makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Golden Circleで桜井さんにあってきたよ(#^^#)

朝からお花見をはしごして十分に桜を愛でたけど、さらなる極めつけ、そしてメインイベントは桜井さん(#^^#)

3月28日、大阪城ホールで開催されたのは

Golden Circle Specialいつかの僕らの夢、星になれたかな

寺岡呼人さんが主宰する、歌で世代をつなぐGolden Circle 。めっちゃ楽しそうな桜井さん見られるという、昔から大好きなイベント。

今年は若手にマカロニエンピツのはっとりくんと、緑黄色社会の長屋晴子さんを迎えた4人でのステージ。

若手二人の生歌は聞いたことないけど、実力派なお二人。とても楽しみにしてました(^^)

 

 

オープニングは寺岡さんと桜井さんをつなぐこのイベントのテーマ曲だと言っても過言でない「星になれたら」でスタート!もちろんはっとりくんと長屋さんもご一緒に♬

そして、これまたおなじみのミュージック。これはユーミンとかゆずくんとかが作った楽曲(のはず?)。歌い継がれていくさまに、ニヤニヤがとまらない私なのでした。

 

とりあえずここでセットリスト

 1. 星になれたら(4人)

 2. ミュージック(4人)

 3. 秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー(55Ver.)(呼人、桜井)

 4. 馴染みの店(呼人)

 5. SMILE(呼人)

 6. なんでもないよ、(はっとり、呼人)

 7. ヤングアダルト(はとり、呼人、桜井)

 8. 想い人(長屋、呼人、桜井)

 9. Mela!(長屋、呼人)

 10. Best Friend(長屋、呼人)

 11. 想い出がいっぱい(はっとり、呼人)

 12. イジメ、ダメ、ゼッタイ(桜井、呼人)

 13. バトン(呼人、桜井)

 14. Tomorrow never knows(桜井、呼人)

 15. innocent world(桜井、呼人)

 16. フォーエバーヤング(4人)

アンコール

 1. 星になれたら(桜井、呼人)

 2. Gift(4人)

 

本編終了までちょうど2時間くらいだったのかな。めっちゃ短かった。

 

ジュウレンジャーは、前回(はGolden Circle じゃなくて、Birthday partyだった)50歳を記念してつくられた楽曲・あれから5年、年を経たから55歳バージョンで笑

青の桜井さん。なるほど、このための濃い青服でしたか。でもね、中のTシャツがピンクのグラデーションで、桜井色も満開。

力が有り余ってるの丸わかりのパフォーマンスで、楽しませてくれますよね。

で、呼人さんの最新曲。馴染の店。あれ?新曲なの前回披露したのもこんな題名じゃなかった?なんか呼人さんの楽曲の題名って独特な雰囲気持ってるのよね~。とかって思いながら聞いた。

SMILEも、みんなで合唱するんだけれど、ここでしか聞いてないはずなのに、歌える笑

 

若手さんの登場です。

初めてスタジオのメイク室(?)桜井さんに出会ったというはっとりくん。横でメイクをしている桜井さんを見て、「うわ!ミスチル、桜井!!」って思ったってお話を披露。いや、これだけ若手さんになると、「桜井さんでしょ!」とは思わない笑。びびってくれる(うわ!やっべ~的に)のが、最高にうれしい感じ(^^)

うちあわせ(曲決め)で、4人で飲み会したってのがうらやましすぎる!はっとりくん、飲みすぎちゃったって??もう、好感度だだ上がりです!!笑

その打ち合わせにBluetoothのでっかいスピーカーを持ち込んで、この曲、いいの!!って本人を前に力説したという桜井さん。あいかわらず、アンテナ、広いですよね。

長屋さんに至っては、自分たちの楽曲を桜井さんにプレゼンされて、不思議な時間を過ごした。。。って感想おっしゃってましたけど。。。

共に桜井さんの推し曲を歌っていただけたのは、光栄です(#^^#)

なんでもないよ、私でも知ってました!でもじっくりと聞いたのははじめてで。。。はっとり君の声、めちゃ好きかも♡です。

その後、あれ?なんかやたらアコギの人が前出てきてる??って桜井さんぽい??っておもってたら、呼人さんからご説明。あんまりごりごり呼び込まれるのもあれだから、自然に、いた。。。ってことにしてくれない?って桜井に言われたんで・・・

いや、無理笑 会場の半数以上が、あなたのことを見に来てます!!薄いブルーのシャツ姿。

 

で、想い人にいたっては。。。。リョクシャカの小林さんという方がミスチルを大好きで、ミスチルをおもって作った楽曲。。。という事らしく。。。桜井さんの「自分が大好きみたいじゃん。。。」という超かわいい発言を引き出してくれた笑

いや、長屋さんのパワーボイスには、鳥肌ものです。だってね、男性3人との混声になるわけじゃん。普通、キー変わるはずなんだけど、そのままで低音から高音まで自在に歌ってたよ(多分、私はそう思った)。やっぱすごいわ。

 

キロロと、あだち充アニメのエンディングと、大人世代にあわせてくれたかのようなカバーに対抗して、桜井さんは、若手に寄って行ったという。。。ベビーメタルって!!!前回乃木坂だったでしょ??もう、守備範囲広すぎ!!

