makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

小田さんツアー2022「こんど、君と」@神戸ワールド記念ホール10/30に行ってきた♪

10/31(日)神戸ワールド記念ホールに小田さんに会いに行ってきた。

Kazumasa Oda Tour 2022 「こんど、君と」

…あれ、7月の頭にもこの書き出しで書いた気がする。あれは、大阪城ホール公演だ。

 

そう、小田さんに関しては、私はいつも神戸で参加する。が、このツアーが発表されたとき、兵庫公演はなかったのである。。。で、気が付けば、追加公演が発表されてたので、大阪に行ったものの。。。。神戸チケット戦線に参加!

大阪では、注釈席だったので(良い席ではあったけど)今度は指定席で!て取ったのに、なぜか、ステージバック(といっても気持ちだけサイドより)。なんで??って感じである(笑)ただ、神戸はそもそも会場がこじんまりとしてて、10列目という座席表なくせに、スタンドの2列目。花道(と、のちに気付いたが、メンバーさんが出入りする入場口のすぐ上でもあった)との距離もダダ近く、よかった。

ちなみに、余談をもひとついうと、大阪、神戸ともに、別の推しサンと日程かぶり。前回大阪は、金土のかいさいだったから、土曜ですでにゲットしてたマッキーをずらした。で、今回神戸は、土日。すでに土曜でとってたKANちゃんは移動することなく、私にしてはめずらしい、日曜公演に参加となった次第である。。。

 

大阪でトアトラは撮ったからいいかな~。神戸のトアトラ置き場は会場の裏側だから往復だけで結構遠いのよねぇ。。。と思いながらも、やはり違う景色だからと。。てくてくてく。。。今日もお空がきれいです!

そして戻ってきてスタンドの入場口に向かうと、大阪ではスクリーンにのっかってただけのご当地小田さんが、今回はお写真撮れるようになっておりまして。。。現地アルバム購入でこのポストカードがもらえるってことで、どうしようかと迷ってたら、すぐ横にポスターがありまして。。。そしてその後、会場入り口に向かう階段上に、このスクリーンがありました。。。。あれ?アリーナだったら(入場口が違った)これに遭遇できてないってこと!?

 

 

ほぼ、ステージバックということで。。。バンドの皆様が割と見えました。

金原さんはじめ、ストリングスの皆様の生演奏はやっぱ音色が美しい。。。で、いつものイナバさんのギターは素晴らしい。ドラムの足元が見えるって、なんかうれしい(#^.^#) あれ?あのベースの人、なんか俳優の城田さんに似てる??的で、やたらと注目してしまったんですが。。。。(帰り道、後ろの人がしゃべってるのを耳に挟んだところ、大阪公演の時のベースの人は腰が悪くて。。。コロナにかかったのをいいことに治療するってことで戦線を離脱。その前にもかわってたから、このツアーで3人目になるそうだ)私の記憶が確かならば、ヨシイケさん(昔会社にいてた人と同じ名前だと頭にたたきこんだのだが、名前違いならすみません。。。)。バンドマンにしてはお顔が優男的で、身体も若干ふくよかで。。。。どうでもいいんだけれども。。。

関ジャムとかでベース特集すると、いつもめっちゃ感動するんだけれども、私の耳ではどうしてもベース音が拾えない( ;∀;) ことが多いんだけれども、今回、

「生まれ来る子供たちのために」でベースで旋律弾く間奏(?)があって。。。やっぱ、超素敵でした。

そう、「生まれ来る~」といえば、小田さんのピアノソロではじまるんで、もちろんそれは素敵なんだけれども。。。。ギターのイナバさんが、なんと!ギターを肩から降ろしてコーラスに専念されている!!

あの小田さんの声に見事にマッチするコーラスはいつも素敵なんだけど、その姿にさらにぐらっと来ました。

いろんな意味で、この曲はやっぱすごいです(^^)

 

で、7月のセットリストと比べると4曲目。

7月の大阪が「夏の日」だったのが、10末の神戸では「秋の気配」になってて( *´艸`)

そういう細かい気配り、好きです。

 

セットリスト

 1. 風を待って

 2. 会いに行く

 3. 愛を止めないで

 4. 秋の気配

 5. 優しい風が吹いたら

 6. A SOALIN’

 7. 水曜日の午後

 8. 言葉にできない

 9. たしかなこと

 10. キラキラ

ご当地紀行

 11. so far so good

 12. やさしい雨

 13. Yes-No

 14. ラブ・ストーリーは突然に

 15. 明日

 16. 仲間

 17. 生まれ来る子供たちのために

 18. 今日もどこかで

 19. こんど、君と

 20. 君住む街へ

アンコール

 1. またたく星に願いを

 2. YES-YES-YES

アンコール2

 1. hello hello

  2. また会える日まで

 

ハロウィンの1日前ということもあって。。。外国のハロウィンの数え歌。を即興で歌ってくださいました。 何年か前にハロウィン当日公演があって、挑戦したものの失敗して、今回はリベンジということで。。。。練習されたんでしょうね。素敵でした。

 

あとはご当地紀行。

一応関西ダイジェストってことなんですが、やっぱいつも来てる兵庫公演。あぁ、これ見たよ!!って感じでなじみが深かった。。。。。摩耶ケーブルが私的には印象深い。。。そっか、西宮の廣田神社に行かれたことあったんだ。。。週末、西宮行くから、立ち寄ってみようかな。。。とか。。。

 

花道を歩き回りながら歌う小田さん。時々歌詞をとばされる(あれは、呼吸とか、諸々の都合でわざと!)んだけど、声出し禁止だといわれても、結局みんな心で口ずさんでるのが漏れてる!?(私も含めてww)

次会うときは、またみんなで正々堂々歌いあい、花道から突然降りてハイタッチやらマイク向ける小田さんと交わりたい( ←私自身はそんな席に座れることはないだろうけど)

 

いついつまでもお元気で、またきっと、会いに来てください(#^.^#)

あとそれからあと3か所!無事の完走をお祈りしております✨