makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

バレーボール男子、おめでとう🎊

バレーボール男子が、パリへの切符をつかみました!!まじ、おめでとう🎊

昔私がまだ小さかった頃、バレーボール少女だったので、川合俊一さんが現役だったころはもちろん(熊田さんとか、真鍋さんも大好きだった)、中垣内君と南君の高校生コンビ(大学生だったか?)がが颯爽とデビューしたころから、バレーボール(特に男子)は応援してる。。って言っても、主に日本開催のワールドカップをテレビで見るくらいだけれど(^^;

年々変わるルールに戸惑いながらも(ボールのINOUTがコンピューター判断になってるってすごくない!?)、基本的ルールはしっかりとわかるので、とにかくすぐに没入しちゃって、声援が大きくなってしまうのだが、前日のセルビア戦と、今回のスロベニア戦は、手に汗握った。

どんなに調子が良くても、初戦、そしてまさかの負けを記録してしまった2戦のあの、魔の第3セットの悪夢が頭をよぎるから。。。。でも、まじ、ホントにおめでとう(^^)

もしかしたら、この調子で、ラストのアメリカ戦、勝っちゃうんじゃない?なんて調子のよい事を思う私。。。笑 でも、そんなこと考えてる人、日本中にたっくさんいない?笑

 

背番号3のユニフォーム。そうそう、ワールドカップ始まってすぐ目にした記事。若くしてなくなった藤井選手。彼もきっとこのコートで、一緒に戦ってたんだろうな。チームのみんなの想いが伝わってきて、号泣案件。

いや、一見クールそうな頭脳派の関田君が、彼のユニを後ろ前に着て、冷静な顔してる姿は、ちょっと、ツボでした。

で、キャラクターバボちゃん。といえば、セルビア戦のインタビューで、藍君にギューってされて、インタビュー中もそばを離れなかった、あのキュートさ笑 彼の写真も残しときたくて、2本の旧twitterを張り付けときます。。。。(いつか、また消えちゃうだろけど。。。)

 

で、今回はスターだらけだったね。

こんなこと言っちゃぁ叱られるんだけれども、日本の男子バレーのエースといえば、決めなきゃいけない時に、決まらない。。。っていうイメージが長くあったんだけど。。

石川祐希君、すごいよね。デビューの時から見てたけど、ここ最近、マジすごい。1本ほしいときに、必ず決めてくれる(^^) 冷静沈着なイメージの彼だけど、今回、めっちゃ、吠えてた! 髪型も、なんか、攻撃的よね笑

吠えるといえば、西田有志くん。お客さんをあおって、自分の力に変えちゃう??ところとかいいよね。そしてもちろん、あの彼のサーブ、スパイクのパワー!!石川君のボールのパワーもすごいんだけど、なんか冷静な力(?)に対して、西田君のは荒々しさを前面に押し出したような力。。。。何言ってるんだか(^^;

そして、今回初めて目にした、高橋藍君!!お人形さんみたいに綺麗なお顔に見とれてたら。。。めっちゃ、打つやん!え??そもそもレシーブ要員だったの??ってか、ブロックもすごいじゃん!!! スパイクやブロックを決めた後、両手を大きく広げて走り回る姿とか、もう目が離せない。。。かと思えば、インタビューでおバカップリだしてるし??笑 ただ、その彼が、セルビア戦では、ちょっと表情硬くて。。。でも最後の方には陽キャな姿が戻ってきて、安心安心(^^)

忘れてはいけない人、それはセッター関田君。しろうとさんにはわかりずらいんだけど、セッターって頭が良くないとできないの。そのことは現役時代からうっすら思ってはいたけど、改めて実感したのが、女子の竹下さんを見たときから。。。あ、もちろん真鍋さんもすごい人だと思ってたよ!! 壁のように立ちはだかる背の高い相手チームのブロックをいかにけん制するかの組み立て。そして、トスの高さ、場所、タイミング。彼の手から繰り出されるそのボールによって、スパイクが生きる。絶妙なその組み立てに、日々驚かされています。。。。それに、関田氏、ブロック決めるし、昨日はアタックも決めてた!?おまけに、解説とか聞いてたら、相手からのスパイクを受けるのも彼のお仕事!?なんでもするやん(^^;

ちょっとみだれた、ディグ、とかを、どうしてそこにあげられる?おまけに、そのトスの精度の高さ。。。。感動の数々でした。。。

 

4人だけじゃなく、チーム全員、それぞれ、すごかったね~。長くなるから割愛するけど、いや、マジで、アメリカにも勝てそうじゃね??(とかいって、アメリカがどんなチームか全然知らない)。がんばれニッポン!!

 

アメリカ戦。共にオリンピックの切符をゲットして、いわゆる消化試合ともいえるけど、いやいや、全力で、勝ちに行きましょう!(大きく出た!笑)

 

オリンピック出場おめでとう(^^) 来年パリでの活躍を、楽しみにしてます(^^)

皆様、体の管理には、充分きをつけて。。。