makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

~Bank Band編~ ap bank fes '23 @つま恋「社会と暮らしと音楽と」

7月15日.16日.17日。静岡県つま恋で開催された

ap bank fes '23 「社会と暮らしと音楽と」

アーティスト編も、ついに最終章です。

ap bank fes といえば bank band 。お気に入りの方たちがいっぱいのbank band

ボーカル&ギターの櫻井和寿さんに、キーボードの小林武史(←なぜか敬称略)

ギターの小倉博和さん、ベースの亀田誠二さん、ドラムのカースケさん

バイオリンの沖祥子さん、チェロの四家卯大さん、

サックス、フルートの山本拓夫さん、トランペットの西村浩二さん

コーラスはイシイモモコさんと、ODYさんとやら(?この方だけなじみがない汗)。

これだけの方が一堂に会するとは。。。贅沢の極み( *´艸`)

朝から、カースケさんのアーティストによってスネアなど替える、サウンドチェックは、おなかにずんずん響くし、お昼時、めっちゃ暑い中での沖さんと卯大さんのクラッシックの名曲(♬ちゃんちゃらちゃんちゃらちゃんちゃららららら~*曲名わかんない)でのサウンドチェックは涼しい風が流れました。外気によって張りとか変わるみたいで。。。演者さんは大変ですが、聞くだけの身としては、ちょっとお得な気分になりますよね。

あと、西村さん!ちょっとお久しぶりな、西村さん!!大きなおなかがなくなってます!!!ダイエットに成功されたのでしょうか?ご病気でないとよいのですが・・・

 

前置きはこのへんで、本編へ。。。ずらりとセットリストを。。。

 

15日(初日)

よく来たね

緑の街

奏逢~Bank Bandのテーマ

 

東京協奏曲(宮本浩次櫻井和寿

 

若者のすべて

MESSAGE

 

HERO(櫻井和寿小林武史

to U

 

16日(二日目)

よく来たね

緑の街

奏逢~Bank Bandのテーマ~

こだま、ことだま。

 

HERO

to U

 

17日(最終日)

よく来たね

緑の街

奏逢~Bank Bandのテーマ~

若者のすべて

 

最後、HEROとto U あったと思うけど、途中離脱したので。。。割愛。

 

 

う~ん、やっぱりお得な初日でした。

オープニングは、いつものap bank fesの音楽(と勝手にきめつけてる)が流れてきて。。。桜井さん以外のメンバーの方が次々と現れ、音を出す。。。

しばらくして桜井さん登場して。。。。。

 

♬よ~く来たね~ 大変だったんでしょ・・・・

 

わかっていててもやっぱ、号泣!?

 

♬遠方ぉまでぇ~ 疲れ~ちゃったんじゃない

 

うん、遠かった。。。けど、疲れちゃいないよ、楽しみにしてたよ。。。

 

♬こんなに~いいお天気だから~ 

 

はちょっと曇り空だったけど。。。。

二日目、三日目はは、もう大空に手を広げても青空しかないいいお天気🌞でまたしても感動。。。。

 

♬今年もぉ~ いっぱ~い 遊ぼぉ~~~~

 

うん!!!!!( *´艸`)

あぁ、ap に来たぁ( *´艸`) 櫻井さんが目の前にいるぅ~~~である。

最終日に至っては、暑さがどうしようもなくて、マジでオープニング前に何度も帰ろうと思った。。。。のに、めっちゃ元気に立ち上がって手を振ってた(笑)

ap 大好き人間としては、ここ、こそが、至福の瞬間である(#^.^#)・・・っていいながら、何度も、ここが一番って言ってないか!?笑

 

ap bank fes 初めての人も、2回目の人も、3回目の人も、それ以上の人も、それぞれの思い出、記憶があると思うのです。それを大切にしてほしくて。。。

・・・随分と、表現は違うと思うんだけれども、またここつま恋で思い出を増やしてこうね!みたいなお話を櫻井さんはしてくれました。。。そう、先日小田さんのコンサートでも、そんなお話をされてました(^^) 

2回目の人、3回目の人~の問に、私改めて数えたんだけど。。。つま恋は7回目。仙台2回入れたら9回!!うん、いろんな思い出があります。

初日、05のTシャツ来てたら、「05だね~!」って声をかけてもらって少しだけお話した。入場列に並んでるときにお隣になった方は、家を整理してたら05のごみ袋が出てきた!って。。。そう、初期のころは、ごみ袋(とうもろこしから作った、地球に還る素材の袋で、あれって、ほんのりとうもろこしの香りがした!とかww)配布されてたんですよ。ペットボトルはラベルはがしてキャップもわけるってのもここで学んだ!