でも、あの空間で、ガンガン鳴り響く音と、ガンガン飛びまくるレーザーに光線が、若干場違いで、面白かった。いや、桜井さん、元気すぎ!上着は黒に変わってます!桜井さん一人、衣装チェンジが目まぐるしい笑

 

ここでしか聞けない、バトン。

からの、桜井さんコーナー。テッパンすぎる2曲だけど、久々の声出し!!ほんのちょっとサビを一緒に歌っただけなのに。。。。喉、つぶれそうでした(^^;

そうそう、バンドメンバー紹介の時に、「前回武道館に(北川)悠仁がきてたんだけど、終演後、あのギターはなにもの!?」って言わしめたすごいヤツです!って呼人さんが言ったんだけど。。。確かに、桜井さんもはっとりくんも、持つのはアコースティックタイプだから、この電子音は、彼だけの音!!すごすぎないって何度も感じたんだけど、いつも聞いてるミスチル曲だと、そのすごさが際立ったね。「芳賀義彦さん」検索かけたら1987年生まれ。36歳くらい???いやいや、世の中にはすごい人、たくさんいるよね~~~。

 

そして、このイベントならではのステージ後方席のまじかをまわる花道。ほぼ目の前で桜井さんが歌ってくれるなんて。。。うらやましすぎました。

いつも、このイベントはそれ狙いで後方席を指定しようかと思うのですが。。。1列目じゃなければ。。。裏なんですよね。。。桑田さんで注釈付き席でえらいめにあったので、今回は迷わず却下。でも、スタンドBって、ちょっと遠かった(T_T)ホントに最近、チケット運は悪くないんだけれど、席運はかなり低空飛行きみで悲しい。。。余談になっちゃった。。。

 

裏でノリノリ一緒にジャンプしてました!って二人を呼び込んで、これまたここでしか聞けない呼人&桜井楽曲のフォーエバーヤング。

最後の1曲って。。。。マジ、時間がたつのが早すぎました。

 

アンコール、屋外でのないのにハットをかぶる桜井さん。みなさん、ツアーT着て、あぁ、長屋さんは、やっぱりインナーとかに、緑入れるんだ!!なんて思ってたら、「はっとりさん!ここ私たちの出番じゃないよ!!」って大慌てで舞台をおりていく二人。

はっとりさん曰く、あまりの楽しさ故、出ちゃったとか!!大物過ぎます笑 さらに高感度上がります笑

 

しっとりアカペラで歌い始める桜井さん。。。。え?これって。。。

1回のステージで同じ曲を2回とは!!まぁ、それだけ思い入れのある楽曲。

桜井さん曰く、「呼人君に誘われたら、絶対に断らない!」私からも言わせて!呼人さん、桜井さんを誘ってくれて、ホントにどうもありがとう(^^)

 

ラストの曲、呼人さんが、アナウンスします。みなさんにプレゼントを用意しました。受け取ってもらえるとうれしいです(ちょっと違う??でも「プレゼント」ね)

・・・・桜井さん的にいう、Giftのこと・・・かしら???

私の予想は間違ってませんでした(^^)b 呼人さんは、意識したのか単に間違えた(?)のか、ちょっとだけ、モヤっとしたりはしましたが。。。

みんなで歌うららら~が、若干たんぱくだったのも、心残り。。。

いえいえ、最高です(^^) まじ、ありがとうございました!!

 

 

こういうイベントに参加される桜井さん、Mr.Childrenのフロントマンとしてじゃない桜井さんは、全力で楽しそうなんだよな~。(もちろんMr.Childrenの桜井さんがベストであることは揺るがない)。絶対、元気有り余ってる!!

 

ウカスカが10周年なんですってね。今後、何か発表ありそう!?

で、桜井さんのBD、メンバー集まってたよね・・・何か準備してる??春のタイアップは全然聞こえてきませんけど。。。ってか、アルバム、サウンドトラックスのツアー、まだですよね??

この際、何でもいいです!!またすぐにでも逢いたいよ~~~~~(>_<)

 

そんな桜井さんはもちろん、呼人さんの人懐っこさにふれ、はっとりくんのよき声に出会い、長屋さんの生歌聞けた!

幸せ過ぎる時間を、ありがとう(^^)

 

おかけさまで、めっちゃすてきな春の1日でしたとさ( *´艸`)