makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

弾き語りライブ「伊与吏の部屋」@6/28 Zepp Haneda に行ってきた

6月28日、ド平日水曜日の夜、私は東京の、Zepp Hanedaにいた。なぜかって?

「依与吏の部屋」に招待されたからだ。。。。

ん?意味わかんないって?笑

話がさかのぼるのは、back numberのアルバムユーモアが発売されたころ。

特典ディスクとして、ボーカル清水依与吏くんの弾き語りのディスクがついていた。

で、大阪・東京合計3回、弾き語りのライブをするって事がアナウンスされたのだ。

ホントは大阪が良かったんだけど、21日で、とにかく私が会社、休めない日。でもなぁ。。ってことで、東京の二日目one room(ファンクラブ)会員限定の日程で申し込んでみた。まぁ、当たるはずないって・・・笑

で、結果発表の日、特にクレカの変動もないから、外れたんだなぁって思ってたら。。。メールに当選の文字がキラキラしてた✨ そういえば、ご招待とかって、ワンクリックだけの申し込みだった気がする。。。。

で、どうしよう。。。会社二日休まないとだよ。。。って思ってたら、「推しは推せるうちに推さないとだめって教えてくれたの、makiさんだよね?」って優しい後輩が背中を押してくれた。「makiの為に為に歌うよ(^_-)-☆ってやってくれるんやろ笑」って、もう一人の同僚も、喜んでくれた。

で、ここにいるのである。。。当選当初は東京某所ってだけで、どこだろ?ってか東京の開場って旧国立競技場しか行ったことないし・・・武道館??は一人ではやらんか。。。って想像たくましくしてたら、まさかの・・・zepp、それも羽田・・・

どこ??新しくできたとこ??新幹線より、飛行機よね??

コラボしたピーチは飛んでる??とんでないか・・・神戸羽田はスカイマークだよね。

スタンディング??弾き語りなのにそれはないか・・・大騒ぎをして迎えた今日。

・・・って前置き長すぎだよ(^^;

 

 

開場前に注意事項とかのアナウンスあるじゃない??なんか、この活舌の悪さ・・・聞いたことある気がする・・・・って思ってたら、会場がざわつきだしたから、もう確定笑そう、メンバーの小島さんと寿君が交互に読んでるんだけど・・・・マジ、嚙みすぎ。大げさに言えばぐだぐだ。。。。でも、二人の出演はありませんってアナウンスされてたから。。。メンバー愛に、幸せがとまりません。

 

初日の「覗き見の部屋」(配信)で、ステージ(?)が、ホントにお部屋スタイルになってるの知ってたけど・・・・6~7本(?)のギターは当然だけど、ソファーとか着く江とか、実際使ってるのを持ってきた。。っていうのに、びっくり!!片足ソファーの上に折り曲げて、片足地面につけて・・・(はだし)。いや、おくつろぎです。。。

 

お席は2階だったんだけど、ほぼセンターで3列目(前は通路)だったから、視界もよし。「そんなに遠くないでしょ?」って言葉にうなずきつつ。。。ここで客席からの返事がおかしかったので、「ちゃんと聞こえてる?意思疎通ができてないみたいだけど・・・」って早々に突っ込みもらってもう、超リラックスモードの依与吏氏にもう、愛しかない。

「だって今日はone roomだけでしょ?敵はいない!」

いや、敵って・・・(^^; でも、確かに言われるように、網膜も鼓膜もそっちよりのアットホームな雰囲気の中で。。。。喉の調子も絶好調。

一番うまく歌えたかも。。。や、いいね~(ドヤ顔)。の自画自賛をいただき、こちらもうれしくなっちゃいます。。。

確かに、ギター1本とそのお声だけで。。。幸せモード以外に何もありませんでした。

 

案内では公演時間は1時間とのアナウンスがありましたが。。。

セットリスト

 1. 光の街

 2. sympathy

 3. 雨と僕の話

 4. アイラブユー

リクエストコーナー

 ハイスクールガール は歌えなかった

 5. おまえさん

 6. ささえる人の歌

 7. わたがし(サビのみ)

 8. 春を歌にして

 遠吠え これまた歌えなかったからの寿君リクエスト曲

 9. 優柔不断宣言

 10. 水平線

 依与吏君が準備してたのは助演女優症だけど、会場からのリクエストは当然・・

 11. one room

実際は100分くらいあったのかな。。

水平線終わって次の曲行くかいかないかって時にもう1時間半超えてるよって言ってた!?