Great Artist編でも言ったけど、ここでたくさんのアーティストさんを知ったし。。。

「聞いてもらいたい曲がいっぱいあります!」って新曲いっぱい披露してもらったこととか。。。

うん、またここに戻ってきた、戻ってこれた幸せ。。。。

 

一気に大空にとんでけ~~~~!!!!ってらららららら手を振った。楽しすぎる時間ぢょね~~(#^.^#)

 

で、原点回帰といえる「糸」。4年前、直前キャンセルで久々に披露されたことを知ったこの楽曲。リベンジに、そしてその安心感に酔いしれました。。。

 

二日目は、「糸」の前に1曲。確かこの曲、1日目のエンディングで流れてた!?二日目もライブエリアオープン前、もれきこえてて、てっきり音源かと思ってたけどもしやリハだったの!?

個人的に、めっちゃ好きなので。。。。歌いだしの櫻井さんの声の突き抜け感が。。。

 

で、Great Artistとして浩次さんが発表されて、生初披露を楽しみにしておりました。。でも浩次さん、結構ハードに曲数重ねられてて。。。まさか??(ない??)ってドキドキしましたが、呼び込んでくれました「会うたびにポジティブにしてくれる男」って・・・お互い、お互いの具合を探り合い(感じあい)ながらの競演は、やっぱ、素敵でした。。。

 

で、そこから、小田さんとの共演を経。。。。

Bank Bandで演じる今年最後の花火・・・(いやまだ早くないかい?って思ったけどww)ってことで、大好きな若者のすべてを合唱して。。。

 

bank bandと一緒にたくさんの歌を歌ってきました。。。。Salyuを呼び込みます。

to Uよね?え??じゃぁ、もう、これでエンディング?? ほかの出演者さんたちは同じ舞台に上がらないんだ。。。。って思ってたらまさかのそっち??

あぁ、Salyuちゃんの高音が、残念だぁ。。。。って思いながらも、笑顔の自分を自覚する。。。

 

でね、初日は、わかんないわけですよ。。。。これで・・・おわり??

 

でも規制退場かからないしなあ。。。て思ってたら、スクリーンに文字が。。。次のステージが始まる合図である。。。。

 

武史と櫻井さん、二人だけ出てきて、、、、あぁ、櫻井和寿小林武史とはこういうことか。。。と納得。

 

いやね、どの記事でも言ってるんだけれどもね、初日、私の目線からステージ途中にあった、いわゆる招待者席。

ピアノと櫻井さんの声だけの、なんとも幸せな時間に、連れてきた子供、キャッキャと声上げて遊んでるの放置してんじゃねぇんだよ"(-""-)"

 

…失礼。。。でもありえないことが起こってて、そっちの記憶が上書きされない(T_T)

二日目はもちろん、しっかり、集中、至福の時でしたが。。。

 

そして三度Salyuちゃん登場。武史のピアノにあわせた3人の to U 。

出演者が舞台上にそろって、みんなで順にうたいあうのを楽しみにしておりましたが。。

初日こそ、ラストまで皆さん居てたけど、二日目は皆さん帰っちゃってたものね~。

おまけに、この曲、歌うの、難しそうだもんね~。コロナ明けで、みなさんそれぞれ忙しい時期に、強制はできないよね~。

でも、もちろん。あぁ、これで、おしまい。。。。楽しかったねをかみしめて。。。

 

 

あ、初日のぐだぐだのエンディング。

bank band もう1回出てきて!って小林さんが言ってるよ~~~~」

二日目は、しっかりとするのかと思えば、それは全割愛。

え?そっちでまとまった??って思ったけど、そりゃあ、もう皆さんお年を召してますから。。。

最終日にだけ上がる花火。は帰りの新幹線を待つ掛川駅で音だけ聞きました。

 

 

本来ap bank fesは、活動の資金を集めるため。。。だから、2年連続開催は、もはや、ないだろうな。。。。でもあるとしたら、みなさんの年齢的なものを考えたらそんなに遠くない未来??

KREVAが言ってました。「俺たちの子供たちの時代の夏フェスは気温40℃の中で行われるってことになってていいんですか?」

暑さは増すばかり。。。。私の体力ももはや限界??

いろんなことを鑑みて今年は最後のap bank fesって自分では思ってたんですけど。。

 

でも。。。次は、最終日の花火を目標に。。。。!?(笑)

 

 

今年も、いっぱい、あそんだよ( *´艸`) 

ありがとう、ap bank fes。ありがとう、つま恋