makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Mr.Children半世紀へのエントランス6/18@ヤンマースタジアム長居の独り言。

楽しかったミスチル30周年@ヤンマースタジアム夢の時間を思い出しながらの独り言。

ものすごい文字量で、埋めます!!収録と重なると、覚えの悪さが露出することになるんだろうけど。。。(^^;

久しぶりのヤンマースタジアム長居。前回のThanksgivingは、2Daysのチケットを持ちながら(あ~当時は2Days参戦、当たり前だったのが夢のよう。。。)、家の事情でどうしても参加がかなわなかったから。。。未完ぶりだわ。。。ちゃんと行けるやろか??まぁ、地下鉄を降りればたくさんの参戦者の流れに沿って、歩くだけですから。。。そりゃちゃんと、着きますよ笑

開錠時間の30分くらい前の到着で、グッズ列も10分もないくらいで長居タオルとキーホルダーをゲットでき、友達を待ってると到着がぎりぎりになるとのことで、早々に会場入りした。二日前に届いた電子チケットがさすのはG5ブロック5列!え?いっち番早いFC先行でこの席ですか???って不満はあったものの、あちこちでチケット争奪戦のし烈さを聞いてたから、参戦できることは幸せだと言い聞かせ、ステージ後方の入場口から入ると、もう、すぐそこの席で(^^; あぁ、規制退場早く出れるなっていう喜びを感じることに気持ちを持っていきながら。。。着席。

ステージ。。。遠いなぁ。。。って眺めたその先には、スパイダーカメラが鎮座していた。。。おお!やはり長居で撮影ですか???まぁ、ドームが東京だったから、そうでしょうよ。。。でも、スタジアムは円盤化してくれるのね。きっとドームの配信盤も抱き合わせで販売してくれるよね。。。楽しみ( *´艸`)。席の遠さはこの妄想で打ち消す。。。いつも不満ばかりの私が上昇志向なのは、やっぱ、めっちゃ、うれしかったんでしょうね(^^)

長居スタジアムといえば、とにかく西日が辛い会場。ただレフト寄りだった私のアリーナ席は、スタンドのおかげで日陰になっていた。。。外は結構日差しがあったので、早く入ってきてよかった(^^) でもでもお空を見上げると、結構な黒い雲が居座っておりまして。。。涼やかな風が吹くたびに、雨呼びの風!?なんて、めっちゃドキドキしてたけど。。。結果、1滴の雨も落ちることなく。。。っていうか、どんどんと日差しがさしてきて、案の定、ライトスタンドは、西日が直撃していた!!!夏場だと、結構ステージよりのスタンドだけで時間も30分くらいなのに、季節が早い6月は、前から後ろまでしっかりとそして長時間、日差しに照らされておりました。。。一度私も座った事あります。。。マジ、地獄です。。。お疲れさまでした。。。

でね、福岡に続き今回も、私の席からステージへの延長線上に、でっかい男子が3名。。。特に今回は、ピラミッドみたいなあのセンタースクリーンの半分が3列前のちょうでっかい人の背中かから頭で隠れるという。。。

ほぼ定刻通りのスタート。始まったSEが見えない!?まさかの衝撃でありました(^^;まぁでも、サイドのスクリーンが正面にあり(だいぶ左寄りのお席だったってことね)、そちらの視界はクリアー(なんと!前の席は空席であった・・・そのお隣の人が最初からずっとカバン置いてたから、同行者さんが来られなくなったのね。。。きっとよほどの理由が発生したのね涙。。)なんて思いながら、ボルテージが上がる会場、あぁ、メンバーさんが登場したのね。。。なんてきょろきょろしてたら、スクリーンに映るのは桜井さんのブルーフラワー!!え??ブルーフラワー??まだ存在してたの??ドーム公演でお見かけしなかったから、最近さえまくってる田原さんにエレキを託し、桜井さんは、アコギシフトになったのね。。。なんて思ってたから、もう、それで大興奮。。。そして鳴り出したのは。。。。

終わりなき旅

まじか。。。なんか色んな感情が混ざり合ったのか、しょっぱなから涙があふれてきて。。。映像見ながらとか、曲だけ聞きながら泣くのは結構通常モードだったんだけど最近、現場でまで泣くようになった。。。。年のせいかしら。。。なんて自己分析してたら、いつの間にか桜井さんのギターがアコギになってる!!!でジャカジャーンってこの音は。。。

