makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

6月の平日に連休とって関東に推し活に行ったときの話(2日目)

関東推し活の付属旅、二日目です。

ご招待の会場がZepp hanedaで、新幹線駅で言うところで東京より手前(大阪側)だったので、二日目、どうしようと思いつつ、東京方面に戻る(?)っていう選択肢はないよなぁ。。。地図を見つめながら考えた私。

横浜とか??って思いながら、ちょっと離れた場所に、チェックポイントを見つけた。

鶴岡八幡宮」一宮関連である。。。。

っていうより、昨年の大河鎌倉殿の13人ではかなげで美しい三代目、柿崎「実朝」が雪の階段で血に染まる。。。。小栗「義時」と間違われて、ちょっとイってる生田「仲章」が殺されたあの、階段。。。結構離れてるから、ついでで行くことってできないよね??こんな時こそ!!って予定を立てた(^^)

こちらでは、茅の輪くぐりでなくて、七夕仕様だわね。涼し気です。。

 

 

結構な階段を予想してたんだけど、意外にも、そうでもなかった??八幡の八が鳩になってるのを大阪の「若宮八幡大神宮」で見つけたときは、感動したんだけど、ここでもそう?ってか、割とメジャーな話なんだね、きっと。。。

この楼門(?)をくぐったら撮影禁止だったのは、ちょっと残念だったんだけれども。。。まぁ、神様がおまつりしてあるんだから、普通、そっか。。。

 

 

朝早かったので、出社(?)した人たちが、仕事に就く前(?)に、いろんな場所を順にお詣りしてたのが印象的でした。

入り口のほうにあった、旗上弁財天社の周りの蓮が、美しかった。時期的にちょっとだけ早い??時間的にはいいかんじだったはずなんですけどね。。。

 

 

もう、くたびれ始めてる子ですが、白い子のショットも欲しかった。。。

あ、この神社、境内に鳩がいるのでペットを連れてはご遠慮くださいって書いてあったんだけど、地面に、鳩がホントに休んでて、ちょっと、おもしろかった笑

 

 

さて、いわゆる「鎌倉」観光。レンタサイクルを借りようかとも思ったんだけど、銭洗い辨天などを予定されてる方は山道なので、電動式をお勧めしますとかって書かれてて、徒歩で約25分。歩けばいいじゃん♪って歩いたはいいけど、めっちゃ遠かった。

で、駐車場からここに上ってくる最後の坂道が、強烈でした。。。(^^;

 

 

いやいや、めっちゃこわもてで、リアルっぽい龍なんですけど。。。て思わず📷✨

 

 

ホントは社務所に先によって、お線香を買ってからお詣りするらしいんですけど、社務所は最後によるものと思ってた私は、使い終わっておいてあるザル(写真左下)で、お金を洗ったという。。。。(^^; あ、もちろん、お詣りはちゃんとしたんだよ!!なんでここお寺じゃないのに、みんなお線香もってるんだろ。。。。とかって思いながら。。。

 

 

で、銭洗いさんに行く前に、分かれ道があったのね。「佐助稲荷神社」こちら。。。

距離的にそうでもなさそうで、せっかくだから、え~い!寄っちゃえ!!出発が早かったから、時間はあるはず♬なんて思ったら、もう、山の奥で。。。

 

 

銭洗い神社のあたりから、班行動する小学生たちの姿があったんだけど、この佐助稲荷神社は、その子たちに交じってお詣りしてた笑「こんにちわ~!」「写真撮られますかぁ??」って元気な子供たちにパワーをもらったのは、間違いない笑

その子供たちに「こっちはなんですか?」って聞かれ、知るはずない私。。。御朱印をいただいたときに、伺うと、本堂が上にあるらしい。。。台風でお堂はつぶれちゃったんだけど、神様はお祭りしてある。。。ってことで、さらなる山道を進むと。。。

お狐様まみれ・・・小学生たちは、「ちょっと、きもくて、こわい・・・」なんて言ってましたが。。。。 うん、ちょっと怖いけど、ご利益がありますように。。。6月30日は一粒万倍日とかで、黄金の特別御朱印なんかもいただいた後だったので・・・!?

