makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

King Gnu Live Tour 2021 AW@大阪城ホール11/17に行ってきた♪

振り替える事2年近く。おととしの紅白歌合戦で、King Gnu、かっこえ~( *´艸`)ライブ、行きたい!!ってとったチケット。せっかくとれたチケットなのに、じわじわとやってきたコロナ禍で一旦延期、そして中止になってしまった幻のKing Gnu。そしたらちょっと前、チケット持ってた方優先先行ってのがあって、復活!

申し込みに際して、枚数変更も可能だったので、ライブ友だちをお誘いして(だいぶ間があったので一人参戦に、若干躊躇。。。)座席が随分と進化して、ちょっとびっくりだったんだけど(^^)

 

f:id:maki_0004:20211119092311j:plain

 

一言でいえば、すごかった。もっといえば、えぐかった(←誉め言葉)何がって?そりゃぁもう。。。。声も、音も、なにもかもがぜんっぜん違うかった。

Gnuさんといえば、ひずみでしょ?オープニングの一音目のそのひずみに、おもわずニヤニヤと笑ってたらまず、ステージに、ビビる!

 

f:id:maki_0004:20211119091410j:plain

 

えらい変わった感じに、照明ついてるわぁ。。。って思ってたけど、そこ(赤丸のとこね)にスクリーンが現れるなんて、誰が想像したことでしょう(+o+) 奥と、サイドのスクリーンは、さすがに私だって気が付いてたけど、あれって、いわゆる天井じゃん!!いやはや。。。。びっくりです。

お腹にがんがん響いてくる重低音に酔いしれてたら、頭上すれすれに飛び交うレーザー光線。あぁ。。。やっぱ、ライブはこうでなくちゃいけない。。。配信なんて、糞くらえだ!!(お下品、失礼汗)

耳になじんだ楽曲が次から次へと流れていく中、あ~。井口氏の声って実はものすごい力強くもあるんだよな~。左手でマイク持って、さらに右手で鍵盤弾くって。。。後半では、さらに左手でタンバリン振ってた(マイクはスタンド仕様)し。。。なんて器用なんだ!!

え?ベースの人(新井和輝さんというらしい)、鍵盤も弾くの?なんかすごくね?

それから、ドラムの人(勢喜遊さん。こちらもお名前存じ上げなかった)。変わりリーゼントの髪型がおされで目を引くんだけれど。。。これまたこれまで数々見てきたドラマーさんと、ちょっと違う??なんていうの?目が離せない。。。。

で、常田さんですよ!

私と常田さんの間に、ちょうど、でっかい人がいて(T_T)すきまからちらちらしかみえなかったのが、超かなしかったんだけど、その隙間と、スクリーンから溢れてくるオーラが!!!!!!!

私のGnuデビューは、当然(?)白日で。途中から入ってくる常田さんのしっぶ~い声にキュンキュンしたわけなんだけれども。その後いろいろ見てたら拡声器で歌ったりしてて、東京藝大で、知識を持ちながら、それをわかった上であんなことやこんなことを計算しながらやってるすごい人(←関ジャムで誰だか偉い人が言ってた!)。ってところまでも知ってたんだけれども。。。

とんでもない!!それじゃ、言い足りてない。百聞は一見に如かず。

白日→破滅→Prayer X この流れが私的に恐ろしかった(T_T) 初白日の後に流れて来たのが、あれ?これってアコギ??ってくらい、今までと打って変わっためちゃくちゃ澄んだギターの音色。。井口氏の歌声との共振に、ゾクゾクして。。。。で、次は鍵盤。最近ピアノ作品に触れる事が多くって、あ~あれは、このことを言ってたのか!!ってくらい、一気に気持ちをもってかれる情感的なピアノ。。。え?あれシンセとかなの?ピアノじゃなくてあんな音出るのん??そして再び井口氏との共振。井口氏の歌声も、どうしてあれだけの歌声がぶれもせず、衰えもせず出続けるのか。。。

ドックン・・・ドックン・・・ドックン私の心臓の音を代弁するかのように続き、スクリーンにはアニメーションが流れる。。。

もう、は~~~~~~~~~~~!って感じ。すごい。いやそれじゃ言い足りない、えぐい。。。となるのである。

アンコール含め、2時間くらいで、え?早くない?なんだけど、でも、うん、なんか、それ以上続けて大丈夫?ってくらい渾身の演奏だったから、全然大満足なんです!!

 

f:id:maki_0004:20211119091507j:plain

 

セットリスト

 1.飛行艇

 2.千両役者

 3.Vinyl

 4.Sorrows

 5.ユーモア

 6.白日

 7.破裂

 8.Prayer x

 9.The hole

 10.泡

 11.Hitman

 12.三文小説

 13.Slumgerland

 14.Tokyo Rendez-Vous

 15.傘

 16.どろん

 17.Flash!!

 18.Teenager forever

アンコール

 19.Boy

 20.サマーレイン・ダイバー

 

ラストは、踊りちらかしてしまいました( *´艸`) 煽れれたら、答えなきゃね(笑)

 

で、そんなかっこいい演奏に反し、MCでは脱糞と放屁って(;´∀`) 

 

とても貴重で、濃厚で、幸福な時間でした。

どんなだろ?なんて行く前はちょっと心配でしたが、次があれば、また絶対行きたい♬そう思わせてもらった、久々に、ホントにえぐい、ライブでした。楽しかった(#^^#)