makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ウカスカジーTOUR2021-22 アディショナルタイム に行ってきた( *´艸`)

これだけは、関西拡大してるけど、どうしても行きたい。。。だって、桜井さんだよ!だって15列目だよ!!

思ったより人の少ない大阪駅を経由して、オリックス劇場に行ってきた。

ウカスカジーTOUR2021-22 アディショナルタイムオリックス劇場1/22

そう、ウカスカジーのTOURにしてお初の同劇場2日目!っていうちょっと記念すべき日でした。そういわれて、そういえばそうなんだ~( *´艸`)って笑

オリックスの物販売り場は超狭いから、でも会場受け取り(予約システム)は当日会場に行けるかどうかわからなかったから、ドキドキしたけど、無事ゲットできた♬

ガチャは、缶バッチx2 どちらもかわいくて、大満足。地方限定のハンドタオルは「なんだこれ?」・・・しばらく眺めて気付いた。もしやたこ焼きか!?(^^;

これで応援しようって言うミニメガホンは・・・やめた。だって、それもってたら、手拍子できなくね?おまけに1800円は高すぎじゃね?ほかに使い道ないし。。。そう思った人が多かったのかどうか、意外にも持ってる人は少ないように思えた。。。

最後の方のお知らせコーナーで、ガクくんが「グッズと思わずお布施だと思って!」って言ったのには大爆笑したけれど、合計5000円。Tシャツが超かわいかったんだけど(アンコールで桜井さんも着てて、まじかわいかった!)、さすがに・・・

そうそう、な~んにも考えずに、とりあえずタオルを買ったんだけど、広げてみれば文字だけという!?あれ、ミファンダがいない。。。さては最近人気うなぎのぼりで、、版権高くなりすぎたか!?笑

 

そして始まった約2時間半のライブは、もう、幸せ以外の何物でもない、至極の時間でした。。。

f:id:maki_0004:20220123091616j:plain

 

なんだかんだ言いながら、ウカスカさんのライブは、前回2019年以外はたいてい参加できてるので・・・やっぱ、体が覚えてる笑

もちろん今回は、コーラスアミーゴは、本領発揮はできなかったけど、ガクくんに、クラップアミーゴと改名を受け、桜井さんの手に「拍手だこができてる!」の言葉に負けないように、闘ってきた!「後に残る筋肉痛は、僕等からのプレゼントです」っていうガクくんは、やっぱ口が立つ笑 桜井さんに言わせると「サービス精神でできている」ガクくん。たまに、「ここはクラップじゃないでしょ?桜井さんの歌声を聞くところ!!」なんて場面がなきにしもあらずだったけど、「あれ、みんなおんなじことやってる!すっげ~!って隣見たら、ガクくんが(先導)してた!」の桜井さんの言葉通り、盛り上げもお上手で。。。「おひとりさまってかたもいるんでしょ?隣の人とご挨拶してください。そして、帰るときは、お疲れさま~っていうんだよ!」なんて、色々名言いただきました。昨夜、twitterでミファンダと大阪弁について話してて「知らんけど」は難しい。。。なんて言ってたけど、必死なトライ!1度目はさすがに、う~ん、ちょっと無理ある?だったけど、2回目は、まぁ合格をあげます。あやうく、桜井さんに、話をとられそうになってたけど、無事任務遂行、よかったよかった(^^)b

 

ここで、セットリストを

 1. コエノチカラ

 2. We are not afraid

 3. Anniversary

 4. (新曲)

 5. サンシャインエブリディ

 6. 青春FOREVER

 7. DOWN TOWN

 8. PLEASE SUMMER BREEZE

 9. 言葉

 10. 雪物語

 11. それでも日々は続く(GAKU-MC

 12. エクレア/岡崎体育桜井和寿

 13. HAPPY HOUR

 14. 上を向いて歩こう

 15. 時代

 16. 春の歌

 17. mi-chi

アンコール

 1. 手を出すな!