 

 

で、鎌倉といえば大仏よね~。計画を立てながら思いはしたんだけれど。。。大仏はさらなる別方向で、歩きでは、無理!!笑

で、できれば17時台には大阪に着いていたい。。。新幹線を調べると、一旦横浜まで戻るか、小田原まで進むか。。。という。。。戻る選択肢は、ない??

なら、小田原方面で、何か・・・・と地図を広げると

寒川神社」が一宮シリーズでヒット!!笑

サザンオールスターズで有名な千ヶ崎駅で乗り換え。電車の発着メロディーは当然サザン。今度、ここでライブあるんだよね~。いいな~なんて乗り換えます。

 

おっきな神社さんの最寄り駅というわりに、無人駅という。。。。SuicaだからどこでもなんでもOKなんですけどね。。。。確か、電車の本数はそうない。。。

1時間以上早めの出発だった割に、鎌倉を出たときには、予定通りだった。。。ということで、帰りの電車をチェックして(一応、逆算した時間設定はしてたんだけど、それだと最後の目的地に行けそうにない計画なので、ちょっとでも早く帰ってこられるならと。。。。)

 

 

ここから5分とかって、駅の看板にあったけど、結構歩きましたよ(^^;

せっかくだから、お社もいれて。。。って撮った写真の奥は、別のお寺でした。。実際の寒川神社は、もっと左手側になります。。。念のため。。。

 

 

寒川神社は全国唯一の八方除の守護神として信仰されてるらしく、方位盤と四神の彫塑と渾天儀という八方除に因む三つの構造物の構成による記念碑を製作。されたのがこれなんだそう。。。

 

 

人が多いのか少ないのか。。。微妙ですが、結構な方が祈祷(?)の順番を待ってらして。。。お社の後ろの方を見ることはできないのかと散策してると、祈祷を受けた方だけが入れるというお庭(?)なんかがあり。。。なんだ、そういうことかと。。。

 

 

無事に小田原に到着。小田原城、見えてるんだよな~。40分で、行ける??

 

 

道を誤って、入り口とは全然違う方向に進んでしまった私は、ここでタイムアウト!!

再び訪れることはあるのだろうか。。。。

 

 

毎度のことながら、全然グルメを堪能してないんですけど。。。もうお昼も随分過ぎましたけど、駅弁でしょ!!ってことで、小田原って鶏なんだ~。箱根駅伝の街ってことしか知らないよ。。。。(ってか、そもそもそれ合ってるのか??)と、言いながら「その名も鶏めし」。おいしくいただきました。。。。

 

 

でね、名古屋で乗り換えだったんですけどね。なぜかここでインターバル1時間!?

到着時間を指定して新幹線の席とったからって、名古屋とかの途中の駅で、時間調整やめてもらえます???ってスマホのEX予約に向かって文句を言う私。。。だって目的地は新大阪だから、どの「のぞみ」も停まるはずなのに、3本くらい、ただやりすごしたんよ!! 最後に切符見るまで気付かなかった私が悪いんですかね??

あわてて、7月の掛川行の新感線確認したら、これはちゃんと乗り換え3分(!それはそれでびっくりだけど)とか、ちゃんとつながってました(^^)

日々学習!!

 

2日間とも、2万歩越えの散策です。二日目とか移動距離、やばくない??笑 

でも電車賃見返すと、新大阪から自宅までのより、断然安いの!

おまけにSuicaは都度割引があるから、1円単位。。。ICOCA、やっとスマホに乗っけてくれたけど、10回のらなきゃ割引にならないとか、意味ないし。。。。

 

さてさて、次に関東に行くときは、横浜とかでグルメも楽しみたいな~(^^)

って、まったく予定はないですけど。。。。推し活でわざわざ横浜会場の選択ってないのよね。。。まぁ、今回みたいな、特別なのがまたある事を祈りますか( *´艸`)