makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

~with Great Artist編~ ap bank fes '23 @つま恋「社会と暮らしと音楽と」

7月15.16.17日、静岡県つま恋で開催されたap bank fes ’23 

あれからもう10日が過ぎ去っていった。。。

推し2バンドの競演はもちろんだが、ap といえば、小林氏、亀田氏、小倉氏などトップアーティストが集うハウスバンドbank bandが、Greatなアーティストとの共演っていうのも、大きな楽しみの一つである。

私の現在の、取り散らかりまくった推し活動も、実はapから始まってる。。。というのも少なくもない。。。名前だけ知ってるアーティスト、とか、名前すら知らないアーティスト、人柄とか、ライブの楽しみを体験して、いざ、楽曲へ。。。結構理想的な入りなので、好きになっちゃう( *´艸`)

 

今回はスタート時間がいつも(11:00スタート)より4時間も遅かったから、出演者も少なくて。。。どう考えても、1日目終わったらさらにやっぱり、シークレットゲストの入る余地はないよな。。。とかって少し残念ではあったけど、今年も、いっぱい、楽しみました(^^)

公式(?)からセトリが発表されてたので、まずはずらりと。。。と思ったけど、その中につらつらと感想入れ込んでいく、まとまりのない記事としよう(笑)

 

 

~15日~

Salyu

・トビラ

・新しいYES

最初はやはり彼女ですね。。。apにかかせない存在。。。初めて彼女の声を聴いたときには感動したなぁ。。。しかし、残念ながら彼女の持ち味、高音ののびが・・・

でも、さわやかな風を吹かしてくれました(^^)

 

真心ブラザーズ

・人間はもう終わりだ!

サマーヌード

・素晴らしきこの世界

初めて知ったのは、apなはず。。。

彼らの出演を聞いて、ひさびさの、「どか~ん」が聞けるものと楽しみにしていたのだが。。。

今回は、「社会と暮らしと音楽と」のサブタイトルのコンセプトに沿った選曲。。。ということで・・・といいながら、大人のロックを聴かせていただきました。

MCで、YO-KINGさんが、相方の桜井さんに向かって、「桜井秀俊さん、あの桜井和寿さんと一文字だけしか違わないっていうのは、どんなかんじ?」って問いかける。。。

それに真面目ににこたえる桜井さんは「いや、ご迷惑をかけないように・・・」

めっちゃ、いい人たち(^^) YO-KINGさんの声が大好きです(^^) 桜井さんの優しいお顔も。。。

サマーヌードが聞けたから、とにかく大満足、どか~んは、大阪のスピッツのろっくろっくにて。。。あら、今年は、2回もお目にかかれるんだ~(^^)って!!

 

Individual Act っていうコーナーがそれぞれの日に1アーティストが当ててあって、なんだ?って思ってました。小林氏と、亀田氏が、僕たちはこれで・・・この人のことは、YouTubeで見てます!楽しみです!!って呼びこまれたのが彼女。今をときめく、若者たちのコーナーってこと??

Anly

・エトランゼ

・Welcome to my island

・Venus

全然彼女の事知らなくて、帰ってくるまで、Andyちゃんだと思ってました(^^;

さわやかなブルーのジャケットと半パンツ。ビジュアルはめっちゃかわいい系?

ループマシーン(昔はじめてスキマスイッチのライブで見て、そんな名前だった?今はもとt進化してるの?)で、音を重ねていって、、、、

うん、すごかった(^^) ギターのフレット抑え方が、独特!!でも、きっとちゃんと普通にも弾けるんだろうな~。

 

Mr.Childrenアクトを挟んで、日も翳り始めた(といっても、この日は曇り気味。。。翌日、お隣男子君に、日没と、音楽って、いい感じなんでしょ??なんて問われて、あれ?記憶がない。。。。って思ったのは、きっと曇りだったから。。。)頃に始まる大人時間( *´艸`)

ap bank fes ファンとして楽しみだったのは、実はこの時間かもしれない( *´艸`)

 

宮本浩次

・今宵の月のように

・悲しみの果て

冬の花

・P.S.I love you

・ハレルヤ

浩次さんといえば、黒い(セリーヌとかの上等な)ジャケットを脱ぎ散らかす(!)イメージ(笑)だけど、本日は、もともと白シャツのみ。

バンドマスター(?)の小林氏とは一緒にツアーもまわった、もはや、旧知の仲。

次々と続く、おなじみの曲の連続に感動しながらも。。。あれ?お休みなし・・・?

