makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

miss you tour 2023-24 神戸国際会館こくさいホール1/28に行ってきた♪

コロナの高熱と引き換えに(←勝手に思ってる)当選メールをもらったMr.Children

miss you ツアーの神戸公演。めっちゃ先だと思ってたのに、ついにその日がやってきた。

この1週間、絶対に体調を崩してはならぬと細心の注意を払いながら迎えた1/28。

何事もなく会場に入ることができて一安心である(^^)

神戸国際会館こくさいホールといえば、グッズ売り場に割ける場所が超狭い。だから会場受取の手配を早々に済ませ、友人の追加分も一緒に受取(←別の申し込みでも同じ時間で同時受取ができるのは超便利!)。タオルが2000円もしたんだけれども、ジャガード織で、裏面もしっかり色がついてて(miss youの文字の色と同色)ちょっとお気に入りです(^^)

公式からは全く連絡がこなくて朝の情報番組で入手したタイアップ(HPを慌てて見に行ったらしれ~っと、情報だけはあがってる💦)。そちらからは発表早々にもお花が届いておりました(^^)あとはいつものトイズCEOの因幡氏より。。なんか、最近お花が地味なのよねぇ。。。

で、チケットボード、チケットダウンロードが当日10時、席発表は入場時ってこと。今回は、しつこいくらいに、写真付きの証明書類がいるって書かれてて、グッズ受取時、入場時に免許書を提示。発券されたチケットは。。。たいてい、チケットくらいの紙ががががと出てきて、裏面にはツアーロゴとか印刷されてるじゃない?いやいや、ただのレシートで、携帯にかさねたまま、しばらく歩いてから、あ、座席!って(笑)

まぁ、私の座席運なんてとんでもなく悪いから、どうせ2階とか3階って思ってたら。。。13列目!!ぎり、前列のブロックで。。。わりとセンター寄りで。。。確実にもう、ミスチルチケット運は、使い果たした(笑)

開演前は、写真撮影OKで、とりあえず最前まで行って、写真を撮ったものの。。。定期的に照明が変わるのね、、、忙しいったらありゃしない(笑)

最近、ドームとかスタジアムとか、フェスとかで、ああ~JENのドラム、久しぶり( *´艸`) ワクワクドキドキと開演を待つのでした。。。

アンケートに答えると、セットリストが表示されたのですが、SNSなどへの投稿はご遠慮ください。って書いてあるので。。。。曲名なしで、レポします!(3月8日終わったら、改めて、付け加えると思うけど。。。)

まぁ、レポっていうか、私の体験記。。。おもいっきり、個人的なもので、記憶の間違い、上書き、改変は、読み流してください<m(__)m>

 

 

ピアノの旋律がなる。。。。最初、桜井さんの弾くReflectionだと思って聞いてたけど。。。ん?違う。何かクラッシックの曲だ。。。。って思ってたら舞台裏で拍手が聞こえる。。。ツアー映像特典とかでその場面を見かける、出発の掛け声!?そしてついにメンバーの登場!!

からの1曲目。ステージ上の照明がすごく抑えられていて。。でも、近い!桜井さんだよ、田原さんだよ。。。って思ってたら、2フレーズ目で一気に明るい照明になって、やっぱり、本物だ~~~~。裸眼で見れる~~~~~ってもう、感動である笑

やっとそれを現実と確認し、落ち着いてきた曲の後半、「一緒に歌おう」ってにっこにこの笑顔でささやかれて。。。。もう、壊れた笑

 

『雨降ってるんだって?寒いんだって?でも暑く(熱く?)なってもらわないと!』って最初のアルバム曲がアナウンスされたのは「2曲目」。感想を書いてみたくなった・・・の記事で好きだなってあげた曲♬SUNNYさん、アコーディオンなんだ!!

JENがぐるぐると手をまわし、指示した手の先には、うわ!いつの間にか山拓さんがいる!!もしかして・・・いつぞやのHOMEツアーの時みたく、最初は5人、どんだけ演者が増えるん??って感じですか?笑いや、まぁそれは無いにしても。。。。山拓さんのサックスとフルートと諸々があれば百人力♬

曲のしめで、駆け足足踏みをした桜井さんが、超、かわいかった(#^^#)

そして続く「3曲目」JENの掛け声とともに鳴り出したイントロに。。。

うっわ~。年末、忘年会のカラオケで、私に気を使って誰かが入れてくれ、大好きな言葉の歌詞を、「はい、ここ大事なとこね~」ってなぞって示したりしてたら、曲終わり、後輩が「なんて曲ですか?すごいいい歌詞ですね~。」って言ってくれたあの曲。

