makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2021年10月27日。そうだ、京都に行こう(^^)

10月27日、神戸で予定ありきで有休休暇を取っていて、さて夕方まで何しよう?映画見る??でも神戸の映画館のレディースデーは火曜日なのよね。。地元イオンだといつでもだけど。。。

 

あれ?そうだ!京都に行こう♪♪ 緊急事態宣言も解除になったし、平日だし、今行かないと、静かな京都にはもういけない!! JRで秋の完成1デイパスもやってるし!

 

f:id:maki_0004:20211030201100j:plain

 

前日までに日付を指定して購入しないといけないんだけれど、関西圏のJRが1日乗り放題で3600円。JRの他にも、何路線か追加で選べる切符までついてる!

まぁ、そんな時間もなかったので、そうそうお得な使い方ではなかったんだけど、通常京都までの片道が1980円かかること思えば、充分元とれるじゃない?回数券の発売も終了しちゃったことだし。。。

ということで、JR京都駅から更に奈良線に乗り換えて(奈良線ホームが全然見つからなくて、ちょっと焦った方向音痴の私💦)稲荷駅まで乗車です。

 

f:id:maki_0004:20211030201955j:plain
f:id:maki_0004:20211030202118j:plain
f:id:maki_0004:20211030202004j:plain
f:id:maki_0004:20211030202012j:plain
f:id:maki_0004:20211030201947j:plain
f:id:maki_0004:20211030202031j:plain
f:id:maki_0004:20211030202022j:plain
f:id:maki_0004:20211030202038j:plain

 

私の携帯電話のアルバムが、一気に朱色に染まりました!!(笑)、それと。。。

 

f:id:maki_0004:20211030202639j:plain
f:id:maki_0004:20211030202630j:plain
f:id:maki_0004:20211030202648j:plain
f:id:maki_0004:20211030202657j:plain
f:id:maki_0004:20211030202622j:plain
f:id:maki_0004:20211030202613j:plain
f:id:maki_0004:20211030202414j:plain
f:id:maki_0004:20211030202605j:plain

 

大量の狐様。凛々しい子に、苔むした子、さらにはちょっと狐らしくない(?)子やら、お米、御用棒(?)の変わり種を加えた子、最初は遮二無二カメラに収めてたけど、とてもじゃないけど収まり切れないことに気づいた私。

 

伏見稲荷神社にお詣りしてきました。全国に数多ある稲荷神社の総本山だそうな!(人気自体はそんなに多くなかったんだけれども、この時期、修学旅行生たちの存在をすっかり忘れていた!!でもそのおかげで、あちこちで生徒さんたちにまぎれてうんちくを漏れ聞いた情報ww)

 

もちろん根性で稲荷山の頂上(?)までしっかりお詣り。

 

f:id:maki_0004:20211030222041j:plain
f:id:maki_0004:20211030221658j:plain
f:id:maki_0004:20211030222141j:plain
f:id:maki_0004:20211030221603j:plain

 

3時間くらいは見ておいた方がいいよ!という情報と、お詣りすべき要点をしっかり予習していたおかげで、現地到着9:40、最初の地点に戻ったのが12:40。びっくりしたことにきっかり3時間でお参りを完了したのでした。。。

f:id:maki_0004:20211030220710j:plain
f:id:maki_0004:20211030220813j:plain
f:id:maki_0004:20211030220956j:plain
f:id:maki_0004:20211030221008j:plain
f:id:maki_0004:20211030221027j:plain

境内にあった、ものすごい数の神社、ほぼ素通りしてしまいましたが、最初と最後の方はいろいろお詣りしてみたりもした。

とにかく、この稲荷山、階段と上り坂、半端ないです(^^;まじで、途中ダメかと思いましたが。。。ある程度まで行くと、とにかく進むしかないんですよね(笑)よく頑張ったと自分をほめてあげたいです(^^)v

 

 

伏見稲荷神社を目的としていたので、お昼ご飯も決めてなくてとりあえず京都駅に向かう電車に乗ると、次が東福寺なんですよ。。。紅葉がめっちゃ有名なところ。。。10年くらい前に友達と行った♪ でも、まだ紅葉には時期が早いんだろうなぁ。。。なんて京都駅で普通にビールと串カツ食べながら、さてどうしようかと考えた。

迷ったときには、ここでしょう!

