makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

KAN カルテットコンサートに行ってきた♪

芸能生活29周年記念 特別感謝活動年 として活躍されてるKANちゃんのライブ
バンド、弾き語り、に続く、カルテットコンサートに行ってきた♪
 
正式なツアー名 Concerto clo Quartetto da Muroia
 
 
何語?読めません。
つまるところバイオリン、バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽四重奏
KANちゃんのピアノで編成する、とっても上品で、ものすごく音楽的なツアーでした♪
 
普通のツアーでもストリングスが入ると、と~ってもすてきじゃないですか?
今回は逆に、ドラムやギター、ベースの音がない、ちょっとクラッシックコンサートみたいで
ちょっと、贅沢な時間を過ごせました。
 
バイオリンと、ビオラとチェロの説明会などもありまして・・・
最初にありきはビオラなんですって!?
ビオラより小さい楽器を作ろうってことで、小さなビオラを意味するビオリーノ(バイオリン)ができ
今度はおっきいのを作ろうってことで大きなビオラ、ビオローネができる(最近これはほとんど見ないらしい)
そのビオローネよりちょっと小さい楽器をってことで、小さなビオローネ、ヴィオロンチェロ(チェロ)
ということらしいです・・・
 
この楽器って、弓で弾くものと思ってましたけど、ギターのように弦をはじく(?)こともあるなんて
今回初めて知りました。
KANちゃんのコンサートだったんだけど、「僕は横でぼ~ってしてます!(笑)」って場面が
何度かあって・・・
ちょっと感動しちゃいました(笑)
 
でね、上のポスターに面白い注意書きがあるわ・・・って開演前に見てたんだけどね・・
*写真はイメージです。KAN本人はバイオリンは弾かないと思います。
 
いえいえ、弾きました!
ファーストバイオリンの方に、「楽器を触らせていただくことってできます?」といって預かり
皆さんは、音楽大学を出てらっしゃるんだから、当然楽譜は読めますよね??
初見って大丈夫です?
とピアノを任せ・・・・
星に願いを
なんともまぁ、絶妙な音外しと耳障りな旋律を。。。。(笑)
 
ただね、ファーストバイオリンの方にかりたといったバイオリンは実はKANちゃんので
KANちゃんちには、バイオリンとビオラがあるってことだから、
実際はもっと、お上手に弾くんだろうな・・・
逆に、あれだけ下手に弾くのも技術いるんだろうな・・・的な!?
そんな素敵な演出もございました。
 
すべての曲に曲紹介がありました・・・セトリは以下の通り
 
  1. 世界でいちばん好きな人
  2. まゆみ
  3. いつもまじめに君の事
  4. Here Thereand Everywhere(ビートルズカバー)
  5. 星屑の帰り道
  6. 月海
  7. 牛乳のんでギュー
  8. 心の汽車(映画「おかしなふたり」より)
  9. ものくるほしき人々(映画「おかしなふたり」より)
 10. ポカポカの日曜日が一番寂しい
 11. 彼女はきっとまた
 12. 愛は勝つ
 13. キリギリス
 14. CLOSE TO ME
 15. 今年もこうして二人でクリスマスを祝う
 16. 星に願いを
 17. Mennett fur Frau Triendl
 18. よければ一緒に
 
ガンガンいく「愛は勝つ」が、なんともいえない、優しい(?)感じに変わってて・・・
今週の水曜日にセルフカバーアルバムがでるんだけれど
この弦楽四重奏による演奏ってことだから、再び聞けるのを楽しみにしています^^
 
で、17 Menuett fur Frau Triendl これ、新曲なんですよ。
でもね、KANちゃん、作っただけ!(笑)
歌わないし、ピアノも弾かない!!(笑)
弦楽四重奏で奏でる、トリンドル(玲奈)さんに捧げるメヌエット
KANちゃん、トリンドルさんが大好きなそうで、勝手に楽曲をつくっちゃったそうです!(笑)
ちなみにトリンドルさんとおんなじくらいきゃりーちゃんも大好きで
今日と明日、きゃりーちゃんがオリックス劇場でライブをしているらしく
同じ大阪にいるのに会えないなんて!!(T_T)・・・とこれまた一方的に
KANちゃん嘆いていらっしゃいました。
 
ここでも音楽の勉強をさせていただいたんだけど、メヌエットの3拍子ってところから
ドイツでは3拍子の取り方がちょっと違う
普通・・・ズンチャッチャ  ドイツ・・・ズチャッッチャ
わかりにくいね^^; 2拍目がちょいはやくて、3拍目がちょい遅い・・・んだそうですよ!
ご存知でした???
うん、そしてこの四重奏が、超超、かっこよかったんですね~。
え?KANちゃん、いらない!????(笑)
 
 
そうそう、今回もKANちゃん、背中に羽を背負ってました。
そして・・・アンコールでは、カルテットのみなさんも羽。
なんか見慣れると、いい感じで、私もほしくなりましたとさ・・・
 
 
そんなわけで・・・
バンドツアーに行ったとき、バンド、弾き語り、カルテット、全部見てね・・・っていわれて
そんなわけないじゃん!!って言ってた割に・・・
全部見ちゃいました
 
これからも、おいかけていきそうです
 
 
おなじみのファイスボード。
とりましょうか?って言われたけれど。。。ちょっとこの全体図が想像できなかったので。。。
お顔なしでございます!!
 
会議とかにも使われる会場らしくて、新幹線みたいに座席の横にテーブルが収納されてた!
KANちゃんのライブはいつもちょっと変わったところであるので、到着できるか不安でしたが
ものすんごい、便利な地図がHPに乗ってまして、迷わずたどり着けましたとさ