 2. 勝利の笑みを君と

 3. また会う日まで

アンコール2

 1. Let's get together~ウカスカクラスター~

 

桜井さんが出てきて歌い出したら、きっと泣いちゃうんだろうな~。なんて思ってたけど、あれ?そんなことない!ってうれしくなって、桜井さんの「こぶしちょうだ~い!」の声にニヤニヤ。でもね、2曲目終わりのMCで、「ウカスカジーのライブはみんなの声や掛け声が入って完成するのが本来だけど、今回はこんな状況なので、それはこちらで全部やります! 声を出せないライブなんて、人生のうちで早々体験できるものじゃない。大丈夫!だから安心して楽しんで~!!」(←注、ちょっと言葉は違うかも?そういった意味ということで・・・)の後に流れ出したAnniversaryに、一挙に涙があふれだして、曲中、号泣してた。。。お隣さん、ちょっと引くぐらい。。(^^;

そのあとは新曲。「ほんとに短い曲なんですけどね。壮大なる実験をしたいと思います。皆さん目をつむってください!・・・・今、思いっきり目があった人がいるんだけど(^^; 薄目もダメ!片目だけもダメ!」って叱られながら、しっかり目をつぶって聞き終わったら、「イメージできましたか?」って・・・

目を閉じたら桜井さんのギターの音がまっすぐに入ってきて、もうそのお姿を確かめずにはいられず。。。ちょっと見つめてまた目を閉じて。。。青空の下芝生に寝転がって・・・桜井さんの言葉に思いっきり楽しいハイキングの図を妄想していましたから、大きくうなずく!笑 ただ、実際その場でうたっている桜井さんを前に、目を閉じさせるのは拷問にも近い!? 贅沢でした(#^.^#)

いやね、やっぱりなんか、と~っても幸せだと思ったわけです。桜井さん、大好き❤

最初はセットリストに入ってなかったけど、アンケートでリクエストの多かった言葉、指文字で一緒にLOVE作ろうと思ったら、私のお席が右側が通路で、一生懸命右腕振ってたら、Lの字が作れないことに気付いてあわてて修正、最後、やっと決まった~っにつづいて。。。「一昨日、東京から新幹線で来たんですけどね、駅を降りたら、雪が降ってて・・・そんな大阪で、この歌を歌えることがとってもうれしいです!(←注同上)あ~雪物語だ~♥

ほんとに、ただただ幸せです( *´艸`)

そして桜井さんが去っていき、ガクコーナー。やっぱり、突然座りだす不届きものがパラパラといて、気を使った(?)ガクくんが、「そろそろ疲れてきたから一旦座りましょうか」って着座に。なんだかんだいっても、ガクくんも優しいんだよ。曲聴きながら、あれ?この歌私聞いたことある?そうだ、ウカスカさんのチケット取れた時、ちゃんと予習したんだ!笑・・もちろん、そんなこと、わすれてたけど。。。

たった1曲で去っていったガクくん。あら、今回ソロコーナー短いのね。。。って思ってたら、今度はバンドアミーゴコーナーに続く。。。ラジオステーション風で、職業ミュージシャンの方からのお手紙を読み上げていくんだけれど。。。。「あれ?このお手紙主って桜井さんじゃね?」って思ったら案の定で!リクエスト曲が岡崎体育氏のエクレア。『歌詞の「想像上のステージと 想像上のオーディエンス やれるとこまでやろう」って歌詞に元気づけられて、サビの「いい曲はいい人と共に~」のリフレインがホントにその通りだと思った』とのリクエスト理由が説明されて、バンドの演奏が始まった。。。。へぇ~。岡崎体育、やるじゃん!!なんて思ってたら、桜井さん登場!びっくりして、そしてその楽曲にさらにびっくり!めっちゃいい曲♬体育さん、コレ、バズるよ笑・・・ってもう、ツアー始まってから、ずいぶん経ってるか(^^;

 

