makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAN カルテット 2018に行ってきた♪

本日、仕事納め、そして、明日ライブ納めをする前に、ちょっと時間をさかのぼります。
 
KANちゃんの弦楽四重奏とともにお送りする、お上品で音楽的なコンサートツアー
Concerto col Quartetto da Muroia 2018
 (コンチェルト・コル・クヮルテットダ・ムローヤ・ドゥエミラディチェット)
に行ってきました。
 
KANちゃんといえば、バンド版、弾き語り版、4重奏版とありまして。。。
一番音楽的で上品。。。。(笑)
今回も 7列目のドセンターという超良席で、美しい音楽に、眠りを誘われる・・・
そんな、贅沢な時間を過ごさせていただきました(笑)
 
 
あんまり、覚えてないんですけど。。。。
 
セットリスト 借りてきました
 1. White Christmas(弦楽のみ)
 2. KANのChrismas Song
 3. 50年後も
 4. Happy Time Happy Song
 5. 世界でいちばん好きな人
 6. キリギリス
 7. Lullaby (Glldnight,My Angel)
 8. カレーライス
 9. Black Bird
 10. Menuett fur Frau Triendl(弦楽曲)
 11. I’Addestramento dell Arrangimento(弦楽曲)
 12. サンクト・ペテルブルグ-ダジャレ男の悲しきひとり旅-
 13. 君はうるさい
 14. 愛は勝つ
 15. Back intheU.S.S.R. (The Beatles)
 16. CLOSE TO ME
 17. 永遠
アンコール
 18. 今年もこうして二人でクリスマスを祝う
 
 
ホントに、あんまり覚えてなくて、セットリストみても、あんまり思い出さないんですけど
なんか、クリスマスしてた記憶あります(笑)
 
自分の名前を付けちゃたクリスマスソング
クリスマスソングといえば山下達郎さんだけど、この曲を出せば、来年から変わる
・・・そう思ってたけど、いまだかって、そんな話はきかない・・・
自虐してらっしゃいましたけど(笑)
 
そして、前回、新曲として披露された、トリンドル(玲奈)さんの為に
勝手に作って、歌いも、弾きもしないメヌエットは このコンサートでは健在で。。。
 
個人的には 50年後も とか 世界でいちばん好きな人 やってくれたから
それで満足。。。。的な??(笑)
 
バイオリン(2本)とビオラ、チェロの4人とKANちゃんのピアノ。。。
 
KANちゃんの曲をそれように、アレンジしての演奏で、そのアレンジはすべてKANちゃん担当
どんなふうにアレンジを重ねていくかってのを
楽譜を見ながら、説明をきいて、それを踏まえて、もう1回聞く・・・・
 
ある種、音楽の授業みたいで、それはそれで面白かった!?
やっぱり、素人にはよくわかんないけど??(笑)
 
 
ただ、たっかいバイオリンを、KANちゃんがちょっと貸してくださいって借りて
これでもか!!っていうくらい、不協和音で弾き散らす・・・
でもそれは、実は、KANちゃん専用のバイオリンよ!ってオチは前回も聞いたかなぁ(笑)
でも、よくぞあれだけ、不協和に弾ける。。。。それはそれで才能。
まぁ、きっと、KANちゃんちゃんと、弾けるんだろうけどね。
 
 
ほんとに、お上品で。。。。これはこれでもちろんいいんだけれど
今度はやっぱりバンドツアーが見たいなぁ。なんて思う私なのでした(笑)
 
でね、KANちゃんといえば、わりと、普通とは違ったところでコンサートを開かれるわけでして
今回の新神戸オリエンタル劇場も、わりとめずらしい?
ひと昔前に、演劇見るのに何度か来てたけどコンサートはKANちゃんだけ!
でも、会場行ったとき、複合商業施設なんだけど、ほっとんどのお店がクローズしてて
???って思ってたら、この劇場も、年内で閉まっちゃう・・・っていうことで。。
 
来年以降、KANちゃん、どこでライブやるんだろう??ちょっと心配になりました。
もう1か所神戸文化ホールってのもKAN御用達だけど、前に閉まっちゃった気がするんだよね。。。
 
まぁ、そんなの、私が心配することでもないんですけどね。。。
 
 
前回とかのセットリストみてて思い出したんだけど
あれ?飽きられようが、なんて言われようが、これでもか!ってやり続けることを宣言した
よければ一緒に がない~~~~(笑)
まぁ、そんなことも、ありますね。そもそも今回弦楽ですし??(笑)
 
 
さてさて、明日は2018ライブ納め。
年末大寒波、あちこちで大雪 な模様ですが・・・
JRさん、がんばって!! 新幹線、とまっちゃだめですよ~☆
名古屋まで、行ってきま~す♪♪