makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2023年9月の本

先月9月に読んだ本のまとめ。

3冊。1日平均はなんと29頁!!すっくな~~~~い(^^;

まぁ、そんなときもありますか。

あ、東野さんの「あなたが誰かを殺した」これ、昔の作品の新装版だと思ってたのよ。最後まで犯人書いてないシリーズ(?)2冊あったじゃない?それ。。。

でね、阪急前を歩いてたら、ちっちゃいほうの紀伊国屋書店で、東野圭吾最新作入荷!とかって書いてあって、え?最新作??え~~~~~~~~~( ゚Д゚)って。

あわてて買ったはいいけれど、まだまだ読めそうにないなぁ。。。秋の夜長はいずこへやら・・・最近、お仕事してて、お昼休憩もじっくり取れてないからなぁ。。。

まぁ、とりあえず、桜風堂、星野百貨店をとりあえず読み切って。。。

半沢のアルルカンとかあきないとかコンビニ兄弟とか、読んでないくせに久々に爆買いしてしまって積読がまた一気に増えたそんな9月でした。。笑

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:864
ナイス数:49

桜風堂ものがたり(下) (PHP文芸文庫)桜風堂ものがたり(下) (PHP文芸文庫)の感想
みんなが幸せで良かった(^^) 『四月の魚』と、その作者団重彦のドラマが繋がっていて、だからラストの桜風堂書店での集いがとても幸せでした。 ネゴの目線で始まって終わる物語。アリスだけでなく彼(彼女?)達は、重要な役割だものね(笑) 後は一整と蓬田さんが、笑って出会える日が来るといい。星のカケスさんの活躍にキタイ?(笑) 書店員、素晴らしいお仕事だね(^^)
読了日:09月28日 著者:村山 早紀
桜風堂ものがたり(上) (PHP文芸文庫)桜風堂ものがたり(上) (PHP文芸文庫)の感想
一整くんが星野百貨店の銀河堂で作る文庫の平台を見てみたかったな。。 彼を追い込んだ、自分が正義だと信じて疑わない善人ぶった無記名の悪意。たまらない。。 色んな人の人生が動き出しそうな、下巻が楽しみ! 。。。って、再読だけどね笑
読了日:09月23日 著者:村山 早紀
逆ソクラテス (集英社文庫)逆ソクラテス (集英社文庫)の感想
大人になったら疑問に思わなくなるような出来事を真剣に考える子どもたちの話。。。? 先入観とか足の速さとか真面目であることとか。。。 興味深い話ではあったけど、私的にはなんか違って、読むのにすごく時間がかかった。 けど、あとがきやらインタビューを読んで納得。 私が伊坂さんに求めてるのはちょいと物騒??笑 けど、大人になった子供がちょっとした約束や成功を目の当たりにする場面は、良かった(^^)
読了日:09月20日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター