makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

11月の奈良へGo!それは、階段との戦いであった。

11月2日。

いつものごとく、予定は夕方からである。半日休ってのがないので、1日お休み。

季節は秋。ただ全国旅行支援が実行され、外国からの入国もフリーになって。。。

京都は間違いなく人であふれていることであろう。。。ということは、奈良!?

JRの秋のお出かけ切符(1日券)を買ったら、奈良は長谷寺室生寺への近鉄電車、バスの切符が付いてくる。。。それをめい一杯駆使してやる。。。ただ時間制限があるので。。。本数が少ないのでお気を付けくださいと注意書きされた、バスの時間と、大阪への到着時間から逆算して予定を組んだら、朝は、通勤ラッシュの超満員電車でした(^^; 久々に乗った満員列車にすでにぐったり。。でも心配したJR鶴橋駅での切符の受け取りと乗り換えも無事に済み、目的地へ向かう列車にもうまく乗れた!

近鉄電車初体験。たくさんのホームで乗り場に迷い、とりあえず駅員さんに聞いた!!そのホームでも結構な行き先があって。。。早めにホームについていながら、20分後くらいの、あらかじめ予定していた時刻の列車まで待った。。)

 

で、到着したのが、こちら、長谷寺駅。田舎育ちの私が言うのもなんだけど、な~んもない。目的地までここから30分程度かかるらしいけど。。。タクシー。使う人、そりゃいるやろけど。。。そもそも、人があんまりいないんですけど??

 


駅前の看板を眺め、その横(駅出口のまむかい)を見ると、参道の入口みたいなのがあった。

 

 

なるほど、ここを進めばいいのね。。。。山奥だから、気候もひんやりしてるわね。。。

え?すっごい階段下るのね。。。。ってことは帰りこれを上らなきゃならないってことで。。。。時間に余裕を持たなきゃね(^^)

 

 

そうして始まった、奈良散策の旅。最初の目的地は、長谷寺。と思うでしょ??違うんですよね~(笑)なんせ、私は寺より神社派ですから!!(^^)v

 

菅公聖蹟二十五拝シリーズ第6番。與喜天満宮

最初なら息を決めて、春日大社♪って思ったんだけど。。。う~んって思って、ググったら長谷寺がヒット。で、グーグルマップを開いたら、なんかピン止めがしてある!?ってことで、意外なところでシリーズの遂行ができ、ごっきげん。

 

ここの階段については、あらかじめ、知ってました。長谷寺に向かう途中に行く道があるからねって。。。。ここ突き当りで、長谷寺へは左手方向に進むのですが、まずはここから。。。

 

 

鳥居をくくればもうそこかと思いきや。。。。ここ、めっちゃ緩やかですが、上りです。。。

 

 

まぁ、やっぱ、まだ紅葉は真っ緑だわねぇ。。。上の写真の真ん中左あたり(街頭らへん)を左手に入れば、與喜城址の広場です。。。

 

 

もしや、やっと半分ですかねぇ。。。こちらの両サイドが夫婦杉。右が男、左が女だったかな。。。さらに、左手に行けば分社かなにかお堂がありますが、まずは本堂へ進まねば。。。。(すでに息は切れ切れ)

 

 

その後、無事に参拝を済ませ。。。途中にある社務所にて御朱印をいただけるとのことでしたが不在。インターホンは故障中。。長谷寺にお参りした後にも立ち寄りましたが、やっぱり不在でしたが。。。。本編は、サブブログにup予定。。。

 

で、向かうは長谷寺。歩いてるときに、ちらちらお堂が見えてたんだけど、どう考えても、あれって、山の上のほうにあるんだよねぇ。。。

 

 

まあ、たかだかこのくらいなら、余裕だわね。肌寒いなんて思ってたのはいつのことやら。。。お手洗いで、1枚インナーを脱ぎ捨てまして、七分袖のカットソー1枚になり、本殿へ向かいます。。。。

