makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ウカスカジーTOUR2018 日本のアンセム に行ってきた♪

6月11日 神戸国際会館こくさいホール
ウカスカジー 神戸初上陸!!
TOUR2018 日本のアンセム
 
行ってきました~。初日です♪♪
 
残念ながら2階席だったので、銀テープも風船も手には入らなかったけど。。。
心にいっぱい、愛と元気をもらってきました~
 
でもね、いつもスタンディングだったでしょ?上から見下ろすお二人の姿に
違和感感じちゃったけど、でも、近さはそう変わらない。
 
ホール万歳!!
あぁ、10年前、ほんとはここでミスチル見るはずだったのに。。。
2年前、今度こそここでミスチル見るはずだったのに。。。
 
ガクエムさんによれば、ものすごいチケット激戦だったらしく、やっぱりチケット取れた私は
もう今度こそ、今年の運を使い果たした模様です(笑)
 
以下、ネタバレになってます!
 
この画像の下の部分は、アンケートのお礼画像。UPしたら、まずいかなぁ。。。と思いつつ。。。
これって桜井さんの字?ウカスカジーはガクエムさん??
 
なんかね、最後に会場を跳ね回った風船の中からでてきた小風船をゲットした人見てたら
その風船にも手書きのメッセージが入ってまして
 
桜井さんとのハイタッチまでもらってた超ラッキーな人までいてて。。。
 
うらやましすぎる1階席!!だから、2階席のひがみでやけくそです!(笑) ごめんなさい。。。
 
 
 
 1. 勝利の笑みを君と
 2. 縁 JOY AMIGO
 3. 敗戦の夜に(新曲)
 4. 手を出すな!
 5. Anniversary
 6. 言葉(新曲)
ガクエムさんソロコーナー
 7. オー・オモテサンドウ
 8. グッジョブ
桜井さんソロコーナー
 9. がんばれがんばれ
 10. My Revolution
 11 .Celebration
 12. 新曲
 13. My Home
 14. 春の歌
 15. mi-chi
アンコール
 17. 勝利の笑みを君と
 
 
スタートが約10分遅れまして・・・終演20:30 え???2時間切ってるんですけど!!!!
 
15曲目が終わって時計を見ると18:15とかで、え??って思ってたもののアンコールにキタイ!
でもそのアンコールもたった2曲で。。。ちょっと、寂しい。かなり寂しい。
 
ツアーと同時進行してるワールドカップ観戦をしないといけないから、短時間にしたでしょ!!
帰り道で、ついつい愚痴ってしまいました。。。。
 
 
が!!!とにかく楽しい2時間でした。
 
新曲をリリースしてない僕たちですが、新しい曲を作ってきました!
ガクエムさんが桜井さんちの4畳半のスタジオ(?)にお邪魔して、あ~じゃない、こ~じゃないと
製作されたそうで。。。
 
1曲目は 敗戦の夜に
いいんですか?💦
ええ、知ってますよ4年前。早々に予選落ちしてしまった侍ジャパン
せっかく新曲リリースして、大々的に楽曲タイアップしたのに・・・
今回の前評判も、・・・・ ですよね? だからって!!
 
でも、めっちゃかっこいい前奏でね。
 
そう、負けてからが大事だそうです!これで、ツアー中、もしも日本まけちゃっても
こぶしを振り上げ、鼓舞できます!!
 
2曲目は。。。
桜井さん、「ミスチル史上、もっとも大人な曲」です!って紹介を・・・
え?ミスチル??
すかさずガクエムさんがミスチル?って突っ込みを入れると
ウカスカです!って!
挙句の果てに、何年ミスチルやってると思ってんの!(しょうがないでしょ!)って逆ギレ(笑)
好きな人に、ちゃんと好きって言わなければ、愛してないのと同じだぜーーーー
それは、ガクエムさんの言葉ですが、ちゃんと伝えていきましょう って歌でした。
この曲だったのかなぁ??
SUNNYさんのアコーディオンがきれいに響き渡っておりました♪
 
3曲目の紹介、頭では、今度は桜井さん、噛んじゃって(笑)
それでも気にせず淡々と曲紹介を続ける桜井さんに、神戸の客席はざわつきまわり。。。
でもきっと、桜井さん、なんでざわついてるかわかってなかったんだろうなぁ。
そんな真面目な桜井さん、やっぱステキです。
はじめてやりますけど、大丈夫でしょ??何度か同じサビが繰り返されるから、
分かった時点で、一緒に歌ってください。
 
この曲ですよ。桜井さんがまさかの客席とのからみ。
ガクエムさんは最初の方から、お客さんに手を伸ばしてたんだけど、桜井さんはずっと距離とってたのに。。
そういうものだと思ってたのに!!!
あんなん、ずるい!!
私もハイタッチ、したかった。。。はい。結局はヒガミです(笑)
 
ちなみに3曲目の新曲も、ちゃんと桜井さん、楽曲名言ってくれたんだけど
ハイタッチしよう!って感じの英語のタイトルだったんだけど、今現在、その楽曲名を掲げてるサイトは
見当たらない(笑)もちろん、私も覚えてるわけなし!!なんで「新曲」になってます。。。
 
 
バンドアミーゴの皆様は、ちょっと後ろ目に横一列で並んでたから、割とステージ広くって
桜井さんのステップは快調、のども絶好調。
2階って言っても裸眼で十分見える距離だから、ず~っと桜井さんにくぎ付けだったわ。
 
あ、ソロコーナーでね、
勘違いして選曲した「アンセム」 2曲を聞かせてくれたんだけど。
アンセム=応援歌 なんで「勘違い」なのか いまだに私には理解できないんだけど
しおんさんの がんばれがんばれ
この曲だけは座って聞いてください!!
えーーーー???やだーーーー!!って言ってるそこの女子ども!!
とっとと座れ!!(またヒガミの一言を発してしまった私💦)
 
ささやくようにうたう がんばれがんばれ のフレーズに泣きそうになりました。
 
 
2曲目に入る前に桜井さんの足元に、機材が運ばれてまいりまして。。。
 
ミスチルで、田原さんとか、ナカケーさんの足元には、楽器の音をかえる(?)機材が並んでますよね?
それを桜井さんが使うって、珍しい!!
そう思ってたら、今、あちこちのライブ会場で、使ってらっしゃるのをお見掛けする
最初はギターのフレーズを入れて・・・それに、次の音をかぶせて。。。っていうあの機械だったんだけど
なんと!それはハモリまで入る!!!!
あの桜井さんの声が、一瞬でハモリに転換されるあの機械!我が家に頂戴!!(笑)
 
ギター1本で弾き語ってくれた、My Revolutionは引退の小室さんへのアンセムでしょうか・・・
 
 
ソロも2曲だけって。。。 今までに比べれば、これまた、少ないよ。。。
 
 
でも、そのソロコーナーが明けたら、ミファンダ君の結婚披露パーティーとなりまして。
ガクエムさんに手を引かれて入場するミソラちゃん。
超かわいい💛
桜井さんに手を引かれて入場するミファンダ君。
いつものふてぶてしさがない!!これまたかわいい!!💛
そのミファンダ君の横で、ステップを踏む桜井さん
だんぜんかわいい!!!!!!!💛
(失礼しました。。。)
 
Celebrationが披露宴で演奏されると、きっとほんとにみんなこんなに幸せなんだ。
それを実感したシーンでございました。
 
 
あ、あいかわらず、小刻みに腰を振りまくってたエロミファンダ君の頑張りで
ラストアンコールで、ミソラちゃんは、無事にお子様を出産しました。
 
え??(笑)
 
ラストの勝利の笑みを君にの途中で、桜井さんがミソラちゃんのおなかをたたいたり
スカートの下をのぞいたり、ちょっと、いやかなり、不審な行動をとってたら
スカート下からミソラちゃんのぬいぐるみだったのかな?出てきて。。。。(笑)
あっという間にその子は、客席に飛んでいきましたが、常に発情期なミファンダ君。
お子様たちでサッカーチームが出きるのも、時間の問題だね(笑)
 
なんて、演出も組み込みながら。。。。
 
 
そうそう、桜井さんのお衣装だわね。
最初は、白系のパンツに黒いTシャツ、白いジャケット
ジャケットが途中で黒になって、最後はTシャツ姿。
 
でもね、アンコールで出て来たお二人は 黒の正装スーツ姿。
ガクエムさんが、内側のエンブレム見せてくれました。
たかだかわしだか鳥のマーク、そう!日本チームの公式マーク
選手とおんなじ、ダンヒル(でしたっけ?)のスーツだそうでして。。。
うれしそうなお二人さん。
 
僕たちがこの歌を果たして歌っていいのか?
って言いながら、ガクエムさん、めっちゃアレンジきかせてましたけど
桜井さんの歌声が、ほんっとにめちゃくちゃ調子よくて。。。
 
歌い終え、ガクエムさんと調子を合わせてからの
胸にでっかい誇りを掲げて行こう
アカペラから始まる日本のアンセムは、最高潮を迎えましたとさ。。。。
 
 
わずか2時間ではありましたが、コーラスアミーゴとして声を出し
大きく手を振り、酔いしれたその中で
1番の曲はやっぱり今回も
春の歌
かっこよすぎます
桜井さんがはぁ~るの~うたぁ~~ って切ない表情で歌いあげ、
静かになったと思った瞬間、くるりと桜井さんがターンをしまして、バンド演奏が再び鳴り響く♪♪
何度聞いても、新しく、力強く、そしてせつなく、愛おしい。。。
 
 
桜井さんの話ばっかですけど^^;
ミスチルとはまったく違った桜井さんが見れるウカスカジー
未体験の人はぜひ一度ご覧になってください!
 
一生懸命復習してた行ったハッピーアワーダンスは踊れなかったけど。。。
今年、また会える機会あるかな??
続々と夏フェス出演発表されてますね~