makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

B'z 35周年、Pleasure2023-STARS- ヤンマースタジアム9/23に行ってきた♪

始めましてのB’zさんです。会社に配送に来る運転手さんがB'zファンで、去年のミスチルとの共演以来、何かと話題にすることが増えて。。。こちらのセット&演出はいつもすごいと聞いていて、いつか行きたいと思ってはいたんだけれど。。。この度35周年の記念の周年LIVE Pleasureに参加させていただくこととなりました(^^)

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

ヤンマースタジアムはでっかすぎるのでできればドーム位が良かったんですが。。。大阪はこちらの会場のみ。でも、記念日が21日、で、参加の23日は稲葉さんのお誕生日。そして、最終24日はファイナル。。。。全国からファンの皆さまが集まるこの3日間。全開催地での撤収時の事故により、開催がどうなる事かと危ぶまれましたが。。。無事開催できて、ホントよかった!!

で、機材が壊れたので、一部ステージプランを変更して。。。って事でしたが、いや、やはり、半端なく、すごかったです(^^)

 


21日の大雨によって、一気に空気が秋に変わったと言えども。。。グッズ列がとんでもなく長くて、何度も来た会場だけれども、あんなところまで大回りさせられたことは初めてでした(;・∀・) そして、最後は競技場のトラックの上を踏んで並んで。。。大変でした。。ループタオルと、ステージタオル。どっちも細すぎたり太すぎたり。。。汗とりとして首に巻くには。。。って思ってたら、長居で記念日9.21Verのマフラータオルが発売になって。。。。色も好み、最後までステージタオルと迷ったけれど。。記念物がお好きです笑あと、ツアーTの背中のロゴがめっちゃおしゃれでね。思わず買いそうになったけど。。。Tシャツは。。。いらない。。。

で、フェスみたいに、ご飯食べたりするブースやらがいっぱい並んでたんだけどね、そこにツアートラックが3台。さらにグッズ売り場の出口に1台。4台もラッピングする、懐の大きさ!!お二人の演奏場面をトラックに入れ込んじゃうの、しびれました笑

 

でね、B’zの座席は入場してみないとわからないスタイル。せめて扉番号(?)でもあればなんだけれどもメインスタンド北入口という表示のみ、まぁ管理番号なんてのもありましたけど。。。。西日席だったらどうしよう・・・どきどきしましたが、スタンドC。正面よりちょっと(ステージ向いて)左手より。35列ともなれば、ステージ上の皆様は、米粒。。。。ですが、全体を見渡せるとてもよいお席でした(^^)

 

で、本編。。。。のまえに。。。私はひたすら本を読んでたんですが、開演前なのに拍手に包まれる会場。。。。ん??って思ったら、当日9月23日は稲葉さんのお誕生日。それにむけて、相棒松本さんからのお祝いのコメントがスクリーンに流れてるじゃないですか!!いや~。なんか、おしゃれ。。。

 

ツアーロゴがずっとスクリーン中央にあったんだけれども、その中の35がカウントダウンを始める。。。。という、なんともドキドキワクワクのオープニングでございました。

でね、始まってみて気付いたんですけどね、なんと!スクリーンの上に、ビルが建ってる!!え?最初からあった??それとも生えてきたん??これは、搬入撤収大変だわ。。。ん??中央空いてるね・・・ここが、壊れたのん??とかって思ってたら、ライブ中にスクリーンの映像から連動してツアータイトルのオブジェが生えてきて!!!別の場面では、スクリーンの稲葉氏、松本氏のイラストがだんだん巨大化して、そしてお二人も、生えてきた!!!!・・・っていっても、私のお席、やっぱりなにかと不具合があるのが常で、実は左のスクリーンが照明等の陰になっていて。。。生えてきた稲葉氏は、その陰で見えなかった。。。という・・・(涙)。で、極めつけ。ツアータイトルのオブジェが、火に包まれた!?

・・・一人で、うわ!!生えてきた。。。。マジ??燃えてる!!!興奮状態でした笑

 

そう、最初はスクリーンが3つあると思ってたんですよ。じゃぁ、ある時、ステージ上のスピーカーがいつも見てる右画面に被ってきて。。。ん?今まで普通に見れてたのになんで??っておもったら、実は一つのでっかいスクリーンだったって言う・・・・後半でっかい一つのスクリーンの映像がまた、おしゃれでね(#^.^#) 映像と、実像をマッチングさせていく技がこれまたお見事で。。。ええもん、見せていただきました。

あ、火柱も、普通、上に上がるだけじゃん??放射線状に上がる火柱、初めて見ました! もう、それを通しで見てるだけで、充分幸せでした。

 

でもね、内容もすごかった!