仁王門の前の階段も大抵な急さ加減。はいはいのちびっこが上ってましたけど。。。。いや、ちょっと君の脚力は、すごいぞ!!って感じ(笑)

 

 

がしかし、続くはちょっと風流で、気が逸れそうだけど、どこまで続くのっていう階段。

 

 

手水舎をはさんで、まだ続くんですって(^^; はい。。。人が少なくてよかったですよ。繁忙期、人込みで自分のペースで登れないと、結構きついかも。。。

 

 

で、ゴージャスな観音様にうっとりと見とれた。。超でっかくて、そして、美しかった。。。

で、お外を見ると、さすが山の上、紅葉がわずかに始まってます(^^) 先を急ぐばっかりに、道に迷い、気づいたら階段を下り始めていて。。。あの5重の塔へたどり着けなく。。。。また、次回の楽しみに取っておきましょう。こちらは、じっくりと半日くらいかけてめぐる場所の模様。。。アジサイの季節に、ぜひ( *´艸`)

 

 

で、駅へと向かうわけですが、来る途中、神社、あちらって看板を見てまして、帰りに時間があれば!と保留してたところに、立ち寄ります。

長谷山口坐神社

遥拝所ってところがあって、2軒先の小道より参拝できるって書いてあって。。。あれ?鳥居があった気がしたんだけど??って思いながら道を抜けると。。。

 

 

道はここで合ってるの??ってなところを潜り抜けると、またまたこんな階段。。。。の先に、建物が見えるから、そこだわね。。。

 

 

無事お参りを済ませ、元の道に戻り、駅へと向かってると、やっぱり鳥居がありまして。。。田んぼのあぜ道を通りながら、あの赤い橋はなんだろな?って思ってたところからが参道でした(笑)

 

 

多分同じところに向かうと思いつつ、鳥居をくぐるとやっぱり階段( ;∀;) 途中まででリタイアしたとか。。。

 

 

そして次の目的地まで、電車で向かいます。フリー切符がついてます。バスまでの時間が少しあるから、ここでお昼ご飯(コンビニ飯でも)食べれるかなって思ってたけど、何にもなかった(^^; 室生口大野駅

 

 

バスはなんとすみっコぐらしラッピング(笑)バス内の広告もすべてすみっコぐらしで。。。午前の疲れが癒されました!?

 

 

で、無事到着した室生龍穴神社

バス降りたらすぐに神社。無事にお詣りを済ませるも。。。あれ?龍の穴があるはずなんですけど??案内図を見れば、やはり奥宮にあたるらしい。。。

なになに、マイカーで6分。徒歩25分ですって!? 

室生寺までバス停2個分(15分ほど)歩くつもりで、時間的に余裕見てましたけど。。。行って帰ったら1時間。。。。まぁ、時間はあるか。。。ってか、龍穴神社の穴見ないって、どうよ。。。ってことで歩き始める私なのでした。。。

 

 

バスに乗ってるあたりから、キレイな川が流れてましたよ、室生川。覗き込めばめっちゃ深い。。。。さすが谷間、紅葉も色づいてますね~。なんて余裕があったのは最初だけ。。。

 

 

山のぼるなんて、聞いてないんですけど~~~~。。。岩ごつごつで、落石注意の看板だらけ。確かにごろごろ落石らしきものが転がってる。。。

 

 

山道に入ってから800メートルって書いてあったけど、いつつくんですか( ;∀;)時計とにらめっこしてたら、ほんとに25分くらいで目的地発見。下るんですね。。。ということは。。。ですね。。。

 

 

自然愛し系男子二人がやたらと感動して、声を上げ、場所を開けてくれる気配がないので、強引に横から拝み場所に進んでやった!!(笑)(割り込みでは決してない)

無事にお参りを済ませ、帰り道。。。は、当然。。。

 

 

道路まで出れば、山を下るのみ。。。。再び神社前を通り、室生寺まで歩きます。

 

 

癒され景色、滝と、紅葉と、橋を入れなくちゃ♬って悪戦苦闘していると。。。

恵比寿大国。目堕胎めでたい(^^)

長谷寺で大国さん、龍穴神社の横で韋駄天さんいらしたけど、こちらにも???って全然わからなかったんですけどね。。。

 


室生寺まであともうすぐ、駐車場のおじさんに、奥宮までいってきた??ご利益あるよ!!なんていわれて、やっと、奈良最終目的地室生寺までやってきました!!