もしかして時間押してんの?もしかして武史、曲インターバルとったら、時間かかるって、なんか危惧してる?って思ったのは私だけじゃなかったらしく。。。(笑)

MCで、「bank bandのすばらしい演奏。でも、水を飲む時間もくれない汗」って浩次さんがちょっと恨み節なのがおかしかったです。

カメラクルーを混乱させる余裕もなかったのか、渾身の歌唱にうっとりした後は。。。

櫻井さん、呼び込み!!(櫻井さん、今回はw/Great Artistの際は下がってた。。。)

・東京協奏曲

稀有な歌声の共演は、ホント、幸せな時間でした。。。

 

そのまま櫻井さんが進行を・・・「尊敬するこの方。とは、リハーサルでさえうれしい。僕だけじゃなく、bank bandのメンバー、みんながそうだと思います」と呼びこまれるこの方。

小田和正

・the flag

・so far so good

・たしかなこと

・生まれ来る子供たちのために

なんか、歩いて出てくる姿とか(さすが常連さん!さりげなく(?)apのロゴの入った白Tをお召し!!)、しゃべり始めた姿は、ほんと、ただのおじさん(笑)

けど、歌いだしたら、一瞬で空気を換えるお人。。。。

最近発売された(曲よね?、ここ毎回ライブで披露されてる。。。)2曲。この前のツアーでは「緑の街」も披露されてたから、なんかステージがめっちゃリンクしてる感。。。

オープニングでbank bandが演奏した「緑の街」の事もふれた(歌い継がれていく楽曲の幸せ・・・みたいな話)あと、以前この曲を一緒にやろうという機会があったんだけれども。。。。台風で中止になって(07のap)、みんなでこの曲歌ってくれたって聞いてます。って奇跡のコラボレーション♬

いやね、余談なんですけどね、私からステージの視線上にある招待エリアでね、子供を走り回らせておきながら、がんがん頭上に手を伸ばしながら動画撮影してる人たちが、めっちゃ邪魔で。。。(それもひとりじゃない汗)。若干集中力をそがれたのが、残念でならないんですけれど。。。まぁ、それをもってしても、幸せな時間。。。

さらに、小田さんのピアノに乗せての「生まれ来る~」もよかった~( *´艸`) ただ、わがままを言うのなら、セリフは桜井さんの声で聴きたかった。。。!?(^^; (最近小田さんVerは、何度も聴いた!!ww)

 

ここからのエンディングも、超素敵でしたが、それはまた、別の話。。。

 

 

二日目16日

アイナ・ジ・エンド

・Swallowtail Butterfly~あいのうた~

・キリエ・憐みの賛歌

もうすぐ(もうした?)解散するアイドルの一員の子。声がなかなか良き。。。っていう程度しか知らなかったんだけれども。。。

そうだ!この子も小林チルドレン。。。。曲の始まりで、YEN TOWN BANDだってすぐわかった!!うん、なんか、聞いたことあって、雰囲気がオリジナルといい感じなんだ。。。って聞き始めたら。。。

ちょっと。。。すごかった!!圧倒的な歌唱と演技(?演舞??)に感情ゆさぶられてしまいました。。。

その後、映画の宣伝して、次の曲では、演奏中のバンドメンバーさんにダンス織り交ぜ、からんでいく。。。なんか、規格外だけど、とっても素敵な時間でした(^^) 

 

ハナレグミ

・音タイム

・独自のLIFE

サヨナラCOLOR

はじめましてさんです!RADの洋二郎くんが尊敬してる方ですよね。

登場したお姿にイメージがちょっと合わなかったんだけど・・・

オリジナル版、サヨナラCOLOR、素敵でした。

 

二日目のIndividual Actはチャラン・ポ・ランタン

ミスチルのツアーに帯同してたお姉ちゃんの小春ちゃんと、それを誇りに言いまわる!笑とってもチャーミングな妹ももちゃんの、姉妹ユニット。

ミスチル→小春ちゃん→ももちゃんの歌声の衝撃で、単独ライブにも参加しました!