稲葉さん、スタジアム中に生声響かせるって、あなた、どんな人なんですか???おまけに、アリーナ1周歌い駆け抜けるって、どんな体力なんですか?50Overでしたよね?

あえて、B'zを聞くぞ!!って聞いたことは今までの人生でそうなかったんだけど、1週間前からSpotifyのThis is B'zでお勉強したら、たいてい知ってる歌で。。。ツアータイトルになってるStarsも、21日に配信解禁になったから聞きこんだら。。。めっちゃ楽しめた。ただ、B'zさん、わりと、やる事多いんですね(^^; 「恋心」のダンス(?)実はちょっと難しかったです。。。がんばりましたけど。。。通路挟んだお隣に、めっちゃ通な方がいらして、引っ張ってくれたので、私も一生懸命ついていくことが出来ました。

イントロだけで、鳥肌がたつ曲の数々に。。。酔いしれました(#^.^#)

 

途中、映像を見ながらの休憩がありまして。。17:30スタートで20:20には終演だったので実質2時間半くらいだったのかな?あっという間でございました。。。

後半のスタートが、お二人バーで乾杯!(松本さんのオリジナルウイスキーで)。昔のグッズを振り返る。。。で第1号のFCの会報を見せていただいたりして。。。今のフリーペーパーのがしっかりしてるんじゃない?なんて話を聞けたりなんかして。。。

あぁ、STARSの曲に因んで、みんなでスマホライトで演出に参加!ってのもありました。それは、アンコール待ちの時に、きちんとスクリーンに案内が流れて。(言われたらつけてね。それまでは消しててね。。。)曲終わりできっちりみんなライトオフ。いや~。ファンの皆さんもとってもお行儀が良くてびっくりです!

あ、稲葉さんがアリーナを駆け回った時、すごい勢いで通路側に皆さん走って寄ってきてたけど。。。あれ?そこ、そんなに余裕があるんだ。。。って感じで混乱感はなかったし。。。

どこを切り取っても、ステキな時間でした(#^.^#) あぁ、恋心だっけ?歌詞の「なにかな」に続いて、メンバーさんが静止画になるんだけれども。。そこで、みなさんが稲葉さんのお誕生日をお祝いするメッセージを持ってるところとかも、ステキでしたね。

う~ん、見所がありすぎて。。。。どんどん長くなっちゃいます。。。。

 

セットリスト

 1. LOVE PHANTOM 

 2. FIREBALL

 3. RUN

 4. 星降る夜に騒ごう

 5. 恋心(KOI-GOKORO)

 6. イチブトゼンブ

 7. NATIVE DANCE

 8. もう一度キスしたかった

 9. Calling

 10. 太陽のKomachi Angel

 11. LADY NAVIGATION

幕間

 12. BIG

 13. JAP THE RIPPER

 14. YES YES YES

 15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

 16. メドレー ultra soul~BAD COMMUNICATION~ultra soul

 17. IT'S SHOWTIME!!

 18. 君の中で踊りたい 2023

 19. 兵、走る

アンコール

 1. STARS

 2. Pleasure2023~人生の快楽~

 

いや~ultraからBADそして最後にmたUltraに戻ってくるメドレー、サイコーでした。

あぁ、関ジャムで話題になってたPleasureの主人公の今の歌詞はちょっと聞き取れなかったけれど。。。

兵、走るのラストで、スクリーンに燃えてる兵の字の映像がきてたけど、あれが、壊れたのかな??なんて想像したり。。。。

あぁ、花火は、やっぱりスタジアムの醍醐味。

 

もっともっと、興奮した場面、あったはずなんだけれども。。。とりあえずこれにて。。。

 

あぁ、規制退場、送り出すペースが速すぎた??駅に到着するまで1時間って。。。今まで最高に時間かかりましたけど。。。。随分前から、歩きが滞ってしまって行列の中。。涼しくてよかった(^^) そう、スタンドも35列の上段になると、風が少し、寒いくらいでした。。。。

 

本日ファイナル。無事(イロイロとはありましたけど)完走、盛り上がって~~!!

また次回40周年の時に、お会いできるといいな( *´艸`)