ソロコーナーは、それぞれ1曲ずつだけで、再びガクも合流。さらにゲストとして呼び入れられるミファンダ一家。ミファンダ、ミソラ、レッシ。前回参加の時はミソラちゃんとの結婚をお祝いしたよ!それが今回はレッシ君の誕生祝!時は流れているんだね~。。。。ってしみじみする間もなく、ミファンダの暴走!!桜井さんに、「怖いって!!汗」てあしらわれてもなんのその、独りで声にエコーまでかけてもらってぶっちぎり(^^; HAPPY HOURが始まっても、それは収まることなく、桜井さんのセクシー「まずはたて~」がかすんでしまう( ;∀;)まぁ、良いんですけどね・・・そんなミファンダにめちゃうけしたガク君は、レッシ君をまさかのミソラと紹介!?退出のため(?)ガク君のちょうど真後ろにいたミソラちゃんが、つっこんでたのが面白かった笑

上を向いて歩こうのガクくんのラップが超ステキで、あ~、確かにこの人はこの世界の第一人者なんだな~って。。。。桜井さんの声を聞きながら、上(天井)を見上げ、京の照明も素敵だな~。スクリーンでの映像やらアニメーションやら歌詞もうまい事使ってるよ。。。なんてそんなチェックも忘れずに。。。

独特のイントロで始まった大好きな春の歌。ラストの桜井さんの絶唱がものすごくて、喉の調子、ホント、絶好調よね~。。。。って。。

mi-chi。いきなりコールアンドレスポンスって言われて、「2階、3階の人もちゃんと覚えてね」って言われて、声出し禁止だよ?どうするのって思えば、「口をしっかりしめて、ハミングで!」なるほど。。。誰かのライブでも、ハミングあったよ(^^)うん、これ、飛沫飛ばない(^^)b

 

アンコールは、ひっさびさに手を出すな!で始まった。久々って言うのは、まぁ個人的理由もあって、この楽曲は、ウカスカ名義じゃなくて、桜井和寿GAKU-MC名義だから、ウカスカオールシャッフルに登場しないということなんだけど。。。

ライブももう終盤ですが、まだ代表曲、やってないし。。。ガク君の言葉に、わりともう満足しきってた私は一瞬?ってなったけど、そうだ!って笑 そしてラストでバイバ~イって。。。

最後にまた呼び込まれたミファンダ一家。先頭に立つミファンダが、のろのろだらだらとなかなか進まないので、怒る桜井さん!笑 なんか見ててほほえましかった(^^)

集合写真、どこで観られるんだ?(その後ウカスカの二人でとった写真はアンケートお礼画像らしい)見つからないので、とりあえず、ガク君のtwitterより。。。うん、私、多分アレ。。。笑

あ~終わっちゃったと思ったら、客電がつかない!?っていうかステージライトが落ちない。。。まさかの・・・・!ダブルアンコールだ!!

 

そしていきなり、ものすごい説明(いいわけだな、あれは笑)を始めるお二人。

「先走ってます。。。。声を出せだの、裸になれだの、マスクを取れだの。。。ウカスカクラスターって!!(^^; ホントは、もうコロナも収まったころに、ツアー開始、開放だ~~~!ってセットリストの1曲目に予定してたけど。。。まだそんな状況じゃなくて。。。次につなげるってことで、最後に是非、演奏させてください」

まぁたしかに、アルバム聞いてて、マスクを外せ?今、歌えないよね~(^^;って思ったよ。クラスターは聞き逃してたけど!?ガクさんに突っ込まれた桜井さんが、「だってね、楽しいクラスターを起こしたかったんですよ・・・」っていう桜井さんがかわいすぎ(#^.^#) 確かに、ツアーファイナル無事迎えて、ワイドショーで取り上げられるのがもしももしもあの楽曲だったら、想像するだけで怖いよね~。。。まぁ、会場にいるみんなは、ちゃんと、分かってるよ(^^) 次回は絶対、ハッピークラスターを爆発させましょう( *´艸`)

 

「気をつけて帰ってね~」と「愛してる」までもらって。。。ホンットに超幸せな時間でした。。。。

 

優しさでできてる桜井さん(byガクくん)、お元気そうで、Mr.Childrenの時とはまた全然違う顔を見せてくれて(目元の笑いじわが、も~~~~~~~♥って感じ)、幸せしかない、そんな時間。参加できて、よかった(^^)