 

 

太鼓橋の紅葉がめっちゃきれいです~~~~( *´艸`)

この緑と赤のコントラストも、素敵じゃない~~~~( *´艸`)

 

 

喜んでいたのもつかの間。。。またしても、階段。。。まぁ、キレイに整備してある階段だから、大したことないよね。。。

 

 

本堂をお参りし、五重塔を見上げ、さらに上に道は続く。。

 

 

道を折れてもやっぱりさらに道は続く。。。ちょっと一息っていわれても、あんまり時間的余裕はないわけで、私は先に進むのよ!

 

 

あ、やっと建物が見えてきた♪

バス乗り場で待ってるときに、ここらへんを袈裟を着た方々が上ってる写真が写ってたんですけど。。。。マジ!?って感じ。。。

 


前を進む人が急に立ち止まったと思ってたら。。。。建物を左手に見ながら登るこの最後の階段が、もう死ぬかと思うくらいつらかった(T_T)

 

 

ご褒美は、手書きの御朱印奥之宮)と、この景色。。。っていっても、山で木ばっかりなんですけど。。。。もうちょっと、時期的に遅かったら、一面真っ赤。見事だったでしょう!!

 

 

バスの発車まで30分。間に合うか!? 意外に怖い下りの階段、人もまばらなので、手すりを持ちながら駆け下りました(;´∀`)

 

 

無事にバス乗り場に到着です。時間も結構余裕があった。。。ちょっと手前の売店で、ソフトクリーム買えばよかった。。。だって、奈良で、何にも食べてない(T_T)

 

 

大阪鶴橋から使った切符。入山料は、長谷寺で50円。室生寺で100円の割引でした!

鶴橋長谷寺は片道700円。バスは片道490円。長谷寺ー室生大野口300円。これだけで2830円ですから、JRと合わせて3600円は超お得でした(^^)

 

 

で、無事に大阪まで戻り、本来の目的地に行く前に。。。さすがに腹ごしらえは必要でしょうってことで。。。

やっぱ、今日は、お魚じゃなくて、の気分でした。あれ?頼んだのはサイコロステーキだったはずなんですけど??っていうのは、後で気づいたんですが。。。あ、これにお茶漬けも付けました(笑)

 


おなかも満たされて、さて、大阪城ホール会場入り。せっかくのツアトラは闇に沈んでうまく撮れなかったという後悔は残るものの。。。

今日のお席は、(注釈付きじゃない)指定席のはずなんですが、どういうわけか、この真横席!!あ、一応言っておきますが、最後のご挨拶の数分間、撮影OK、拡散OK。

こちら側にお二方が来たときは、マジ、触れられそうな近さでした。。。

ただ、ちょっと。。。疲れがひどくて。。。。次回はもうちょっと体に優しいスケジュールを組まないとと、自分の年齢を実感した1日でありました。。

 

最後になりましたが。。。。

え?気づきました??

肝心なところの写真が実は全然ないじゃないって??(笑)

それは、サブブログ、別記事にてお伝えします(予定)。

 

先月2週間で3観劇(+1ライブ)って騒ぎましたけど、先週から今週末にかけて2週間で4ライブの予定に、紅葉狩り小旅行をぶっこんだ、無謀な私に、ちょっとあきれてます( ゚Д゚)

 

 

歩数系もべらぼうな数字を示してます。最近1日平均5000歩くらいですから。。。最高記録更新かな!?(^_-)