makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ap bank fes ’23 社会と暮らしと音楽と ~back number編~

7月15.16.17日、海の日を含めた3連休。つま恋で開催されたap bank fes '23。

今回は初めてサブタイトルが付いたという。。。。「社会と暮らしと音楽と」

社会とは「公」であり、暮らしとは「私」だとも言い換えることができると思いますが、利他も利己がつながっているように、社会(自然や地球環境も含まれる)と僕たちの暮らし(それぞれの暮らし、というニュアンスが強いかもしれない)は、つながっている。(公式ページより)

今回のフェスの収益はどうやって社会に還元していくか。その中で色んな人に会う機会があって、色んな印象深い言葉があって、それをステージチェンジの間、スクリーンに映します。。。。

そんな演出があったんですよ。

で、その中の back number は、「あかるいよるに」の歌詞の一部が登場した

恋も愛も憧れも夢も信念も

呼び方が違うだけ

かかった人にだけ価値が生まれる魔法 の話

・・・だったと思うんだけど、もしも違ってたら恥ずかしい。。。汗

 

back numberのap bank fesの参加は2017年に次ぐ2度目。でもつま恋はお初。

二日目と三日目、二日間の出演。初日は「初めまして!」とご挨拶、二日目は「ようこそ!!二日目ともなれば、もう気分は運営側です!」ってことで、そのあと、「フードエリア―!元気か~~~!!!」って、見えない人たちにまで声をかける依与吏君が、やっぱりステキでした(^^)

 

初日。ほかのメンバーからちょっと遅れて登場した依与吏君はさわやか白シャツに、夏フェス仕様のハット。だいぶ緊張気味で、おなじみのステージ上での声出し、ギターはじき。ファンにはおなじみの行動なんだけど、なんかいきってる?なんて思わないでね、はじめましてまさま。。。なんて、気分はすっかり保護者気分(^^; でもそんな心配は、ライブそのもので、吹き飛んじゃいました?? サポートとして依与吏君の後ろに見えてるのは秀吉君じゃないですか?彼、どの曲も、どの曲も、依与吏君と同じに完璧にくちずさんでて。。。。ホントに好きになっちゃいそうです。まだ彼自身の音楽は聴いたことないんですけどね汗

 

「お洒落ではないけど唯一のダサさで君が笑えたらいい」

紅白&ドームバージョンのスタートに、いきなり心持ってかれ・・・・そこからハードに攻める大不正解。もう、率先して手振りをいつものライブ以上にやって、こうやって楽しむのよ~。ってみんなをけん引したいと張り切る私。

「何度も確認しました。ホントにこの順番でいいんですか?」

(BNにとって)初日のこの日は、ミスチル→バクナン→櫻井x小林、そりゃ緊張感も半端ないでしょうね。大先輩の後、ほぼ「とり」なんて笑 でもそれを言っちゃうあなたの謙虚さが、好きです。。。

軽やかなナンバーにつづき、しっとりと聞かせた後に来ます??

「世田谷ラブストーリー」もう、大好きすぎるこの曲をapで聞けるなんてね~。

 

おなじみのMCでは、初日は声をつまらせちゃって・・・これまたおなじみなんだけど、いろんなことを考えて、葛藤してる彼のことを少しでも多くの人に知ってもらいたい(いやいや、ホントに保護者かよww)。

「難しい事はよくわからないけれど、まず人がいて。。。。(大事なとこ忘れた汗)、それはわかる。生きていくうえでそんな大切なことは、一番尊敬するミュージシャンと、一番尊敬するプロデューサーに教えてもらった。。。世の中にはバトンがあって、それを先輩から受け継いで、受け取ってくれる人がいるかどうかわからないけど、次の世代につないでいきたいと思います。。。(なんか肝心なところの記憶が飛んでる??まぁ、そんな感じの事です。)」

お隣のフェス、ライブ初めて男子くんが、「めっちゃよかったです~」っていうから、私の大好きな世田谷~の事かと思ったら、「違います!そのあとの、あのバトンのくだりです。。。」って。。。依与吏君の言葉を聞いたら、若者は(もちろんおばさんもなんだけど)、はまっちゃうんだよね~。だから、まず、みんな、バクナンのライブに行って!!

で、次で終わりです。。。的な雰囲気。。。。??

