makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

桑田佳祐「お互い元気に頑張りましょう!!」@京セラドーム12/3に行ってきた♪

12月3日。京セラドームで桑田さん見てきた♪

2017年の「がらくた」以降、サザンの「~アホ丸出し~」も去年の「BIG MOUTH~」もチケットどうしても取れなくて、今回指定席~注釈付で申し込んだら割と早い段階で、注釈付のチケットが取れた。

私の場合、普通にとっても、ステージが見切れるサイド席っていうのがものすごく多いから、それでも近くで見れるからいいじゃん(^^♪ってお席に着いたら。。。。

これぞまさに注釈付!!ってお席だった(^^;

いや、アリーナの広報両サイドにでっかい照明塔が建つでしょう?あれで、ステージセンターほぼ見えないという。。。

スタンド上段といえども7列目で、前が通路、出口通路にも超近いっていう、あれさえ立ってなければホントいい席だったんですけど。。。

まぁ、両サイドスクリーンありますし。。。生音が聞けるだけでいいでしょう。。。ってことで自分を納得させました。。。これが本来の注釈付き席。。。でも知ってる?桑田さん、注釈付きでのお値段一緒なんだよ。。。

サイドにちょこちょこ出てきてくれた桑田さん、まぁ、もともと米粒くらいなんだけど、ちょっと見れたら必要以上に感動したよ(笑)

 

 

 

去年はチケットがどうしても取れなかったので超久々なんですけど、相変わらず楽しいライブでした。

何度も桑田さんが口にした「段取り」ってのが説明的なんだけれども、あ~こういう楽しみ方をすればいいのね笑っていうディレクションにもなってた!?

 

とりあえず、セットリストから。。。

 

セットリスト

 1. こんな僕でよかったら

 2. 若い広場

 3. 炎の聖歌隊(choir)

 4. MERRY X'MAS IN SUMMER (KUWATA BAND

 5. 可愛いミーナ

 6. 真夜中のダンディ

 7. 明日晴れるかな

 8. いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

 9. ダーリン

 10. NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダー~

 11. 買い物ブギー(笠置シヅ子

 12. SMILE~晴れ渡る空のように~

 13. 鏡

 14. BAN BAN BAN (KUWATA BAND

 15. BLUE~こんな夜には踊れない

 16. なぎさホテル

 17. 平和の街

 18. 現代東京奇譚

 19. ほととぎす【杜鵑草】

 20. Soulコブラツイスト~魂の悶絶

 21. 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

 22. ヨシ子さん

 23. 真っ赤な太陽(美空ひばり

 24. 波乗りジョニー

アンコール

 1. ROCK AND ROLL HERO

 2. 銀河の星屑

 3. 白い恋人達

 4. 100万年の幸せ!!

 

あ~やっぱり桑田さんの姿は見えない。。。って感じだったんだけど、会場支給の腕輪がキラキラ光りだして、3曲目。さぁ、ライブ始まりますよ~お待ちどうさま~~~って歌詞に、ウルウルしてたら、銀テがバ~~~~~ンって飛んで。。。なんかうれしくて泣いちゃいましたよ。。。。スタンド上段なんで、すっかりあきらめてたら、スタッフのお兄さんお姉さんが、スタンド上段にまで配りに来てくださって(#^.^#)最初は金色、後半に銀色、2回とんだの、両方、持ち帰ることができました(#^.^#)

 

個々の段取りは、その地方の特色を取り入れたのからの次の曲で。。。河内音頭、練習しましたけど、難しすぎて覚えられなかったので。。。って流れた「買い物ブギー」は、しっかり、MV作りこんでらっしゃいましたね(笑)

 

ずっと立ってるの、しんどいでしょ。どうぞどうぞ座ってください。今日はゆっくりやります。。。ダンサー引き連れて波に乗る歌とかやりません。。。アコースティックに。。。っていう2曲目が「BAN BAN BAN 」で!!いや、ちょっとカッコよかった。

 

ヨシ子さんは、ちょっと小峠さんみたいな男の人の被り物の人がいっぱい出てきて。。。で、最後は、桂三枝さんでした!?(^^;

 

そのあと、画面には「ある人が下りてきてます」って。。。。あぁ、ひばりさんじゃない(笑)これまた、女の人ひきつれて波乗りの歌うたってる人。。。とかって桑田さんのこと批判(?)してみたり笑