サビになると、桜井さんの声を邪魔してはならぬ、でも、みんな、声がもれてる!?気配がミチミチ笑 でも全編、桜井さんが歌い続けてくれました。

「4曲目」『この題名をみて、あれ?どこかで聞いたことがある?そう思った人、正解です。思春期の頃、尾崎をたくさん聞きました。15の夜、seventeen’s maps・・・100回以上聞きました。そんな僕らも、思春期を終え、ここにいます』よく聞けば、バイクで闇蹴散らし/窓ガラス叩き割って/つまらぬルールを破壊しながら って、卒業じゃん。今更ながらの発見である笑

「5曲目」はapからの二次使用!?笑

そりゃぁ、練りに練って選曲して、練習して、3日間だけしか歌わないなんてもったいないよね(^^)これは、映像がついてて。。。スクリーンの両側に人の横顔のイラストが出てて。。。。2番になったら、右からはピストル、左からは拡声器が出てきて。。。そう、単純に彼女に叱られた歌じゃないんです。今、聞いてほしい曲なんですよね。

「6曲目」優しいイントロに、一気に心が飛んでった。。。

20周年の記念日公演で、著作権申請してないのに、wowow生中継に乗っけた新曲笑

その後aiboツアーでLove はじめましたの歌詞「愛してるというひねりのない歌」を「あいたいあいたいと歌おう」って歌詞変させた曲だよ~(#^^#)そうそう、映像のキャラがかわいかった(#^^#) にしても、もちょっと、前でセンターなら、私に「愛してます」って言ってくれた♬って思いこめるけど。。。。最近ちょっと、コンタクトの度数が弱めで。。。微妙な遠さに、目が合わない( ;∀;)

 

『ここからはアルバムの楽曲を、音を、じっくりお楽しみください。。。』って去っていく桜井さん。。。。ステージ上はJenとSunnyさんの二人だけでお洒落な音楽を奏でてる。。。。Xで神戸は60ヘルツだから、音が良い。。。とSUNNYさんがつぶやいてらしたけど、え?それで、キーボードの音って変わるんだと知ったけど。。。JENのリズムが心地よい。いや、まじ、JENさんの姿、久しぶり(^^)相変わらず、顔でドラムをたたかれる・・・・そして、再びステージに出てきた桜井さん。3人編成の「7曲目」

この曲だったと思うのよ。ひたすらリズムを刻むJEN.。たたた~ん!って感じのリズムのタ~ン!で頭を後方に振り上げるの。延々と。。。リズムは遅いけどヘドバン!?いや、マジ、JENの体幹、すごくね?

「8曲目」静かに登場した田原さん。え?田原さんってあんなに激しくギター弾く人だっけ?イメージ的に、静かに目を閉じながら、でっかいギターを淡々とつま弾いてるイメージなんですけど。。。。力強く、弦をはじき音を鳴らすその指先にくぎ付け!

いや、最近の彼、確実にMr.Childrenの方向を引っ張ってるよね。。。って感じ言ってたらたら、後半、ナカケーさんが登場してて、再び5人の音になった。 割と前方席だったじゃない?で、人間の視界ってやっぱり、限られてるじゃない?今回ね、ナカケーサン、ほっとんで印象ないんです。。。。ごめんなさい<m(__)m>

あぁそう、桜井さんが、出迎えてくれた年老いた二匹の犬をなでなでしてた。。。

 

そして、流れるイントロに、「演るんだ!」の衝撃「9曲目」

Jenの後ろにちょっとした舞台みたいなのが作ってあって、桜井さんはそこに座ってて、さらにその後ろのスクリーンには4人の人が桜井さんを取り囲んでるかのような映像。。。場面が変わるとまた人の横顔がスクリーンに映し出されて。。。その人が、桜井さんとおんなじこと喋ってる(歌ってる?)のよね。。。。イラストの口がまんまその通りに動くわけ。。。技術の進歩!?ってか。。。

で、トラウマの話。ピー音なるんだけれども、微妙にちゃんと当たってないから。。。

そして彼女との関係、殴ったり蹴ったりするのは。。。って殴って蹴って、更にとどめの蹴りを入れる桜井さんに。。。。もう、狂気以外は感じない。山拓さんのサックスが入ったアレンジがさらに妖艶さを増してて。。。激しくなる桜井節。ただただ、圧倒された1曲でした。。。

初めて聞いたとき、その驚きに、次の曲が全く入ってこなかった笑 さすがにその辺が考えられたのか、ちょっとしたインストがあって。。。。

「10曲目」あぁ、アルバム通りに進むんだ。。。。え?「深海」の後のREGRESS OR PROGRESSみたく、アルバム全曲やるつもり??でも、いい!!

