KANちゃんのピアノ1台弾き語りシリーズのライブ#31+に行ってきた。
31?前回23だった?素数。。。23の次は29??あ、29は周年の時に先にやって戻ったんだった笑 で全公演中止になった31に+がついてんだよね~。と改めて確認。
こんな時代だから、フェイスボードがないのが寂しい涙
その代わりと言っちゃぁなんだけど、希望自由席なるものがあって、1階の後方数列と2階席がまるっと。。。両隣が空席でご覧になりたい方は、今の指定席を放棄して移動していただいて結構です。。。
神戸文化ホールに2階席ってあったんだ!?まぁ今回割と前の方で、おまけに通路側席だったから、行くつもりはなかったんだけど、2階席まるっとなら、2階1列目なんて快適なお席がチョイスできるんだ!いいな~なんて思ってた。
あ、弾き語りシリーズは、開演前からステージにはKANちゃんがいるいつものスタイルで、「前説です。まだ拍手は不要です。」って希望自由席の説明をして下さりました笑
色々あったんだけど、まずはセットリスト
1. 恋する気持ち
2. カレーライス
3. 50年後も
4. いっちょまえに高級車
5. SAIGON
6. Penny Lane(The Beatles)
7. サンクト・ペテルブルク
8. 雨にキッスの花束を(今井美樹)
9. プロポーズ
10. Le Ragazze(Neri Per Caso)
11. Autumn song
12. よければ一緒に
13. 愛は勝つ
14. バイバイバイ
アンコール
1. エキストラ
KANちゃん神戸文化ホールといえば、入り口に終演予定の時間がある。開演前からステージ上に本人がいるわけだから、きっちり17時にスタートして。。。会場出たら20時ちょっと前。。。15曲。。。どういう事?ってなると思うんだけど、とにかくMCっていうか、曲の説明(?)が長いのがこのシリーズの特徴だわね。
最初の3曲が終わってMC。弾き語りだからって、いつもなんだか暗い感じでスタートするんだけれども、そうじゃない感じでもいいんじゃない?だから初々しい(?だったかなぁ。。。なんかそういう感じの言葉)曲です。的に説明した後、突如話は親指の付け根が痛い話(演奏には支障がない)からの、背中のかゆみの話。先生の見立てが共に加齢でしょう・・・ってオチに笑ってたら、そういうときだから2曲目カレーライスです。っていわれて一瞬?ってなってからの笑。さらに続くがデスバラード。初々しい→加齢→death(死)の流れで聞いていただきました!って!!!
そんな調子で続きます。自分もいっちょまえに高級車と呼ばれている車に30年くらい乗っています。運転席のドアがはずれそうです。買ったときに販売中止になった車です。。でも今はインターネットで部品を探せます。ありました。紺色の車ですが見つかったのは赤いドア。僕はそのままでいいって言ったんだけど、どうしても塗装させてくださいって言われました。できあがりました。30年ものってる車です。とそうしたドアだけが美しいブルー!!そして今は足元のパッキンが弱ってて、ガムテープを張ってます!!。。。たまにtwitterに出てくる愛車の話。それだけじゃなかったんだね~笑
このシリーズでは尊敬するビリージョエルの楽曲のカバーとその曲を目指して(?ちょっと違う)作ったオリジナル曲を披露してますが、今回はビートルズから。尊敬するポールマッカートニーのコンサートの模様やらを丁寧に丁寧に語ってくれるKANちゃん。ここで披露した話は、本編のアンコール後に再び再演されることとなる笑
さらにはビートルズの聖地イギリスはリバプールを旅したお話。かれこれ10分近くしゃべったのかなぁ。。。次のサンクト・ペテルブルクの話をすればさらにこの倍以上かかるということで割愛されたものの。。。笑
今井美樹さんに楽曲を提供することになったご縁、そして唯一演奏した時のアクシデント等ひとしきり語ってくれたお話がのちのピンクカードコーナーのお一人目の話題とリンクするすごさ笑
そうそう曲中にセリフがあるんだけれど。。。最初は猪木さんだったんだけど長嶋さんにしたら曲がとまっちゃって、どっちかといえば王さんなんだよね~。でも今北京にいらっしゃるプーチンさん風とかの時事ネタまで入れちゃって!?
いきなりイタリア語の歌を歌うって言うのもねぇ。。。ずっと練習してたけどセットリストには入らなかった。でも、いいじゃん、歌いたい曲を歌えば!!って今回歌います
このツアーをスタートしたのが秋だったので。。。。今日は雪も舞うド冬ですが!
今は一緒に歌いましょうっていう時世じゃないので、踊っていただきます!と踊りのレクチャーをはじめる。。。。そしてラストは平井堅さんで。もう、何でもありですわ笑
お客さんとのふれあい、ピンクカードコーナーでは、最初は奥さんと来るはずだったのにコロナだから行かない。。。っていわれて、息子さんを連れてきた男性。それだけでもたいていな話なのにさっき電話がかかってきててコンサート行ったら離婚だって言われた。。。の話に固まるKANちゃん。人生ライブ初参戦で演者と絡んだ息子さん。さらに両親の離婚の危機に巻き込まれる!!・・・どうか、ご無事でと会場のみんなが祈ったね~。大丈夫だったかな(^^;
これだけ書いても、ホンの一部に過ぎない楽しい時間。
あ、もちろん、ピアノ1台と自身の声だけでつづられる楽曲たちはとても素敵で。。
そうそう、私のお席からは、ピアノをひくKANちゃんの姿がとてもよく見えて。指先はもちろん、足のペダルも。。。私の個人的なことなんだけど、鍵盤はたたけてもペダルを踏めないですよね、私。だからまず足元注目してたら、KANちゃんのズボン、ちょっと短い。。。。あれ?もしや素足??素足に革靴???まさかまさか、足先だけの靴下・・・だよね?って思ってたのを見透かしたように、最初のMCで、KANちゃんが「大事なことを発表します。靴下はいてます」て言われたときにはびっくりしたよ。サスペンダーとおそろいのからし色です!って説明されたけど、のちに何度も、やっぱ素足に見える。。。って笑ってました。また横道それた(^^;
偶然なのかどうなのか、家に帰ったら母親がピアノのてっぺん対決のテレビ見てて笑
KANちゃんの生ピアノをじっくり聞いてきたし・・・って不思議な気分でした。
まぁ、彼のピアノには、口でのトランペットとか入りましたけど笑
ピアノ1台での弾き語り。もちろんものすごく素敵なんだけれども。(愛は勝つの弾き語りは、違った意味でホントにステキ。)ただ、あの話っぷりを聞いていると、そろそろバンドも観たいな~。ってしみじみ思うのでありました。
こんな時期でほんと出かけていいのか?って思ったけれど、電車はめちゃすいてる上に、繁華街三宮までは行かない神戸駅、会場は混雑してる海側じゃなくて、山側にてくてく人里離れてる。。。そして言うなればクラッシックコンサート(!?やたらと笑いは多かったが汗)。安心できる場所でした。もちろん直行直帰。この楽しみは、やめられないし、奪われたくない。できることをやっていこう。そんな今日この頃です。