そしてそこからの、たっくさんの女性ダンサーさんに囲まれての、「波乗りジョニー」あぁ、やっと、伏線回収された!って楽しくなりました。

 

アンコールで、季節柄、聴けると思っていながらもちょっと心配になった「白い恋人達」(涙うるうる、銀テバ~ン!!に感動して、聞こえてきましたこの音は。。。。で違うほうが流れたて来たから、もしや。。。ない??って心配しちゃった)

あとは、存分にわがバンドメンバーの腕を!!ってやたら連発して、腕たたいてて。。。あぁ、まだアンコールやってくれるんだってその時は、喜んでたら。。。

それも、フリ(笑)途中で、バンドさん、ポンポン持って踊りだして、最後はみんな前列まででてきて、大合唱大会( *´艸`) 演奏してないんか~い!!!

 

おわかれに、2022年たくさんの別れがありました。。。歌の途中でも入れましたが、敬意をこめて、「アレ」やってもいいですか?(←言葉は違う??雰囲気ね)

そういわれて、コブラツイスト~だったのかなぁ。。。「この道を行けばどうなるだろう・・・」ミスチルファンなら知ってる、あの猪木さんの言葉だ!!ピンときたから(っていうか、曲中に桑田さんが入れ込んできたときに、あれ?そこでおわっちゃう??って思ったから)

1.2.3!! ダァ~~~~~~~!!!

 

突然余談ななんだけど、、お隣の人がおかしくてね。。。会場に着いた瞬間から、「この段差ちょっとこわいから私ここ(通路)で立ってみるわ。え?立つでしょ!(座って見るなんて)桑田さんに失礼やん!!」っておっしゃってた人で、あぁ、そうね~。。。考え方は人それぞれよ。。。でもあなたが立つなら隣の私もたたなきゃまずい??とかってあきらめてたんだけれど、まぁ、桑田さんが、もう座っていただいていいですよ~っておっしゃって、そこから私も自由に立ったり座ったりしてたんだけど。。。やっぱ、思いがあるから、まぁ人それぞれよ。。。頑張るわね~って思ってたんですよ。。。

あと、桑田さんの歌唱がおわると、どれだけ楽器が鳴ってても即効拍手。で、バンド紹介になったらそうそうに、トイレ休憩。。。アンコール呼びの拍手とか、一切しない。。。まぁ、「桑田さん」なんですね。。。これまた人それぞれですよ。。。納得させてました。。。

ただね、その割にね。。

桑田さんの最後のあいさつ中に早々の退場なんですよ。。。いえね、これも帰りの足の都合とか、それぞれあるからいいとおもうんですよ。でも、それなら、ラストの曲の途中じゃない??ってか、あなたたち、明日も来るって言ってたよね?それなら、泊りか、関西圏内よね?まだ19時代なんだから、最後までお見送りしましょうよ。。。。それこそ、失礼じゃないの???っていうモヤモヤ。。。まぁ、ひとそれぞれ。。。でも、ついつい、語りたくなっちゃった汗 

 

そうそう、ダァ~~~~~~~!!ですよ。(この時お隣さんがすでにいなかったから思い出しちゃった汗

 

気合い入れて、また来てくれるっていうのを楽しみに。。。お別れです。ちなみに、規制退場は1番最初に呼ばれました!

 

最後になってしまいましたが、長年一緒にやってるというバンドメンバーさん。この方たちのお姿もほぼ見えなかったんですが、スクリーンでお姿は堪能させていただきました。おなじみのドラム、カースケさんとサックス山拓さん(^^)トランペットは西村さんじゃなくて、、、パーカッションもなかったけれど。。。そうそう、サックスがもう一方いて、女性だったんだけど、かっこよかったな~~~~( *´艸`) ギターはダブルに

ピアノもダブルで、ここはやっぱり原坊じゃないんだけれども、(あ、原さんのCDの宣伝はありました!!自身のはしないってのが、オツだなぁって。。。)

 

ステージセットとかはわりと、シンプルだったけど、照明フェチの私敵に、感動で震えるくらいのかっこよい場面や、ち密な演出にも大満足。

 

あ~、楽しかった。でも、あの、照明塔さえもうすこし、ずれてくれさえいれば。。。

桑田さん(サザンもだろうね)の注釈付席は、注意です!!( ..)φメモメモ

 

年来ライブはあと2本!!