makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KANちゃんの「BAND LIVE TOUR2022 25歳」に行ってきた♪

10月29日(土) 神戸文化ホール中ホール KAN BABAND TOUR2022 「25歳」に行ってきた

コロナ禍で、大騒ぎできたいってことで、結構つづいた弾き語りをやっと卒業(?)

ついにBANDライブです。いやね、弾き語りもたいていしゃべくりが楽しいけれど、BANDになったら、もっとはっちゃけるのがKANちゃんライブ。

「愛が勝つ」の一発屋のイメージが世間の人の彼の評価だとは思いますが、侮ってはいけません。

開演前は、きっとKANちゃんセレクトの音楽?perfumeとかきゃりーちゃんとか流れてて、そして注意のアナウンスは、スマホ、スマヘ、8ミリでの録音録画は禁止します。。スマヘって何よ!!笑

さらに今回のMCでも自虐としておっしゃってましたけど、2時間45分のライブで曲を4曲しかやらなかったというほどおしゃべり大好き。それがまたくだらなくて面白い。

おまけに、割とカッコイイロックなナンバーに乗ってる歌詞が何とも言えずユーモラス。ちょっと前から、スクリーンに歌詞を出してらっしゃるから、あらためてじっくり見るとなんともまぁ。。。。

 

 

BGM音楽がひとしきり大きくなって、手拍子にあおられ幕が開くと、ピアノの上に立って歌うKANちゃん!!

あ、ピアノの上に立つなんて何てこと!と思われる方がいらっしゃっると思うので一応言っておきますと、それは、ピアノの形をした「がわ」にシンセサイダーが埋め込んである特別仕様の楽器なんです。余談でした。。。

きゃ~~~って思うのもつかの間、あれ?今回お衣装が地味ね。。。

っていっても、カラフルな柄が入ったピンク系の上下のセットアップなんで派手、ではあるのですが、彼の場合は、いつも。。。。(笑)

バンドのメンバーさんもそれぞれ色、柄が違うもののおそろい(?)のセットアップに身を包んで、おまけにそれは、スクリーンの両サイドを飾る垂れ幕(?)ともおそろいでした。

あ、バンドメンバーさん。シーケンスを使うのを一切やめて、バンドの音だけでやってる!(1曲だけを除いて!!)とおっしゃる5人のバンドメンバー。はドラムの清水さん(中盤のアコースティックスタイルでのメンバー紹介で、ずっこけて、大騒ぎでしたけど、大丈夫でした??)、ベースの西崎さん(ほっぺたにオリオンの時、歌う3人の練習!?が長くて、もてあまし、ふてくされてたのがキュートでした)、ギターの佐藤さん(は、いつものごとくピアノの上で風に吹かれる!!笑)。そしてコーラスやらアコギやらイラストやら、いろ~んなことをやる菅原さん(めっちゃ歌うな~って思ってたら、彼はソロでも音楽をやってらっしゃるとのこと。ほっぺたにオリオン、さらにはカサナルキセキの秦君のパートも見事に歌い上げられてました)、。。。。

そういえば、デビュー当初からキーボードを弾いてくださってた矢代恒彦さん。先日亡くなられて、最後のお別れをしてきました。。。ってtwitterでおっしゃってました(幕間にも、お話がありました。楽しいライブでこの話をしようか迷ったけれども、一番たくさん一緒に演奏した人だから、お話させていただきました。ただ、ライブは楽しむものだから、この悲しいお知らせは、折りたたんでポケットに入れてください。。。っていう愛にあふれたMCがとても印象的)が、それを引き継いだのは、入場口でもらったチラシにはいってた(磯貝)サイモンさんだっけ???にしては、ちょっと違う???と思ってたら大坂孝之助さんという方だったらしく。。。。初めての感想はどう?ってきかれたら、大変です!!ってスリラーじゃんって突っ込まれてた振り付け交じりの感想。。。うん、確かに、前半、めっちゃ動きが多くて(鍵盤の数が多いのね、きっと。。。)目線持ってかれたもんな~。鍵盤の腕だけでなく、色々芸達者であって、ギャグやら、ほっぺたにオリオン(の練習Ver)では美声に細かいモノマネを挟んだりと、独特なメンバーの中での初参加でも、大活躍でした!!笑

 

バンドメンバー説明に、ずいぶん曲名が出てきたのでここでセットリスト。

神奈川公演のリストですが、多分、変わってない。。。(説明が必要な1曲を除いて??)

