makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

北野天満神社で梅みてきた。

去年は念願の京都の北野天満宮で梅を満喫したよね~。そうだ!今年は神戸の北野天満神社とかいいんじゃない??

北野天満神社の境外末社が確か、青龍!!前回時間的余裕がなかったからいけてなかったの、奈良、京都から続く、青龍巡り。まさに、今でしょ!!ってことで、そちらにお詣りした後、御朱印をいただきに本殿(?)にお詣りした。青龍神社、北野天満神社は、けっこうな山の上にあるのでそれぞれしんどいけれど、青龍から天満神社は平行移動で10分ほどかかったけれど、前回直でいったときほど、しんどくはなかったかな笑

 

まあ、本殿にお詣りするには結構な階段を上らないといけなくて、でもその下の入り口に、境内の梅、見ごろです。。。。て書いてあったので、テンション上がり、さっそうと(そして、最後は息切れ切れに)階段を上る私。まわりの木々は、どうやら桜のようで、そのころに来ればよかったかと思いながらも、いや、天神さんは梅でしょう!と到着するとやっとみえる、梅のピンク色。

 

 

牡牛さんをいれようとしたら、ちょっと梅が遠いのよね。。。ということで、梅側からおうしさんをのぞむと・・・

 

 

やっぱ、背中なのよねぇ・・・どうしても、お顔はみられない。。。

 

 

で?満開ってどゆこと??(ざっと見た感じではこの木1本だけだった汗)

奥に進んでみると、ありました(^^) 梅花園。梅の花基金として入園料(?)100円をおさめて進みます。

 

 

水天宮の鳥居の横のしだれのピンクが目を引いてます。

 

 

前回、こちらもお参りしてませんでした汗 水上様と安産の御神徳があるようです。

境内一番の高いところから神戸の街を見下ろす一等地です(^^)

 

 

「東風ふかばにおいおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな」は道真公の歌ですね。。。

 

 

神戸の街の象徴といえる、ホテルオークラをバックに。。。

 

 

こちらは、白梅が多くてなかなか桃色がおさめられません。。。

 

 

白梅は、あちこちで、満開なんですよ(^^)

 

 

あれ?せっかくの青空に、雲が。。。。汗

 

 

個人的に、この写真、大好きです。。。。にしても、雲!!(T_T)

 

 

雨が降り出す前に、下界まで下りないと。。。。って出口に向かう足元に。

大量のアジサイが、さし木にしてありました(^^)

 

 

我が家でもめっちゃ見かける光景・・・つまり、その季節も美しいってことかぁ!?また来なくっちゃ(^^)と思う。

境内図をみて、あれ?右上のほう、まだ行ってない!?では、紫陽花のころにと。。。

 

 

ちなみに、こちらの北野天満神社は最近、切り絵の御朱印が有名みたいで、3月は2枚セットのお雛様タイプ。めっちゃ、キュートでしたが、あれは、絶対御朱印帳に張れない(^^;ってことで、遠慮しておきました。。。

あ、青龍神社の御朱印は、いただきましたよ!前回来た時、末社御朱印は書置きだけって思ってたので、御朱印帳持参してなかったんだけど、平日だったからこちらも直書きしていただけたそう。。。。ちょっと、残念。

 

でも無事に、今年も梅の記事が書けたことは、なんか、よかった(^^)