ただ、この曲、JEN仕様だから、音の取り方が、実はちょっと難しかった(笑)
 
友人曰く、これ、コバタケいたらかなわなかった!?やっと解禁??
確かに、まじめな小林さんが、腕組んで、首降りながら苦笑してる姿が目に見えます!
でも、これもまた、Mr.Children
昔からのファンとしては、悶絶(笑)
 
めっちゃ楽しくって、めっちゃ笑ったんだけどね。
この大爆笑の後に、抱きしめたいのイントロ・・・・
 
この流れでくる!?^^;
 
でも、一瞬にして、会場は静寂に包まれました・・・・
楽しみにしてた、西村さんのトランペット・・・・
あれ?ない??ていうか、途中から思ってたのよ、西村さん、いらっしゃらない??って・・・
まぁ、山拓さんのサックスだって、十分心に響きましたよ。。。
でもサックスの後に、トランペット・・・なかった?私の勘違い!?
若干、ほんの少し・・のイコンを残しました*1 素晴らしく、満足な楽曲でしたけどね♪
 
絶対売れたい、何としても売れたいと思ってました。
ず~っと音楽をやっていたかったから。。。
1999年地球は滅亡する。これを、都合よく信じてました。
1994年、楽曲が売れれば、思いっきり楽しく好きな音楽だけをやって
そして地球が滅亡。人生の終わり。。幸せ・・・
でも、1999年になっても地球は滅亡することなく2000年になっても
地球は続いていて・・・
そんななかで音楽をやっていくうえで・・・・
 
あれ?CROSS ROAD と 沖縄の前フリMCがごっちゃになってる??
まぁいいや、沖縄に行きます・・・
 
2番の歌詞 そして99年夏の沖縄で・・・となる歌詞が・・・
♪2017年6月20日 ナゴヤドーム   
MCが始まります。
25周年を迎えられた幸せ。
10周年の時は、ちょっとひねくれてましたから・・・
10周年って言われても、レコード会社とかがかってに盛り上がってるだけで
自分たちには関係なくて、1曲1曲、うたっていくだけです
・・・とかって言ってました
 
その辺のお話から、なんか私のミスチル人生が走馬灯のように頭をめぐり・・・
15周年は、桜井さん病気になって。。。でもちゃんと戻ってきて今がある。。。
勝手に盛り上がったものの。。。
桜井さんの話はいきなり25周年に戻ってきまして・・・
 
あの時とは、違う気持ちで、でも同じように1曲1曲、大切に歌っていきたます。
 
なんかね~、感動したわ。感無量。
 
ただね、その曲の後にね・・・
コレきます??
 
なぜ、こんな曲を書いたんだろうっていうぐらいエロティックな曲です。
でもその曲を書いた時もきっとこんな風に・・・・蒸し暑かったんでしょう!!
 
!!!超メジャー曲と、超マイナー曲が、不思議な順に混ざっていくセトリですね(+_+)
 
 
なんか、今回MC少ないわ~とかって、思ってましたけど、
記憶をたどると、結構桜井さん、しゃべってらっしゃったのね。。
ただ、桜井さんのMC、確かこんなことをしゃべってた・・・って記憶しかなくて
私の中でかなりの確率で勝手脳内変換されてるので・・・あしからず<m(__)m>
 
 
順序が、ごじゃまぜで。。。いきなりおなか一杯になっちゃったオープニングSEに戻ります。
 
会場入って、目に入ったのが、会場ナゴヤドームの幅いっぱいに取られてるかのような
ステージ&巨大スクリーン。
これまた、超シンプルなスクリーンなんですけどね。。。そこに。。。
今までのジャケットやら、MVやらがガンガンと流れ初めまして・・・
終わりなき旅が流れ始めたときは・・・もう!?ですよ!!(笑)
ピアノでしたっけ?サックスでしたっけ?それが生で演奏されて、演者さんにピンスポが当たって・・・
深海のいすが沈んでく時には、弦が生々しい音を響かせまして・・・
メンバーさん。まだ出てきてないよね??でもこのドラムは・・・JENだ・・・
 
ステージにメンバーの姿が見えないのに、もう、これ見ただけでも満足かも・・・
そう思ったのは私だけじゃないはずです。
このMV見るの久しぶり!桜井さん、若いんですけど~(≧◇≦)
いや、25周年、改めてみると、こんなにたくさんの楽曲が・・・
なんか、感無量でした。。。
 
もう十分でしょ!
 
途中何度も桜井さんが言ったけど。。。うん十分!・・・
・・・でもやっぱ・・・もっと!!
人間って、上を見れば、キリがないんです^^v
 
 
ここで、セトリ入れときます。
かずまさんとこから、お借りしました!!
(本人にはまだ言ってません!この場で失礼します!!お借りしました<m(__)m>)
 
1 CENTER OF UNIVERSE
2 箒星
3 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
4 youthful days
5 GIFT
6 君が好き
7 ヒカリノアトリエ
8 Cross Road
9 innocent world
10 Tomorrow never knows
11 車の中で隠れてキスをしよう
12 思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~
13 抱きしめたい
14 Any
15 名もなき詩
16 1999年、夏、沖縄
17 こんな風にひどく蒸し暑い日
18 ランニングハイ
19 掌
20 ニシエヒガシエ
21 himawari
22 足音 ~Be Strong
23 Dance Dance Dance
24 跳べ
25 fanfare
26 エソラ

27 蘇生
28 Marshmallow day
29 終わりなき旅
 
 
どの曲のイントロを聞いても・・・ため息が漏れる・・・
おまけにね、どの曲も結構アレンジ効いてまして・・・
桜井さんのアカペラからはいったイノワー、足音とか。。
 
そうそう、今回やたらと田原さんのギター音目立ってました!
スクリーンにも、ずいぶん手元抜かれてましたし( *´艸`)
かっこ、よかったですよ!!
 