 1. Sunshine of my heart

 2. 胸の谷間

 3. まゆみ

 4. ときどき雲と話をしよう

 5. 遥かなるまわり道の向こうで

 6. 東京ライフ

 7. 星空がCrying

 8. 青春の風

 9. 愛は勝つ

 10. MAN

 11. もしもし木村です(今夜はかえさないよのオリジナルバージョン)

 12. カラス

 13. ふたり

 14. ほっぺたにオリオン

 15. 23歳

 16. テレビの中に

 17. WHITE LINE~指定場所一時不停止~

 18. 君のマスクをはずしたい

 19. Oxannne~愛しのオクサーヌ~

 20. カサナルキセキ

アンコール

 1. 適齢期LOVE STORY

 2. エキストラ

 

うん、題名だけ見ても、やっぱり結構、ふざけてる。。でも、超真面目な顔して鳴らしてる音はめっちゃロックでかっこいいんだよ~!!

最初の10曲はノンストップで。。。いやはや、もう「愛は勝つ」やっちゃうんだね。。って思った後のMCで、前回2時間45分で4曲、しゃべりすぎたから、一気にやりました!につながったわけで、もしや、もう終わりか!ってちょっとドキドキした笑

ギターを持って歌唱する場面が何度か出てくるんだけど、この歌のギターソロだけは、KAN本人のギター音です。って注釈が入るおかしさ笑、で、お約束どうり、ちょっとだけうまく弾けないKANちゃん。。。

愛は勝つ」に挟まれた、第九的な音に乗った歌詞は、外車メーカーやらビールメーカーの名前をつづっただけの気がしたのは気のせい!?笑

そして、初めて演奏されたという「もしもし木村です」(←もしかしたら曲名間違ってるかも汗)。もとは留守番電話の応答メッセージだったという。。。「ただいま留守にしております、御用の方は~」っていうあれに、3分ほどの曲を流したという逸話の楽曲!!いや、すごかった笑 むかしっから、KANちゃんだったんだね~( *´艸`)

弾き語りを始めたときから、もう必要ないってやめたシークエンスをこの曲の弦とフルートだけは、どうしても使わざるを得ない。。からの音楽業界を揶揄(!?)したMCが刺激が強すぎた23歳。

感染対策のため、映像でお楽しみくださいのオクサーヌ。etcetc

 

今回は過去のアルバムから1曲づつ選曲したセットリストらしく(最新作23歳は、その後バンドライブできてなかったので複数あり)て。。。。ほんと、一発屋だなんて、ありえないでしょ~。もっと評価してあげて!!ってエキストラ聞きながら、しみじみとしてしまいました。。。

 

本来、歌詞を流すために設置されたスクリーンに映し出されたKANちゃんの還暦祝いのお写真!!あでやかな真っ赤地の振袖!!!!!笑

写真館に相談に行ったところ、なにせ初めてなもので。。。。お断りする理由がありませんので。。。と担当者がおっしゃったというそのお姿は、美しゅうございました笑

今後還暦を迎える同業者さんたちに、赤いちゃんちゃんこじゃ芸がないでしょ!!とプレッシャーをかけまくっているというお話で、今後、業界を注目・・・・笑

って言っても、さすがにKANちゃんも、この姿をSNSなどで公表するつもりもないらしく、ライブに来てくださったあなただけに!!とのことなので、他の方が趣向を凝らしてらしても、それもまた公表されないか笑

 

ラストは、おなじみの、今日の全曲を振り返り。

なぜか、adoさんのうっせいわが差し込まれるなどのイレギュラーありつつの、もちょっと聞かせてほしい曲もありつつの、編曲(?)の腕に、改めて脱帽。

 

まじ、楽しいライブでした。

還暦、と、25周年(といってもKANちゃんは素数好きだから、ちょっと中途半端。。)おめでとうございます。これからの活躍も、大いに期待!!