 

f:id:maki_0004:20211030205116j:plain
f:id:maki_0004:20211030205124j:plain
f:id:maki_0004:20211030205133j:plain


清水寺。ついこの間まで、修復工事中だったんですってね。土曜昼間の仲居くんの番組でちょうど金閣寺の話題になってて(観光地はコロナ前とどう変わったか?)。。。

全然調べずに行ったけど私って、運がいい(#^^#) そして、通はここから写真を撮る!っていうやつ、ちゃんと抑えてる私(右)は、れっきとした清水寺通!?(笑) 

やはり、紅葉にはまだ少し早く、でもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ。。色づいてます♪

 

ここまできたら、八坂神社に行くでしょう♪と三年坂を超え、二年坂を超え。。。あれ?突き当り??高台寺???去年、いきなり夜間参拝したとこ???おっきな観音様の像、見た見た!!・・・おかしいなぁ・・とふと目線をめぐらすと、シリーズものの神社を発見👀

 

f:id:maki_0004:20211030214025j:plain
f:id:maki_0004:20211030214034j:plain
f:id:maki_0004:20211030214041j:plain

 

京都霊山護国神社護国神社は姫路、広島に続いて3件目です!特攻隊の方々のための一角があり、心鎮めながら、坂本龍馬中岡慎太郎のお墓は、別料金かかるんだけど、いっとかないと絶対後悔するよな~。と散々迷ってから参拝。お墓の横にはお二人の銅像が。。。

 

f:id:maki_0004:20211030214506j:plain
f:id:maki_0004:20211030214448j:plain
f:id:maki_0004:20211030214457j:plain

 

ただ、こんな階段があるなんて。。。聞いてないよぉ(T_T)。今日はもう稲荷山で散々山道経験してきたから充分やっちゅうねん。。。と息も切れ切れに前進あるのみ。竜馬と慎太郎氏が眺める京都の街並みを(銅像がちょうど右の写真の京都の街並みをみつめている)、お二人を背に、一緒に眺める私なのでした。。。

あ、こちらには、桂小五郎さんの墓所もありました。墓石には内閣顧問勲一等贈正二位木戸孝允墓とありました。幕末、数少ない生き残って維新後も活躍した人なんだって。

 

 

で、そろそろバスに乗らないとコンサートに間に合わない(^^;たどりつけなかった八坂神社はまたの機会に。。。なんて思いつつ、何の気なしに角を折れると、女子高生や修学旅行生が吸い込まれていく小さな境内。御朱印って看板も見えたので。。。

 

f:id:maki_0004:20211030215355j:plain
f:id:maki_0004:20211030215405j:plain
f:id:maki_0004:20211030215413j:plain

 

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)。インスタ映えで有名な場所らしい。お猿にちなんだお寺だそうで、かわいらしい色とりどりの丸いお手玉みたいなのは「くくり猿」というお守りらしい。。。映え!!っていってるわりに、ちょっと怖くない!?(^^;

 

予定外の京都巡りを楽しんで、予定通り16:14の京都発の新快速に乗車。めずらしく電車が遅れることもなく、幸せな、京都の旅を終えたのでした。

 

f:id:maki_0004:20211030220337j:plain
f:id:maki_0004:20211030220345j:plain
f:id:maki_0004:20211030220321j:plain
f:id:maki_0004:20211030220329j:plain
f:id:maki_0004:20211030220420j:plain
f:id:maki_0004:20211030220428j:plain
f:id:maki_0004:20211030220438j:plain
f:id:maki_0004:20211030220445j:plain

 

いただいた御朱印は8枚。それぞれのもっと詳しい(?)記事はサブブログの気まぐれ御朱印旅のほうで!!(いつ出来上がるかは、定かでないが。。。)

 

 

やっぱ、京都はいいよね~( *´艸`)

次回12月の末に、京都でつよぽんの観劇予定があるのでその時にまたいろいろ回りたい。でも、京都の冬は寒いし。。それにやっぱり秋の紅葉の京都も・・・行きたいな(^^)と思うのでした。。。