「水平線」をやらないという選択肢はないよね。。。。じゃぁ、花子さんは???とおもったらやっぱり「水平線」で。。。。映像の無い生水平線ってなんか新鮮だな~なんて思いながら。。。まぁ、この終わりもありでしょうって自分を納得させ・・・ん?まだハケない?? やってくれるの??うん!やっぱり来ました!「高嶺の花子さん」。

 

ちなみに私、セトリ予想してて、アイラブユー、水平線、ベルベット、は絶対やるとおもったのね。ベルベット、来ないんだ。。。。やっぱりアウェー感?みんなで合唱できないって思った??いえいえapのファンは、あっというまに覚えるよ。。。って思いながら。。。さらにスーパースターって言葉は、やっぱり発せなかった???笑 まぁ、ズブズーぶりを押し付けてもしょうがないですね。。。なんだかんだと、ステキなセトリでした。

最後に「ドームより緊張した~~~」って去っていく依与吏君。

緊張はしてたけど、最初から、笑顔も出てたので、依与吏君も楽しめてたらいいな(^^)

7.17セトリ

 1. アイラブユー

 2. 大不正解

 3. 怪盗

 4. ハッピーエンド

 5. 世田谷ラブストーリー

 6. 水平線

 7. 高嶺の花子さん

 

で、翌日。依与吏君は、黒いシャツになりました。夏フェス仕様のお帽子もあり(色は?おんなじだった。。。多分)。あぁ、いつもちょっと個性的な寿君の赤シャツがとっても目立ってました!!笑 

ゆったりエリア、最後部、ド正面に陣取って、ここにあなたのファンがいますよ~~~アピールを!!いえね、さすがにapをゆったりで楽しむ人たちのなかにズブズー(ファンクラブ会員。聴覚と視覚がかなりBNに偏ってる人のことを依与吏君はこう称した)はいないでしょ。。。タオルもapかミスチルばっかり。。。それまでは、apのバスタオルをかぶってたけど、いきなりbnタオルに変更!腕にはリストバンド。大きな身振りで、これまた、まわりをけん引しました(←自己満足)。ちょっとでも届いてるといいな笑

(BNとして)二日目だし、順番も早くなったし、ちょっとリラックス感あり?っておもってたら、こっちが、いきなり心臓バクバクしだした。

オープニングはおんなじで、さぁ、2曲目、手をたたく準備!!って思ったら、え??違う???まじか、あなたたちもセトリ変えてくるパターンですか汗

働く女性の応援歌。。。高音がちょっと、でずらいですか??がんばって!!

そしてあの独特のイントロ。。。絶対聞きたいけど、季節がね・・・って思ってた人、多いんでしょうね笑

POPな怪盗に続いて。。。。え??ここで花子さん??やっぱり、しっとりで終わるパターンがいいっていう判断??

二日目のMCは、意外に軽やかでしたね。。。どんな話したんだっけ。。。また思い出しておきます。。。

「大事なことは生きること!」(これ一日目だっけ??)

あぁ・・・・二日間の夢時間が終わってしまった・・・ん??まだハケない??(←前日に続き懲りない汗)

しあわせ~とは~~~ そっか、それ、忘れてた。。。。

依与吏君依与吏君って、彼の事ばっか書いてるけど、彼らのドラム、いいんですよ。

いつも新しい発見だけどクリソンだっけかなぁ。。。途中のドラムがめっちゃかっこよかった(^^) いつも、刺さるドラムが違うんだけど、毎回進化してるよね~(#^^#)

 

お隣の女性二人組の一人が、back number初体験だったらしく。。。。

「ええな~。全部知ってる曲やったわ~。うんback numberええわ~~~」

その言葉に、ガッツポーズをとる私笑

 

先日のFCのサイトのムービーで、ドーム公演の来場者アンケートで、bn以外誰の曲を聞いてますか?アンケートの第2位にMr.Children。依与吏氏いわく、でもこれちょっと意外!!もっと嫌われてると思ってたそのMr.Childrenを好きな人たちに俺はちょっと嫌われてると思ってた」。

絶対的にそれは間違いです。そして、今回のフェスで間違いなくまたバクナンを好きなミスチルファンが増えます!!

うれしいんだけど、ファンがさらに増えて、チケット取れなくなったら困るなぁ。。。なんて。。。笑

 

7.18セトリ

 1. アイラブユー

 2. SISTER

 3. クリスマスソング

 4. 怪盗

 5. 高嶺の花子さん

 6. 水平線

 7. 瞬き

 

 

ラスト、桜井さんに呼び込まれて、同じステージに立った2組。

最終日は見られなかったんだけど、寿君は、ちゃんとJenさんとグータッチしてた!!

依与吏君、なんだか恐縮しまくって、これまた大好きな、小林さんの横にばっかり陣取ってたけど、ちょっとは、お近づけたのかな~。またそんな話を聞きたい。。。

 

 

って思ってたら、早々に、新曲発売の発表が!! いや、とりあえず次の生配信の時になんか発表あるんだろうな~って思ってたんだけど。。。。ひっさしぶり~。タイアップなし??ふざけてる??笑でも、また小林さんと一緒にお仕事してたんだね。。。

さて、apのライブレポ(っていうほどのものではないが)bank bandからか、果たしてMr.Childrenからか。。。って思ってましたが、順番追い越しちゃいました!!笑

 

これから、夏フェス出演続きます。メンバーはもちろん、チームback numberの健闘を楽しみにしてます(参加はしないけど)。猛暑です。くれぐれもご自愛ください。