名もなき詩

まじか。。。え?なにまじかまじかって言ってるってか?スタジアム、セトリ変えてくるだろうことは、配信最終日のSUNNYさんのツイートで確信済みだったんだけど、あえて、埼玉公演の模様は、完全シャットアウトしてたので。。。で、終わりなき旅はもちろん、名もなき詩は、発売当時から常にず~っと好きな歌で「愛はきっと奪うでも~与えるでもなくて~」のフレーズが初聴で強烈に記憶に刻まれて、桜井さんって、すっげ~~ってとにかく感動した記憶が鮮明にいつまでも残ってる。。。

海にて、心は裸になりがたる

JENの叫び声がガンガン響いてきます笑

黒ジャケットでスタートした桜井さんは早々に、白T(袖に青いラインが入ってるのが小学生の体操着みたいだ笑!)に代わり、Jenの真っ赤なジャケットも、早々に脱ぎ捨てられていた。。。

ギターを置き、会場を動き回りだした桜井さんが、こっち側にやってきて、踊ってると歌いながら、足をあげて踊る、その姿を確認👀 お茶目すぎます( *´艸`)愛すべき人。

そしてナカケー側へ移っていった桜井さんからの、お約束となった掛け声フラれてちょっと緊張しながら「Yeah!!」と叫ぶナカケーさん。もちろんJENの掛け声は相変わらず響き渡っております( *´艸`) 早く、私も一緒に叫びたい。ライブでお約束曲になりそうな雄たけび曲です♪

シーソーゲーム

屋外で聞くこの曲はダメでしょう笑 当然浮かんでくるのは30th givingのディスクで再感激した2012のap版。隣の友も同じ。。ニヤニヤが止らないって言うのは、このことなんですね~( *´艸`)

大サビの 恋なんて~のとこで、でっかい爆発音がなって、めちゃくちゃびっくり!

記憶は確かじゃないけれど、この曲だったと思うのよ。。。最後、勇敢な恋のう~~~~~~~~~~~~~~~~~ めっちゃ「う」を伸ばしながらセンターステージから戻る桜井さん、あまりの長さにスクリーンには「え?どこまで伸ばす?タイミングはいつ?」的な顔をする(もちろんめっちゃ楽しんで)JENさんが映って。。。めでたく「た」で着地!その「う」がもう完全に地声になってきて、めっちゃ可愛かった(^^)

 

MCに入った桜井さん。先週は天気予報を翻しての天候も、来週長居は、雨かぁ・・・諦めてました!なのにどうです!!風がきもちい~~~~。

こんな風に屋外で、まだ明るいうちに、皆さんの笑顔を観ながらこの曲を演奏することが大好きです

innocent world

スクリーンの映像が、青空と、客席をバックに、幸せそうに歌う桜井さん。うん、カメラさん、め~~っちゃいい仕事してる(^^)b。屋外で歌う姿がこんなに映える52歳って桜井さん以外にいないでしょ~~~~って興奮しきり。。あぁ、早く映像が見たい。。。

続くMC。ライブができなかった2年。やっと戻ってこられました・・・ということは!?

彩り

まじか。。。(三度目すみません)だって、一番好きな曲。もちろん「ただいま」「おかえり」のとこもすきだけど、この曲はやっぱり。。。

なんてことのない作業が/回り回り回り回って/今/僕の目の前の人の笑い顔を作っていく ここがホント最高に好きで。。。。さらに今回、語り口調がはいったようなバージョンになってて。。。とにかく最高で、4曲にしてもうすでに満腹状態になっていたら

手をつないで~ってコメントが出てきて(このワードだったっけ?)次の曲をすでに察して、またまじかと思う。。。

口笛

今回、めっちゃMC少なかったと思うのね。でも、曲の歌詞から引用した言葉を発しながら次の曲に行く。。。って言う流れが、なんかとても好きでした。

センターステージがどの辺に存在しているのかさえ分からなかった今回、変なところでスタッフさんがわちゃわちゃしてるのがかすかに見えて、あぁ、次はセンターね。SUNNYさんと田原さんが呼び込まれ。。。。。ねぇねぇ、JENとナカケーってきてる?隣の友人に尋ねるも、彼女もあまり見えないなりに。。。う~ん、多分、まだ・・・って言って、またJENが何かやってるのかと思ってたら桜井さんが、「今回二人にはご遠慮いただいてます」って!?まじか!!(いままでとはちょっと違うニュアンス笑)

そして桜井さんが、座りたい人は座って聞いてくださいね~って言って。。。ほぼ座る人いなかったんだけど。。。よく見ると桜井さんも椅子に腰かけてて。。。30年くらい前の曲です。こうして歌うのは(椅子にすわっている。。。)車のシートに腰かけてるのをイメージして。。。。ということは

