makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

写真で振り返る ap bank fes '23

たった3日間の記事、これで何本目?(^^; でも、これにて最後です。

私のスマホXperia 5 なんですけど、もう寿命かな。。。Xperia独特の発熱は当然のことで、その上電波は拾わない、カメラは起動しない。。。まぁ、ほぼ最近はおサイフケータイと、万歩計という本来とはわりとかけ離れた使い方で、日常生活には問題ないんですが。。。

カメラですよ。昼間、屋外では、一瞬で高温のため起動できません。。。って言われた。

氷ペットボトルのそばに潜ませて、取り出して、速攻起動させてても、アングル決めてるうちに、高温アラート。でも、なんとか、心だけじゃぁ残せないので、カメラに残してきました(^^)

 

まぁ、どうでもいい写真なんですけどね。7:45新大阪発ののぞみに乗車。。。。ちなみにわたしんちから、ここまでは2時間以上かかります(笑)4時起きでした!!

 

 

で、2012年以来のこの地へ。。。あぁ、つま恋。ただいま。。。あれ?なんか雲行きが・・・私の予報では、3日間とも酷暑。。。雨の予定はないので雨合羽、持ってきてないんですけど。。。地元の方とか、下見に来た方曰く、本来この南ゲートは使われてないらしく。。。へぇ、私、ここしか知らない。。

例年、出演者の一覧の看板とか、いろいろ写真スポットがあるのですが、このご時世。人が密集するのはよくない??(ってフェスだからもはや密集だけど)からか、ちょっと殺風景でした。。。

 

 

真直ぐすすめば、ライブエリアに行けるところを、ぐるりと回りこんで進む会場への道。そう、この旗。ap bank fesに来た!!!って実感わきます(#^.^#)

 

 

二日目は、青空が広がりました~(^^) うれしいんだけれど、どう考えても暑そうで。。。複雑な気分。。。

 

 

オフィシャルグッズの看板も、青空とのコントラストが美しい。。。タオルとTシャツは事前購入済み(&歴代のをたくさん持参済み)なので、売り場には近づかなかったんですけど。。。最近、Tシャツの種類が多すぎて、どうしようかと迷っちゃいます。ちなみに私が選ぶのはいつも少数派。。。なんでかな(^^;

 

 

で、なにやらフォトスポットを見つけたんですけどね。。。いや、この山を登るのは。。。(^^;って、下から失礼ww

 

 

ズームするとこんな感じ。逆光だから。。。と思いましたが、見知らぬ方です。ごめんなさいね。。。(^^;

 

 

で、こちらもおなじみの竹でつくったブランコ。子供がダッシュしてると思いきや、結構大人の方も多いようで。。。まぁ、楽しいですよね。

 

 

で、やっと入場口??ここで、一旦リストバンドチェックがありました。。昔はもっと奥までつま恋入場券だけで入れたんですけどね。。。(ライブチケットが取れなかったので、丘の上からナオト見たよ。。。)

ここで、雨が降ってきた。でも、この奥ででっかいミストマシーンが稼働してて、雨?ミスト??で乗り切れた(笑)

 

 

二日目は真っ青な空をバックに!!でも、立ち止まりは禁止なんですよね~。

 


そして、夜。ライトアップも抑えた私は、めっちゃap 満喫してるでしょ(^^)b

あ、基本、不器用なんで。。。。ワークショップは予定に入ったことはありません(^^;

 

 

この竹が夜にはライトアップされるという。。。12年の時にはキャンドルがはやってたんだよね。。。今回は、ソーラーで発電した灯がともされるそうな。。。

なんだか、「乱雑」なイメージだなと思いながら、夜にやってくると。。。

 

 

竹あかりの通路になってた!!超、素敵なんですけど( *´艸`)

 

 

カメラの絞り(?)が勝手に切り替わって、随分とイメージの違うお写真になりました。

 

 

さてさて、続きましてはフェス飯です。。。。っていっても、ライブ会場にほぼ張り付いてたので。。。あまり堪能はしてないんですけど。。。ちゃんと回りました!