彼女たちは開演前の14時前ごろ?二日目の超炎天下、こわれそうな私たちの前でサウンドチェックをしながらも、ある意味本番以上(?)に、私たちを楽しませてくれました(笑) 「熱中症で、離脱して、本番聞いてもらえないかもしれないから、今、全力で!」ってほんと前向きすぎるももちゃんが、好き( *´艸`) また、ライブ、行こう!

・進め、たまに逃げても

・ぽかぽか

・かなしみ

・旅立賛歌

あんまりしゃべったらイメージが壊れるといけないので。。。。って小春ちゃんがとっても控えめだったけど、ツアー帯同してるときは、大変だったよね。同じファンとして、申し訳なさが募ります。。。にしても、帯同当時とは、随分とビジュアルが違っててかっこよかったです(^^) 改めて、単独ライブ時の記事見直したら、彼女、ダークなんだった!!うん、そのビジュアルと、合致!!(笑)

 

三日目17日

長屋晴子

・始まりの歌

・想い人

・Mela!

呼び込みで、櫻井さんが、べた褒めでしたね~。呼人さんのイベントで共演して、すごさ目の当たりにしたって。。。

その、呼び込みに、足が震えた。。。っていう晴子さん、あいかわらず、パワー半端なかったです!!炎天下でバテぎみだった私だけど、そのパワーに引っ張られ、3日目、リタイアせずに済みました(^^)

想い人。リョクシャカのコバヤシくんがミスチルみたいな曲を!って作ったという楽曲。そしてそれを聞いて、大好きといった桜井さんは、やっぱり自分が大好き?笑って逸話を引き出した曲だよね。。。。でも、その辺は、割愛されて晴子さんが亡くなったおばあちゃん(だっけか)を想って作った曲。。。って紹介された。。。うん。歌い上げる晴子さんも、やっぱりすごいです。。。

 

KREVA

・Na Na Na

・変えられるのは未来だけ

・音色

お久しぶりのKREVAさん。彼こそ、apで知って、めっちゃ聞いたアーティストさんです。

声出し解禁になったフェス。でもミスチルみたいにみんなで歌える曲が俺にはない!じゃぁ、前もって練習すればいい!!って・・・

私、なかなかリズム感やら音感だめなんですが。。。頑張ってついていきました!

こうやって、みんな巻き込み型の人も、実は大好きです(^^) いいお客さんでしょ?(笑)

 

三日目のIndividual ActはMOROHA

・革命

ネクター

・主人公

・俺のがヤバイ

すごかった。。。

公式アプリのプレイリストで、えらい曲がまじってる。。。って思ってて、彼らの曲だろな~怖い人たちかな~。とかって思いながら。。。登場した姿見てびっくり!!

あれ?この二人、知ってる!!関ジャムでみたことある、客に拍手するタイミングを与えないって言ってた人たち!!生で見たいって思ってた人たちや~ん!!!!って笑

ギターの音だけで語る歌。歌詞が刺さるささる。。。

最後にはつま恋Ver.になってて。。。。その臨機応変さ?めっちゃ頭いい人なんだろな~。まじ、すごいな~。って。。私を含め、周りの人たちも、すごい気持ちもってかれて、惜しみない拍手を送りました(^^)

 

Mr.Childrenで、途中抜けをする私ですが、最後に、ものすごい爪痕をのこされて、これだから、やっぱ、apやめられない。。。自分からは選ばない(知らないから選べない、ともいう)人たちを、知ることができる機会。。。いつか、単独にもお邪魔したいです。。。

 

アンケート、ベストアクトは、いろんな思惑からみで「浩次」さんにしたけれど、「MOROHA」のお二人も、目が離せません!!

 

 

さぁ、ラスト、 bank band編。につづく。。。(多分)