車の中でかくれてキスをしよう

5万2千人の入ったスタジアムで聞く田原さんSUNNYさん伴奏によるこの曲はただただ、贅沢でした。。。

そうそう、結局、前の人たちがわりと座っていって。。。あ~桜井さん、そんなとこにいたのね。。。って確認して、そういう事ならと私たちも泣く泣く座り、そうするともうお姿は見えなくて。。。。そうなれば、逆に正面のスクリーンで鑑賞する。。。

繊細な指でギターを奏でる田原さん、とっても素敵でした。。。

そして呼び込まれるリズム隊。唯一定位置から移動する場となるJENさんは、靴紐結びなおしてみたり、色々してなかなかやってこない。

そっか~、JEN後ろにいたらわかんなかったでしょ?こんなに風が吹いてるんだよ!

話しかける桜井さんにめっちゃなんか答えてるけどマイクがない。。。風が気持ちいいって言ってます!表情で何言ってるか通じます。。。。てきに、二人の愛を確認!?笑

でね、鳴り始めた音楽が

sign

なんて、もう、どうするよ・・・・センターステージを去っていくそのすきに贅沢すぎるセットリスト。。。。思わず声に出すのでした。。。

ただこのあたりからかな???あれ?桜井さんの喉の調子、よくない???最近もっぱら安心しきってた高音が、つらそう???

星空がちりばめられた映像。。。。まだ、太陽が元気してて、ちょっと残念だけど。。。第2部(←勝手に決めた)が始まります。。。。歌い出される前に、ひとり立ち上がり、メンバーを確認!!桜井さんの声が響きます♪ディカプリオの出世作なら~

タガタメ

福岡ではここで奇跡が起こった(前のでっかい壁が無くなりやっと、桜井さんを目視できた!)けど、今回は前の壁は壁のままで、センターのスクリーンはやっぱり見えなくて。。。まぁ、メンバーが映るサイドスクリーンと、その下にセンターに移ってるいろいろな写真の一部もあるから、確か、緊急事態宣言で人がいなくなった街中とかの写真があったよなぁ。。。。なんて想像を広げながら。。。

そしてギターがかっこいい

Documentary film

蛇がうねうねやってきて。。。心臓がつながれていてそしてその鎖につながれて踊る女の人が踊る。。。

DANCING SHOES

ここは福岡とおんなじ流れで行くのね。。。の

LOVEはじめました

炎の吹き出し方が、ドームの比じゃなかった!!誰のインタビューなのかは今回もやっぱりわからずじまいで。。。でもなんか、めっちゃ字数が多い人!?

フェイク

マジで、福岡バージョンか。。。ロックンロール、聞きたかったなぁ。。。などと思いながらも、わりとステージの端まで来てくれる桜井さん。桜井さんの腰振り目の前で見たらやばいよね。。。と思ってたら、反対側に行っちゃったけど。。。カメラさん、さすがによく分かってらっしゃる( *´艸`)

 

ところで余談なんだけれども、カメラやら照明やらの人が高層の鉄塔にいるじゃない??それが結構近くにあって。。。開演前、命綱をつけてスタッフさんたちが登っていく、ワイヤーのぎーぎー音がめっちゃ聞こえてた。あぁ、カメラや照明は雨対策で全部傘(っていっても蝙蝠傘がさしてあるわけじゃなくて、透明ので、あたかもベルみたいになってたのかわいかった)がかかってて、大変だわ~でも、備えあれば大丈夫!でよかったねなんておもいつつ。。。その足元に、銀テが出てくる筒を5.6本確認したわけよ。ただそれが割と、スタンド側に向いてるわけね。その先には親子席。。。。う~ん、そのサービスはよくわかるけどもっとこっち向いてなかったら、このあたり(自分のいるあたり)まで、飛んでこないよ。。。どうするよ。。。。なぜかそれがやたらと気になりだす私なのでした。。。

そんな中、あの、超カッコイイギター音を聞いて、現実に戻る。。。まじ、かっこいいよね~( *´艸`)

ニシヘヒガシヘからのWorlds end

花火が開いたのはここだっけ?もっとあとだっけ?ちょうど上空を飛行機が横切っててさ。。。。そのあとを追っかけるような花火に、飛行機からも見えたんじゃね?なんて思ったのを覚えてる。。。スタジアムならでは。。。

気が付けば(ちょっと前から)桜井さんの衣装はピンク色になってて、(その前に定番ブルーももちろんあった。。。)この曲も皆さんと寄り添っていけますように。。。(言葉がちがうけど、ニュアンスね。。。)大画面に映る桜の大木。初めて聞いたときからの時間の経過を感じる。。。。あれは、桜の季節だったから。。。