 


1日目、牛タン麦とろ飯。真っ黒なかたまりにしか見えない"(-""-)" 

 

ライブエリアに隣接していながら、往来がなかなか果てしなく遠い(一方通行になる)

 

 

何食べよう~♬と思ったのもつかのま。。。。だめだ、、、暑すぎる( ;∀;) と氷に走った。。冷たくておいしかった(^^)

 



で、私が通ってた頃は、リサイクルカップ、エコステーションで回収して、ボランティアのお兄さんお姉さんたちが洗浄にかけてたイメージがあったんですけど、コロナ禍を経て、カップは購入型になったという。。。

素敵なロゴ入り500円なり。今回は、リーフレットとかも全然なくて、これは記念ですよね。とりあえず、ビール!朝10時過ぎですけど(^^; 利尿作用あるから、真夏の炎天下で飲むべきものじゃないですけど。。。(笑)

 

 

さてさて、ライブエリアですか。。。こんな具合。やはり、立ち見はaブロックしかない(笑) この図を見る限り、今後もし参加することがあるのなら、ゆったり一択かな(^^;

 

 

あ、今年のリストバンド、え?紙なの??って感じ。。。紙ではないけれど環境にやさしい素材・・・ってことですが。。。。3日券の人は、もはや最終日、ボロボロでした。私も3本腕に巻きたかったんですが、さすがに二日目を終わるころ、1日目のがぼろぼろしてきたので、撤去しました。。。

 

 

15日a-6。図でいうところの一番サイドが、ちょっと前に見えてる溝(危ない!)のあたりまでなんだけれども、濃い緑のちょっと傾斜があるところまで、エリアはありました。。。柵ゲットです!!そして、見えてるもうひとつの柵の向こう側が、曰くの招待席。さらに奥のステージ側に見えるのがa-1の最左なので。。。距離はあるけど、目線的には悪くないお席でした。

 

 

で二日目のa-11エリア。一番前は、タイタニックの先端みたいに一人席だよ(笑)

ここは、ホントに良き席でした。遠いといえば遠いですが。。。通路があるので視界はホントに良好でした(^^)

 

 

で3日目は、ゆったりのセンター最後尾です。通路下の斜面なので。。これまた視界は良好。。。果てしなく遠いですけど、櫻井さんも、伊与吏君も、私の姿をキャッチしたはず!!(笑)

それにしても。。。。この青空。。

 

 

ステージロゴもゲットしました。スクリーンの映像も、副題の時にしたかったんだけど。。。カメラが起動してくれるタイミングの都合があったので、よりによって、シャトルバス乗り場の案内。。。

あ、退場にめっちゃ時間がかかるから、予定の電車に乗れない可能性がありますってアナウンスと共に、在来線やら新幹線の最終の時刻表が出たりもしてましたよ~。

 


夜。規制退場を待つ間。。。Xperiazxとかはほんと夜もきれいに取れてたんだけれど。。。いまの5は照明の色は全部とんじゃうので。。。。まぁ、こんなもんです(^^;

 


初日、ババ込みで、なんでここだけこんなに密集で、夜だからって熱中症にならないわけじゃないと思うんですけど。。。。ってくらいの人が詰まってたこの場も、ただ今現在ミスチル演奏中。。。となれば、ガラ空きです(^^)


帰りの新幹線で夜ご飯。掛川駅、駅弁売ってないんですよ!!!もちろんイベントってことで、出店で弁当売ってらしたので。。。それゲット。静岡麦酒って初めて見たんですけど( *´艸`) 

 

 

さよならつま恋。さよならap bank fes '23 ✨

 

 

 

 

で、帰ってきてから、こんなツイートを見つけたんですよね。。。

うぅ、今回は丘の上には登らなかった・・・・昔は、この丘の上にスクリーンとか立ってて夜は、映画の上映とかもあったんだよ。。。

でも、結構草が茂ってて。。。ここは放置か!?wwって通りながら思ってた(^^;

もっと情報集めておくべきだった!?・・・いや、あの暑さでは、知ってても行く気力があったかどうか。。。。( ;∀;)

 

 

 

とにもかくにも、ライブはもちろん、暑さにめげず、たくさん、遊びました(^^)

スタッフの皆さん、出演者の皆さん、ホントにap fes を有り難う(^^)

 

またね。。。。