中川さんも、結構な短髪で・・・男前に拍車がかかってました。
中川さん、今回・・・っていうか、もう。。。。オレンジのベースは使わないんですか?
会報でしたっけ?お話されてましたよね。。。もうお疲れ様なのかな・・・
田原さんの青いギターは健在で。。。ちょっとだけ、気になりました!
いいんですけど。
 
楽器つながりで。。。今回桜井さん、アコギが多くなかったですか??
グッズになった、ブルーフラワー 
足音まで出てこなかったから・・・
グッズにしたのに、使わないの??
実はひやひやしてました。。。
でも、やっぱりその1曲だけで・・・
 
会場ステージを花道、右へ左へ全力疾走で駆け回り
さすがにちょっと、お疲れモードな桜井さん(笑)
ブルーフラワー下げてます!!!
 
ざわつきましたよ!!
後ろの女の子、あのギター!!終わりなき旅の!!!
みんな、知ってるんですよね~。
 
25周年の締めくくりは、やっぱりこの曲。終わりなき旅  
 
隣の女の子、お友達と手を取りながら、叫んでました♪
 
 
ものすごかったです。ステージ上の皆さんの「気」が
アリーナを超えて、スタンドまで伝わってきました・・・
 
桜井さんが、歌い切りました! 沁みました。
そのかわり、名もなき詩 みんなで歌いました・・・・
 
雑談なんですけどね、スタンドにね、客席に向かってマイクが設置してあったんですよ。
あんまり見たことなかったんですけど。。。ライブCDに向けてですか??
妄想・・・妄想・・・・(勝手に・・・)
 
 
あの曲も、この曲も、どの曲も、とにかくものすごくって甲乙つけがたいんですけど・・・
 
私は、 掌 が好きでした。
ALL FOR ONE FOR ALL
BUT I AM ONE
桜井さんのささやきから始まりまして・・・・
そしてSUNNYさんとの掛け合い歌唱
ステキすぎました。。。
 
 
昔っから聞いてくれてる人も、最近聞き始めたっていう人も
Mr.Children知らないっていう人(!!笑)も
等しく誰も聞いた来ない曲、初めて演奏する曲です。
この曲は曲がっているようで、でもまっすぐで、醜くて、でもきれいで・・・
(なんて言ってたかよく覚えてない・・・相反する言葉をたくさん言われてました)
そんな歌です。。。
なんか、今までの楽曲とはちがう、初めて聞くような、そんな感じの曲でした。
バラードでも、ロックでもない。。。エソラとか、fanfareとも違う・・・
 
あ、曲作るときの話として。。。
私たちの事を想像してくださるそうですけど、それは幸せな私たちではないそうです!
だって、幸せだったら、歌、いらないでしょ??
なんですって( *´艸`)
 
 
読み返すと、不思議なくらい統一感のない感想文^^;
このくらいかしらねぇ。。。
 
衣装??
お召替え、めっちゃ多かった(笑)
これから、暑い季節ですもの!!
 
でもね、オープニング、桜井さんの真っ赤なシャツは、まぶしかった!!
中のTシャツはブルー
その後白Tに白ベスト。。。ベストの後ろに大きな文字がたくさん踊ってました!!
その後黒のプリントTにかわったんだけど、あれ、バリエーションあったのかなぁ??
 
他のメンバーさん、最初は、真っ黒だったはずなのに・・・
あれ、鈴木さんの胸に、ピンク色の文字が!?黄色になった!?
リストバンドも、最初は赤だったのか?青になって、黄色のミスチルさんになって・・・
ナカケーさんは、情熱の赤が似合いますね^^
田原さん・・・ずっと黒かった??もちろん長袖(笑)
 
あいもかわらず、気が付けば衣装がかわってる皆さん、いつどのタイミングで・・・
っていうのも、注目の場面かもしれません!?(笑)
 
 
あ、最後に一つだけ。
 
アンコール前、暗転したとたんに、スマホライトを点灯する輩・・・連発。
やめましょうね。
スマホ使っていいツアーは終了しました。
そもそも、フライングですし。。。
アンコール始まったら、みなさんやっと理解したのか徐々に、徐々に。。。消えましたけど。。。
 
その光は、演出を邪魔します!!!!!!!!!!
 
照明って、すごく大事な演出なんですよ~。
今回、シンプル・・・って言ったらおこられるか?でも、機材はシンプルだった気がする。。。
そして、今まで使われてた、トゥモネバとか、fanfareとか、の演出もすべて刷新されてました♪
銀テープも2度も飛びました!(・・・とれなかったけど・・・)
ラストは、キラキラ銀吹雪が、これでもか!ってくらい吹き上げられてました。
 
 
もうちょっと、REFLECTIONからの楽曲も聞きたかった気がするけれど・・・
 
ものすごい、幸せな、ナゴヤ初日でございました^^
 
 
あ~、京セラドームが待ち遠しい^^ 終わったところなのに。。。
もうまた逢いたい(#^^#)
 
あ、桜井さんのダンスも、たっくさん見られましたよ
 
長い夏が始まります!!
体調崩して、ミスチルに逢えなかった(>_<)
そんなことにならないように、暑さに負けないよう、頑張って生きていきましょ♪

*1:+_+