永遠

が始まったころか、始まる寸前か。。。会場を飛び回っていたスパイダーが、なんだか最初の場所に戻ってきた??どうし?た不時着か?って思ったらスタッフさんが作業初めて。。。いやいや結構、ど真ん中なんですけど(^^; ステージ横にある時計をみれば開始から約2時間。え?バラエティー番組とかでたまに見る、テープチェンジってやつですか??にしても。。。もう、桜井さん、歌ってますけど???大丈夫なんですか。。。しばらくして、なんともなかった風を装いながら飛んでいくスパイダーさん。何度か、主役の座を奪っていったよね。。。にしてもそういえば、スパイダーさんはライト側ばっかり飛び回って、ただの1回もレフト側には来てくれなかった(T_T)まぁ、ワイヤーの関係があるんでしょうけど。。。やっぱちょっと寂しかったさ。。。

余談はさておき、上パート、下パートをいとも簡単に行き来する桜井さんの声が当然だと思ってたのに。。。高音が、めっちゃつらそう。。。どうした?やっぱちょっと雨降った方がのどの為によかったかなぁ。。。なんて。。。

others

では、なんかひたすらスクリーンにお月様が出てくるの待ってた!笑 そうか、もちろんそのタイミングでしょうよ。。。会場にもやっと闇のとばりが下りてきて。。。

歌おわりのステージ上がちょうど視界に入ってきて。。。。ステージから去っていく桜井さんの後ろ姿。。。!?そっか、この曲の長いエモーショナルな演奏時間は、桜井さんのお着換え時間でもあったんだ~。。。あれ?ここからが定番ブルーだった!?もはや、それさえ記憶がない(^^; そしてあのイントロが流れる。。。

Tomorrow never knows

光の射す方へからfanfareは、福岡とは違う初めましてパターン♪ノリノリになりながらも、やっぱり私は銀テ発出の筒がどうしても気になっていた(^^;

そして同時に桜井さんの喉も心配だ。fanfareでは歌詞をフレーズごと飛ばしたぞ!!まぁ、それはご愛敬だけど。。。ついこないだまで涼しそうなお顔で歌ってたのに。。。そんな苦しそうな顔しないで。。。実際には多分そんなに苦しそうな表情なんて、桜井さんしてなかったんだろうけど、私の脳内変換術は激しい思い込みに支配されている。。。

まだまだいけますか~~~~~?の声にあおられてついに!

エソラ

キラキラに光る街並みも綺麗けど、やっぱり、雨、降らないでよかった(^^)と思う。この曲聴くと、いつもそう思う。。。このツアーは雨多分、なかったけど、わりと、ミスチル、雨、降ったよね。。。。まだか、今かと待ちわびて、そして待望の、銀テ発射!!!(いやね、福岡だけなかったって言うのが、どうしても納得いかなかったから。。。)

センターステージのあたりから飛んできたのかな。。。。歌そっちのけで、ちょっと勢いが足りなさそうなのを、手を振り、もちょっと来い!もちょっと!!って仰いでたら以外に伸びが良くって。。。笑あれ?でも、私の頭上に落ちてくるはずの群れにはちょうどいいすきま???(^^; 友人が「半分こ!!」って言いながら、ゲットした1本、後日、半分に切って送ってくれるそうです。。。白テープ1色。って言うのは、あの色がいい!こっちの色が!!一人でたくさん確保されないから、きっとたくさんの人の手に渡ったんだよね。。。そして、ドームの無地とは違って、ツアータイトルロゴ、エントランスマンが印刷されておりました。。。余談なんだけど、前回長居のThanksgiving。私来れなかったんだけど、今回も一緒だったお友達が、「そういえば、今頃なんやけど、あの時割といいお席で、銀テ1本だけ取れたやつ、半分こして持ってきたんやけど。。。もしよかったら・・・」ってもらってたのに次いで、また半分こ。いや~ありがたい限りです(^^)

そうそう、スパイダーがまた定位置に戻ってきたんだけれども、両サイドにたくさんの銀テをぶら下げてて笑 ねぇ、それ、ちょうだい!!ってきっと、たくさんの人に話しかけられたよね笑 早々にスタッフさんに撤去されて再び飛んでいきましたっていう余談も併せて笑

 

