makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KING GNU CLOSING SEREMONY @ヤンマースタジアム長居5/20に行ってきた♬

スタジアムは、おっきすぎるんだよね~。。。でも大阪城ホールで見たKING GNUがエグすぎて、ここなら、絶対(広いから、抽選外れることないでしょ??)見れるんだよね~。。。ということで、オフィシャル先行でチケットを取った。

KING GNUE CLOSING CEREMONY@ヤンマースタジアム長居 5/20土曜である。

いつの間にかスマホに届いていたチケットが、P1ゾーン。

??ホームページに載ってないんですけど。。。。ググったら、記者席とのこと。貴賓席の前にあたる、随分高いお席。。。のようだったんだけど、到着したらびっくりだね。ミスチルさんの時には多分親子席になってるちょっと広めなお席。それも机付き!!スタンド内でも中央段くらいだったのかな。。。多少、角度はありましたが、とてもゆったりと、初夏の風を感じながら、快適なスタジアムライブでした。。。

 

 

「前日に、ゲネプロってのをやるんですけどね、昨日雨でマイクスタンドが立てられなかった」

MCで、そうおっしゃってましたけど。。。始まった瞬間の音の悪さにびっくり!!

え?スタジアムのスタンドって、こんなに聞こえないの??って。。。歌詞なんてほとんど聞き取れなくて、どうなることかと思ったよ。。。

慣れてきたのか、調整が入ったのか、途中からは気にならないくらいにクリアーにはなったけど、まじどうしようかと思った(^^;

でも、その音の悪さを吹き消すくらいの「🔥」の圧力に、すぐに世界に引き込まれていきました。看板にもあるいわゆる「聖火台」(?)の映像と、ステージ前、スクリーン上から吹き上がるものすごい量にただ圧倒されました(笑)

あぁ、映像、って書きましたけど、ステージ上に実際に聖火台はあったんですね。。

オープニングはわからなきでもないけど、それ以降も、井口さんの歌う姿に、やたらとそのでっかい聖火台が映り込んでたので、どういう合成??とかって思ってたんですけど、いやまて、スクリーンの後ろに、なにやらちろちろと炎が見え隠れしている。。。

うん、私からは見えないけど、確かにある。終演後、最初にとった写真のスクリーン裏を確認すると、マジ、あった(笑)

スタートは、その2大衝撃に、気持ち、持ってかれてました。。。

 

あぁ!ちがう!!

炎の衝撃の後に襲ってきたのは、ドラムの勢喜遊さん。スクリーンに映った姿に、まず髪型、そしって、今からバスケットコートに立ちます?って短パンにランニング。体もちっこいのに、なにあの迫力!! 最初のMCで誰が言ったんだっけ?「オープニングはげしすぎ、めっちゃ疲れる。。。」そこだけ申請したっていう場所で煙草をふかす常田さんと井口さん、そこに注目しがち(?)でしたが、私にはそれよりも、その後ろで両腕にスプレーを吹きかけまくって腕をマッサージする彼の姿に、ビビってました笑その後も、あの人の周りにはどれだけの機材が鎮座していてどれだけの手数をたたいているんだろう。。。。にしても、身体、ほっそいのよ。。。って大注目でした。

 

あぁ、オープニング(の話ばっかりだけど)、まずストリングさんとかが入場してこられたのよね。。。常田さんのお兄さん(弟だっけ?)率いるストリングスチームに、ホーンセクション。いや~~~~かっこよすぎた。

それに、メンバーの皆さんの多機能ぶりは、前回体験したから知ってるはずなのに。。。

 

常田さんのピアノソロ。途中から、耳によくなじんだメロディーが。。。先日亡くなられた坂本龍一さんへのレクイエムであるかのような、戦場のメリークリスマスのメロディーには心締め付けられるよう。。。

あぁ、かと思えば、アンコール頭のあれ、なんです??もう、心がついていきません。。。

 

心落ち着かせて、井口さんの歌声に耳を傾けるも。。。あれ?こんな太い声(?)も出るんだ。。。こっちの声も好き( *´艸`)とかって改めて発見あるわ。。。

 

もちろん新井さんのベースやら鍵盤やら。。。。かっこよすぎ!!

 

 

違法ダウンロードされたフェスの映像を見た(俺は見ていいんだよね?っていう井口さん。いえ、それもアウトです!!)ときみたいな、コロナ前の世界が戻ってきたね~。ってマスクなし、大合唱の観客席に、感無量の井口さんの姿が、印象的でした。。。

私が彼らを知ったとき、すでにもうコロナ禍だったので、みんなで歌うサビにはちょっとびっくりした。

それに、みんなで歌う曲もあるんだね。

「もう財布の底は みえてしまったけど それさえも 笑いあった それさえも 恋だった」

何度も何度も繰り返すから、最後にはちゃんと歌えたよ(^^)

 

最後にはスタジアムならでは!!豪快に花火が打ちあがって。とても幸せな2時間30分が幕を閉じました。。。

 

セットリスト

 1. 開会式

 2. 飛行艇

 3. Tokyo Rendez-Vous

 4. Teenager forever

 5. BOY

 6. 雨燦々

 7. 小さな惑星

 8. 傘

 9. 湯0モア

 10. Don’t Stop the Clocks

 11. カメレオン

 12. 三文小説

 13. 泡

 14. 幕間

 15. どろん

 16. Overflow

 17. Prayer X

 18. Slumberland

 19. Stardom

 20. 一途

 21. 逆夢

 22. 壇上

 23. サマーレイン・ダイバー

アンコール

 1. 閉会式

 2. 白日

 3. McDonald Romance

 4. Flash!!!

 

まだまだちょっと勉強ぶそくだわね。。。でも次はドームやスタジアムじゃなく、アリーナクラスでまた聞きたいです(^^)