makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2月5日のできごと。ライブとか、御朱印とか、電車の運賃とか。。

気が付けば2023年も1月が過ぎ去っていった。割とおとなしかった1月。に比べれば2月は結構予定が入っております(^^)

スタートは2月5日。目的地はZepp Nanba。久々のZepp♬。あ、でもスタンディングじゃないんですよ。指定席。おまけに私の当選したチケットはもともと座席ありの、2階席だったけどね(笑)まぁ、そのお話はまた別のお話。。。

なんだけど、1件だけ。Zeppってドリンク大別途とられるじゃない?ワンコインだったのが値揚げして600円になったのは、知ってたんだけどね。。。

ビールがない!!!コロナ禍だから??カラビナ付きでもミニッツメイドのちっちゃいボトルが600円って高すぎじゃん( ;∀;) 2階席で、まったりビール飲みながら。。。って思ってたのが、ちょっと計画違い。。。まぁ、そもそもコロナ渦だから、飲食は基本ダメなんだよ。。。

 

 

で、そこにたどり着くまでに、何しよう?映画はサービスデーじゃないし。。。いや?まてよ。私イオンじゃぁ年中1000円で見られんじゃなかったっけ?なんて思いながらも、JR神戸線、遅延が当たり前だから、とりあえずは、先に進んでおきたい。。。

 

ってことで、そうだ!生田神社さんの御朱印。月替わりのやつ、去年の抜けを今年で完成させよう!!(1月がおんなじだったから、それ以降も同じだと決めつけて。。)

あ、先月いただいたおっきいタイプのも月替わりで、美しかったんだけど、そもそもおっきいのは、御朱印帳に張るには技術がいるので、来年以降にまた検討。。。

 

 

きさらぎ」節分のかわいらしいイラスト入り。梅って2月ですか~。あと、バレンタインにちなんでハートもあるとか。。。よくわかんないんですけど。。。

ちなみに、『ハートの形は、魔除けや火伏せの意味を持つ「猪目(いのめ)」にも似ています』って書いてあるんだけれど。。。。あちこちの神社の屋根(のあたり)とかに見つけてテンション上がるハートマークは、きっとそれだったんだ~。とまた一つお勉強(^^)

 

あ、こういうアングルの記事、最近よく目にするので真似してみた。え?それは青空に切り絵タイプが映えるんじゃね?って??生田さんも切り絵ありますが。。。切り絵はもっと張りにくいから。。。できれば選びたくない私(^^;

 

あ、ちなみに生田さんはJRでいうところの三宮駅でして。。。目的地はJR大阪駅で地下鉄に乗り換えて向かうのですが。。。。

三宮駅の南口に向かうときに、あれ?阪急乗れば安いんじゃね??

阪急とJRの乗り口がわりと近くで向かい合ってるので、料金表を比べてみたら、阪急のが90円も安かった!(阪急320円、JR410円)。チョコレート色の阪急電車で大阪にGO!です♬ 

あ、ちなみに、わざわざ何故三宮途中下車して生田さんというのは、切符を分割したらトータル安くなる(160円)というJRあるある。昔は分割して回数券買って切符3枚まで一度に改札通れたけど、回数券が廃止になって、ICカードになったら一度改札を通らないといけない(ほんとに途中下車をしないといけない)から、使い勝手が悪いんだけれども、時間があるときにはとっても有効!さらにいうと三宮駅までと(新快速でいうところの)1個手前の神戸までだとさらに90円の差。徒歩約30分は、歩くのにちょうどいい距離だから、もちろん神戸下車!田舎住の私には交通費もばかになりませんから!!つまらない話ですが、直で大阪に向かうより、340円もお得ってすごくない!?と興奮する私。。。あ、帰りはもちろん、JRにのりっぱなし1本です(笑)

 

 

で、Zeppなんですけどね。久々なんでね、一応グーグルマップで確認したんですよ。(大阪から歩いて向かうことは可能か?ってことも含めてww)

じゃぁ、生國魂(いくたま)神社がふらふら見えてて。。。。あれ?ここって、新春の御朱印が特別じゃなかったっけ?ってことを思い出す。。。詳しくは3年前の記事に書いている。。

 

1月限定?今は2月なんだよな。。コロナで延長してるという情報がちらほらあったけど、どうも定かでないけれど、とりあえず訪問したらいただけました!

 

 

うさぎさん、かわいい( *´艸`) ここも、毎年お詣り案件として覚えておかなければ。。。!? 庚とか甲とかとの組み合わせで60年で1周とか。干支の12だけでも、すでに丑と寅を逃しているけど、それはまた別の話。。。!?(笑)

 

ライブでは、声出しOKを久々に体感し、年齢を重ねてると思えない森高ワールドを堪能し、時間も早いので夜ご飯。クラフトビールヒューガルデン)が飲めるということで入店したのに、売り切れと言われ。。。超ショックでしたが。。。いつもとはちょっと違うちょいとおしゃれなキッシュとテリーヌなどをいただいて。。楽しい1日は幕を閉じました。。。

 

 

ただ、日曜のお出かけは、翌日仕事だから、しんどいんだよね~。土曜日がいい。

あ、スピッツさんが、曜日によって料金設定替えますよ!ってことで、一番お高いのが土曜日だけど。。。

結構日曜予定が入っている2023年です。そんなに有給取れるの?的に、平日も多いけど。。。( *´艸`)