最後の曲です。この2年間、渡したくて、ずっと握りしめてた曲です。届くといいなと思いながら歌います。。。

GIFT

福岡公演以来、どうしてもこの歌い出しは緊張します笑 もちろん、そうそう間違うわけがない。。。とは分かっているんだけど、本人以上にトラウマ曲です笑

そしてアンコール。

歌ってほしいな~て曲はありましたか?の問いに、大きすぎるほどうなずく私ですがもちろんそうでない人もいるでしょう。。。5万2千人、すべての人の期待に応えることはできませんが、この曲が、そうだったらいいなと思います。。。ってもう、なんて愛にあふれた言葉なのかしらと感動もひとしお、鳴り始めたのは

HANABI

うん、間違いなく、たっくさんの人が待ってた曲ですわ(^^) ドームでもなかったし、それこそ、Thanksgivingの時も、スタジアムでしかやらなかったから、聞けなかった曲。。。重力と呼吸とかで聞いたけど。。。apで初めて聞いてもう、その時からみんなで「もう1回☝」ってやった大好きなそして超メジャー曲。

素晴らしいセットリストをありがとう。

でもでもね、アンコールの時とか友達と話してたんだけど、30周年が、もう、終わっちゃう?まだ今年前半なのに??ってなんだか一気に気が抜けて。。。そういえば。去年中止になったSOUNDTRACKSのツアーとか今年、やろうよ!!最近の曲たちも、もっともっと(っていうか、まだ生で聞いてない曲も多い。。。)聞かせて~なんて、思っているのは私だけではないですよね。。。。

 

メンバー紹介はJENから。福岡はめっちゃ意味不明の一言だったけど、収録の東京はいい事しゃべってたね。そして今日も、みんなに感謝っていい話だったはずが。。。。どんどん拍手が小さくなって、失笑が漏れる。。。。本人も自覚はされておりまして。。。ナカケー。あれ?全然覚えてないぞ!田原さんは、またおんなじこと言います。今日も同じことを感じたから。。。話の内容より、桜井さんに合図して、たまには紹介させてください!ギター&ヴォーカル、その他、イロイロ。。桜井和寿!って桜井さんを紹介するその姿がかっこよかった~~~~~。急にフラれた桜井さんは、調子くるってて、結局再び、ただいま紹介にあずかりましたギター&ヴォーカルの桜井和寿です!っておんなじこと言ってたけど笑 いや~。最近の田原さん、誰も得しないラジオ(仮)始めたときから思ってたけど、仕切りだしたよね~。もちろんそれは、すっごいい意味で。。。おまけに鳴らす音も超カッコイイし、ホントマジで急上昇です笑

今度会うときは、マスクを外していっぱい声かけあって、歌いあいましょう。とにかくそれまで元気でいてください!というコメントからのラストナンバーは

生きろ

聞くたびに、すごくなっていく曲。

でもやっぱり桜井さんの声が、つらそうだ。。。収録の本番は今日?明日??いいとこどり??神様どうか、桜井さんの喉が明日は復調していますようにと願うのである。

右へ左へ行くたびにちょうどいい感じでBGMの「oh!oh!!」が重なりあおり、踊るJENとそれを温かく見守る桜井さん。。。センターステージへ。。。がっちりと肩を組みあう4人の姿の安心感を、規制退場に被らぬように帰路を急いで歯抜けになった小さな隙間を縫うようにして追っかけて、目に焼き付ける私。

がんばって~~~~!!気をつけて帰って~~~!!定番の桜井さんの掛け声に、寂しさとそして無事に終了した安心感を持って。。。精一杯に手を振った。。。

 

ふう。。。8500字越えの大長編。忘れてることないかな。。。え?途中見事にすっ飛ばしてる??

あ、桜井さんの赤いアコギがかっこよかったって?あれはブラッドオレンジギターとはもちろん違うよね。。。あの子はネイルの重ねすぎで、音がおかしくなっちゃったって言ってたもの。。。JENがめっちゃ得意そうな顔でイントロのドラムロールしてたのはどの曲だっけ??

考えればきりがないので、とりあえず、これにて終了。。。長居ではちょうど今、熱狂に包まれていることでしょう。。。。

あ、昨日、音漏れ組、めっちゃすごい事になってたらしい。。。っていうのは、今日参戦のお友達に聞いたんだけど。。。もちろん、今日もそうだろうね。。。いいな。でもさすがに、二日目のチケットがことごとく落選したけど、その選択肢はないか。。。だって、長居は遠いのよ( ;∀;) 

 

Mr.Children 30周年おめでとう!そしてありがとう!

10年先も20年先もきみといられたらいいな

あぁ、田原さん、やってくつもりだって、そう言ってた!お互い、がんばろう!!

 

ただ、チケットボードでのチケット扱いは、もう、辞めてほしいって、アンケートに書いておきました。とりあえず、言わないより言っといたら変わるかもだもんね(^^)v