あぁ、アルバムでは高低ダブルの旋律、本来の主線は下なのね。。。。

スクリーンに映し出されるアニメーション。街の風景かと思いきや。。傘だ!!そう、今日、雨、降ったのよ。。。

『次の曲はこのアルバムの中でも一番音が少ない曲。2本のアコースティックギターのみで演奏します』

田原さんと、桜井さんが、向かい合って、音を合わせて。。。重ねて。。。ホールならではの、贅沢ですかね。。。洗濯機の中でもつれ合う~の歌詞、なんか好き(#^^#)

「12曲目」私、この曲の、ドラムの音なのかな「だだだだ」って震える音、あるじゃない?あれ、好きなんだけど。。。。生では、それはいまいち感じれなかった。でもその代わり、山拓さんのサックスの音色がビンビンと響いてステキでした(^^)

で「13曲目」アルバムのリード曲。でも前の曲から桜井さん、ギター持ってない。。。。そっか田原さんが弾くんだ・・・そして、この楽曲では背景に、スクリーンに木が映ってるんだけど。。。それが、めっちゃ立体的で。。。多分スクリーンが何枚かあって視覚効果なんだろうけど。。。でっかステージじゃなくても、こだわりを感じました。

でアルバム曲は一旦終わった。あら、全部やるわけじゃないんだ。

「14曲目」これまた、apの二次使用笑 でも、好き(#^^#) この曲だっけ?おなじみ田原さんの青ギターと、ナカケーさんのオレンジベースがそろってて、キュン♬(←16曲目だったか??)

なにはともあれ桜井さん、二日目だけど、声の調子、マジでいい。安心して聞けるって、いいわ~( *´艸`)

「15曲目」自分が脚本で映画とるなら、ダメもとで大好きなMr.Childrenに主題歌お願いしたら、OKなったってお話が強烈で、この曲聴くとひとりさんの顔が出てきます笑 映画はまだ見てないけど。。。 後半、セツナイよね。。。思わず手を伸ばしちゃう。

「16曲目」は再びギターを肩からかけて。。。あぁ、休まない(!)桜井さんの歌!これも厳密にいえばapの二次使用だけど。。。未完のスタジアムがよみがえる。。。サビの高音に、なぜか私の顔がゆがむ(高音出すときってそうじゃない?まぁ私が歌うんじゃないけど)けど、でも、やっぱり自然に笑顔になるね。そして終演をかすかに感じる。。

「17曲目」いつぞやのツアーでは2度やった、あの曲。さぁ、掛け声の準備をせねば笑

満を持するも、このタイミングであってる?最初は、ちょっとドキドキだよね笑

後半はやっぱり桜井さんと私たちの掛け合いになるわけだけれども。。。。一旦桜井さんに掌で、声止められたのね、じゃぁ、桜井さん、マイクを遠ざけてYea!私たち、更にマイクを遠ざけて。。。ついには、マイク置いての生声のYea!!何度も何度も続くその声に、私の方が、声、枯れた笑 さすがです(^^) 幸せです。

「18曲目」あぁ、この曲来たって事は、終わりなのね。。。(T_T) そしてサビ、まさかの歌って~リクエスト。ごめんなさい。まさかの私、歌えない!?でも桜井さん、手を後ろに回して身を乗り出しながら、リードしてくれるのがめっちゃ可愛い(#^^#)おかげでそれを追っかけて、なんとかついてけたわ。次回までには、完璧にしときます!

 

『次で最後の曲になります。家に帰って、寝て、明日起きたときに今日の余韻を感じてもらえることをイメージして歌います』

19曲。この曲もダブル。で、主線は下。でもね、この歌、下で歌ったら、音がかなり上下するから、絶対めっちゃ歌うの難しいよね。。。。涼しい顔して歌ってはるけど。。。さすが、桜井さん!!・・・あ~、これ、目覚まし音にしたらよくない?でも、それってどうやってするんやっけ??。。。桜井さんの歌声を耳に、色々考え込んでた私なのでした。。。

 

約5分遅れでスタートして時刻は18:50。まじ、あっという間。。。。そして、ちょっと短くない!?でもまぁ、ホールツアーやから。。。

 

・・・にしても、もっともっと桜井さんしゃべってくれたのに、めっちゃいい話もしてくれたのに、記憶が。。。。。(T_T) ダメな私である。。。

 

アンコール。一人出てきた桜井さん。

Mr.Childrenを代表して歌います』 ん?どうゆう意味?まぁ、いいよ。ソロって事ね。。。

『暖かいアンコールありがとうございます。今、こんな時、どんな歌を歌えばいいんだろうって迷ったとき、こんなにもたくさんの応援してくれる皆さんがいるってことを胸に、この歌を届けます』(←全然伝わらないMCイメージ。かなり改変!?しっかりしてよ!私!!!)