ルームメート専用の覗き見の部屋は「ささえる人の歌」から入って、色んなリクエストがとびかうなか、「わたがし」のサビ!!やった~。(帰ってから、また見れる~~~( *´艸`)って思ったら、ここ、切れてたねぇ。。。)

高ければよいと思っていたという「春を歌にして」20分にもわたる配信(アーカイブ)ありがとうございました。。。

 

そうそう、二人(ベース小島さんとドラム寿君)の出演はないって言ってたんだけど、声だけじゃなく、ステージ上にもお二人登場!「二人とも、黒すぎ!!」by依与吏。

依与吏くんは、今日は「依与吏の部屋」なんだから、「小島の園」とか「コトブキハウス」でやればいいじゃん!とかって二人をいじりまくり。。。。いやぁ、その命名センス、感動ものです。。。。笑

 

お二人、昨日もいらしてたらしく。。。。そして、初日の大阪も、参加する気満々だったのを、なんとか、我慢してもらった。。。って依与吏君笑ってたけど。。。ホント、仲良し笑

そうそう、今回の楽譜は、ほぼ小島さんが準備してくれたそうで。。。愛(#^^#)

リクエストだから、当然ない楽譜もあるわけだけど、それはタブレットで!でもハイスクールガールとか、遠吠え。それでチャレンジしてくれようとしてたんだけど。。。コードが俺のと違う。。。って言葉に、あらま、そんなことがあるんだねぇ。。。ってびっくりする始末。確か依与吏君は楽譜が読めない(配信ライブで言ってた!あれ?でも、アイラブユーのストリングスをほぼカットしたけど、提出されたって武史がいってた??それは音だより???)から、まぁコード進行表みたいなやつなんだろうけど(私は楽譜なら読めるけど、逆にコードが読めない。余談。。。)ご本家と違うとはねぇ。。。。

 

タブレットつながりで言えば、前日の本番中(?)ささえる人の歌うたうのにタブレット開いたら、ちょうど母親からメールが来てて、あれはヤバかった。。。って。。。

 

そうそう、歌いたかったから挑戦してみるんだけど、うまく歌えないかもしれないけど。。。ってはじまった「雨と僕の話」はサイコーだったなぁ。。。

高ければいいと思っていたっていう逸話付きの「春を歌にして」もサイコーだった。

 

寿君のリクエスト(?)の優柔不断宣言は、カップリング曲でアルバム未収録曲だから。。。オールナイトニッポンで聞いたなぁ。。。。

うたえる?って振られたから、歌ってるフリしてたけど、さすがに歌えなかった。。。

今日はone room限定で、客席はみんなあるって思ってたのに、依与吏君の頭にはなかったというone room みんなで歌うって、コレ、どこ、みんなで歌うの??って一旦確認してからのこちらは、もちろん歌えたけど。。。

「みんなの声がこんなにうれしいとはおもってなかった。。。」ってちょっと前に言いながら、one room歌い終わった後に、「これ、うたえなかったから、ダメだとかそんなんじゃないからね・・・」とすかさずフォローを入れる依与吏君。あぁ、マジ、好き(#^^#) 正真正銘のズブズーです笑

 

 

あっという間だったな~。ライブサウンドももちろんめっちゃかっこよくて好きなんだけど、依与吏君の、結構毎回変わる(?)その時の歌声を、ギター音のみでじっくり聞けたのは、サイコーだったな~~~~。

 

ライブはいつも怖いけど、この「依与吏の部屋」は全然怖くなかった。その言葉がしみじみとうれしい。彼には、いつも楽しく歌ってほしい。

また、こんな機会があるといいな。あ、次回からはもちろん、お代、お支払いしますので、是非よろしくお願いします。

あ、もちろん小島の園(苑だったりする?)とヒサシハウスも!?

 

 

次は、静岡でお会いしましょう(^^) 桜井さんとのツーショットとか、見たい(#^^#) せめてラストの to U あればうれしいなぁ。。。。

あ、偉大なる先輩たちと比べてもしょうがないけど・・・って出てきたのがスピッツやサザン(ワンオクは別枠だったけど)はバンド名だったけど、「桜井さん」一番に出てきて、個人名笑 いつか、対談、聞きたいなぁ。。。。

 

 

最後になりましたが、依与吏君、小島さん、寿君、そして、スタッフの皆さま。

ご招待いただき、ホントにありがとうございました(#^^#)

これから猛暑の中での夏フェスの数々、くれぐれもご自愛くださいませ。