makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

久しぶりの神戸で有給を満喫(^^)

1月18日。

27年前、神戸を襲った阪神大震災。あの日私は西宮の下宿の家で、18日提出の卒論をやっと仕上げて眠りについたところ。。。そっか~。もうその後の方が私の人生長くなったんだな~。なんて思いつつ。。。神戸に出掛けた。

けっこうな、ハードスケジュールである笑

神戸は火曜日がレディースデーだから、久々のハーバーランドで映画をまず見る。会社に行く体で家を出るので、9時上映でもちょっとはやくに到着、まだ会場が開いていないという笑

そういえば、先日テレビで地上波発放送されたプリンス編、劇場でみそびれて、WOWOWで録画してるのを放置して、地上波映画なんて見るはずもない!?。。。というわけで、気にせずラスト(?)を先に見た。ジェシーとスタアがちゃんと存在してて、泣けた(T_T) 詳しくはまた、別記事で。。。

 

f:id:maki_0004:20220119114742j:plain

 

久々のumieで肉食べるんだい!ってぐるぐるするも、目的の店が見つからず、それなら三宮でお気に入りのサラダバイキングにしようと、歩き始める。

 

f:id:maki_0004:20220119114144j:plain

 

そうだ!今、ポートタワーがお色直し中なのよね。。上のほうだけちびっと顔出してるけれども、港の風景が、ちょっと違う。。。

 

f:id:maki_0004:20220119114152j:plain

 

雲の流れが超はやくって、見上げると、タワーが倒れ掛かってくるかの錯覚に陥ります。なんか、この黒い部分でマッピングされてるニュース見たけど。。まぁ昼間はないか笑

 

f:id:maki_0004:20220119114202j:plain

 

神戸駅→三宮のいつものコースは、商店街を通るんだけれども、1本手前の南京町に寄り道してみた。行列は超有名な豚まんだかシューマイ。そういや、まだ食べたことないんだよな~。今はマスクしてるから、それを外す手間を考えると買い食いは邪魔くさい。。。ホントは日本語ペラペラなくせに、片言で話しかけてくるお姉さんたちをガン無視して、通り過ぎるのみ。。。

 

f:id:maki_0004:20220119114310j:plain

 

そして、いつもの生田神社さん。もっと部悦のところにも行きたいんだけれども。。。HP見たら、特別御朱印が出てるって言うからさ。。。何度も言った、「今日はとりあえず●●、次回の宿題!」の「次回」を堪能してきました。これまた、別記事で笑

 

f:id:maki_0004:20220119114440j:plain
f:id:maki_0004:20220119114431j:plain
f:id:maki_0004:20220119114436j:plain

 

生田さんは特別御朱印がやたらと乱発(言い方悪い!!)されるので、せっかくだから御朱印帳は別にしちゃえ!っていうことで、神戸タータンx生田神社のキュートな御朱印帳もかっちゃいました。あとね、この倍サイズの御朱印が2種あるんだけれど、おととし来た時の初詣御朱印がこのサイズだったので、そろえてみました。まぁ、お値段(初穂料)と私の懐の寒さ具合の調整もありました(^^;

 

で、目的のランチ場に向かう途中(それはサラダバイキングのお店)に無性に魚が食べたくなり、これまたお馴染みの一杯飲み屋さんに足を踏み入れ、海鮮丼とビール🍺お写真撮り損ねちゃいましたが、大満足で今度はポートアイランドに向かいます。

 

本来、三宮からポートライナーってのに乗っていくんだけれども、友達がその地のホテルで勤めてて、たまに歩いていくって言うから。。。。まぁ、それまでに結構歩いてたから、若干料金が安くなるポートターミナル駅ってところまで歩いてみよう!って思ったわけです。2駅です。実際歩くと、えんらい遠くて後悔する羽目に(T_T)

 

f:id:maki_0004:20220119131112p:plain

 

あ、ちなみに本日のスタート地点は、神戸アンパンマンこどもミュージアムって書いてあるその辺です!南京町を経て、三宮まであがって、また南に下るという(^^;

 

f:id:maki_0004:20220119114528j:plain

 

ただ、普段とおらない三宮の南の方を歩いてたら、地図ではヒットしなかった神社さんに遭遇しました。おっきなビルに囲まれて。。。本殿は左のマンションの奥です!

小野八幡神社さん。当日ちょうど、厄除大祭で、たくさんの人が参拝されてました。もう厄年とは関係ないですが、とりあえず、厄→疫 退散!!って事でお詣りさせていただきました(^^) そして、記念すべき、私の御朱印100枚目のご縁となりました。これまたサブブログで別記事にできるかな?

 

その後、誰がこの駅使用してんだ?ってなポートターミナル駅まで到着。無事にポートライナーに乗車。本日の最終目的地に降り立つ前に、トラック発見👀

 

f:id:maki_0004:20220119114537j:plain

 

撮影大会の合間を狙い、トラックのみのお写真1枚頂いた後は、開場までしばらくの時間を、どうする?この辺、お茶するところもご飯食べるところも何にもない。しょうがないから、ホテルのたっかいケーキを頂きました🍰

 

f:id:maki_0004:20220119133059j:plain

 

ただこちらのお店、コンセント使い放題だったので、ちょっとラッキー!?御朱印の整理して、さらに読みかけの本を1冊読み終えて。。。

 

f:id:maki_0004:20220119114539j:plain

 

開場時間とともに、神戸ワールド記念ホール、去年11月10列目で藤井風君見るはずだった会場に、今度は無事に、たどり着くことが出来ました(^^)

ライブの模様はこれまた別記事で(^^)

 

f:id:maki_0004:20220119134227p:plain

 

このスマホがカウントしてくれる距離ってどうやってカウントされてるんだろう?このアプリはグーグルフィットと連携されてるから、そっちだろうけど。。。

 

風がつめたく、途中雪がふぶいたりしてましたが、予定はばっちり。神戸を満喫しましたとさ!?( *´艸`)