なんだろ、なんだろ?かぞえうたとか??って思ってからちょっと意外なアンコール1曲目。

10周年のpopsaurs甲子園で初披露された曲だよ。「誰かの為に小さな火をくべるよな」そんな歌ですって、誰が説明してくれたんだっけ。。。笑

サビ、みんな、桜井さんの歌に聞き入ってるから、私を含めたあちこちで、ちっちゃなOH!!を心でつぶやきバージョンでした(^^)

 

やっとここでメンバー紹介。今回は、田原さんが紹介を。コロナがあって・・・っていうめっちゃまじめな話をしてくれる田原さん。JENは、速攻楽しいモード。山の方でイルミネーションあるよね?あれ、何?? ん?神戸市のマーク?しね、Dethってめっちゃthの発音がいいJEN笑 なんだかんだと、司会者田原さんに「ばか!」って言われてなかった?笑 会場とのコールアンドレスポンス。オス!!ってちょっと言いにくいんですけど笑 男子勢がとっても元気が良くって、野球部?って言われ、さらには、神戸っていえば、もっと上品かと思ってたけど、関西っぽいね!ここ、3階まであるから、時間かかるのよね?って冗談交えながらなんとか次へ。ナカケーが、みんな一言ずつしゃべろうって事だけど、JENの後はやりにくい!やめよう!って笑で、そもそもしゃべることを考えてなかったナカケーさん。遅くなったけど、優勝、おめでとう笑

そして最後は桜井さん。「Mr.Childrenの全てです!桜井和寿!!」すべてって言いきっちゃったよ、田原さん笑

 

で、JENの「野球部ですか」を引き継いだ桜井さん。その力を見せていただきましょうってコールされたんだけれども、微妙についていけない私??『これ、練習、本番よろしく~』ってアンコール2曲目。あぁ、SOUNDTRACKSの曲だ。確かに知ってるけど。。。私この曲何回聞いた?、多分、そんなに聞いてない。。。だって、そろそろこのツアーの復活を!って気持ちの時に、ホールツアーが発表されちゃったんだもん。タイミングが。。。(ってコロナの3年間、私は何をしてたんだ汗)

 

そしてついに最後の1曲。これまた、apの二次使用。。。とかもう言わない!!

え~~!時間あるよ!!って掛け声に、若干困り顔でも、既定の話を進める桜井さん笑

あぁ、ここのMCが、まったく思い出せないのは何故??っていうか、楽曲の記憶もない。。。。終わっちゃうことに、きっと気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろう。。。ということにしておく(^^;

 

 

「雨止んだかな」いや、私たち、ずっとあなたとここにいたよね?って心で小さな突っ込みを入れながらも「止んだ~!!」って答える私たち笑

「気をつけて帰ってね~!!」「は~~~~~~い!!」

 

こうして、幸せな2時間半は、幕を閉じたのでありました。最高に幸せな時間でした。

 

これを踏まえて、やっぱ、もう1回みたいよな。普通、推しのライブってそういうものよね。何度も見て、違う発見があって。。。さらに記憶が確かになる。。。

 

なんて、参加できた少数派の私が言うのは、申し訳ないか。でも私はやっぱ、ちっちゃい箱でのライブが好きで。。。でも、ホールツアーでは、もう二度とみられないだろうな。アリーナだって、当たる気がしない確率。。。。まぁそれは仕方がないにしても、スタジアムでもファンクラブ会員が落選する、ドームツアーでも1回しか当選はない。このシステムだけは、何とかしてほしいよなぁ。。。。

 

なにはともあれ、ツアー完走まで、あと少し、スタッフの皆さん含め、皆さま、ご自愛して乗り切ってください。

 

なるべく早く、またお会いできますように(#^^#)

 

 

はい、本日3月10日、二日ほど前に、アリーナツアースタートの発表とかありましたが、ホールツアーは無事完走。セットリスト付け加えときます。

 

 1. Birthday

 2. 青いリンゴ

 3. 名もなき詩

 4. Fifty's map~大人の地図

 5. 口がすべって

 6. 常套句

 7. Are you sleeping well without me?

 8. LOST

 9. アート=神の見えざる手

 10. 雨の日のパレード

 11. Party is over

 12. We have no time

 13. ケモノミチ

 14. pieces

 15. 放たれる

 16. 幻聴

 17. 声

 18. Your Song

 19. おはよう

アンコール

 1. 優しい歌(弾き語り)

 2. The song of praise

 3. 祈り~涙の軌道