makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

10月最後の週末。神戸にて。。。

10月最後の週末は、土日共にお出かけ♬

まずは29日土曜日です。最寄り駅は神戸駅

大阪・梅田問題ほどではないですが、新感線の新神戸駅、いわゆる神戸の中心地三ノ宮駅とは違う、JRでいうと、三宮の2駅西より(新快速なら1駅)の神戸駅です。

見たい映画がたくさんあるのだけれども、午前中、家で庭の作業のお手伝いがあったので、どうしようかな~。。。と思いつつ。。。兵庫県御朱印帳がなかなか更新できてないんだよな~。そっか、神社詣りを初めて一番最初に行ったから、兵庫版の御朱印帳にここ、載ってないや・・・・ってことで。

湊川神社神戸駅おりて、山側に上っていったら大きな道路を渡ってすぐ。そっか~、いつもここくるのは、七五三の時期!今日もベビーカステラ売ってるわ(^^)なんて境内に入ったら、赤毛氈が引いてある。。

へぇ今時の七五三はこんな写真が撮れるんだと思ったら。。。

結婚式でした。風流ですわね~。そういえば、夢がいっぱいあったころ、ホテルウエディングの担当者でありながら、私は絶対生田神社で結婚式あげるから!!などと言ってたなぁ。。。

 

 

ゆっくりと境内を回りましたが、そのあたりはまた、サブブログで。。。

で、ふと気づいたら、頭上は紅葉でして。。。。

 

 

まだまっ緑。。。。って思ってたら、ほんのところどころ、赤くなってるところがありました。。。朝晩の冷え込みが厳しいから、見ごろはきっともうすぐ!?

 

神社を堪能して、まだまだ坂道を北上し地下鉄の大倉山駅方面へ。。。一番の目的地神戸文化ホールまではたどり着かないので、てくてくと登っていったら、銀杏は綺麗に色づいておりました。

 

 

いやぁ~。今日はホントに空も綺麗だ。あれ?なんだか人だかりがすごいぞ!?え?サインとかもらってるのん??今日私がみる人って、そんな人じゃぁないはず・・・

大喜びでサインタオルを掲げて写真を撮ってる方を見れば、見知らぬロゴが。。。

 

 

同時に2本ライブやる事なんかあるんや。。。。ってか、大ホール使ってるのん始めてかも。。。。ところで、ベリーグッドマンさんって外国人さん??

ってか今日のライブ2時間45分もあるんやん。。。(めっちゃ独り言。。。)

何でか私、2時間くらいだと思ってた。。。。じゃぁ、軽くお昼ご飯食べてきただけ輩、終演まで、おなか持たないよねぇ。。。

 

神戸駅までくだったら、1時間で戻って食べてさらに戻ってこれないよねぇ。。。さっき、ラーメン屋さん、あったよなぁ。。。。っておっきな道路をはさんだ交差点の反対側まで戻ってそこに向かったんだけど。。。

 

あれ?そういえば、もそっと東にあるんとちがうかったっけ。。。。再びでっかい道路を横断しもって歩いていくと、確かに!赤い看板が!!



 

あった!もっこすラーメン。ナオトの神戸歌「まちあわせ」にもでてくるもっこす

学生時代、このあたりの名物ラーメンは食べつくしたけど。。。。もっこすさん。。。ネギが超のってて、さらにギトギトなヤツやったっけ???

 

 

ネギはあってました笑 

3人くらい並んでて、先にメニュー聞いときますって言われたんやけど、私、普通のやつって言ったのに、チャーシュー麺きた??いや、お席のオーダー表は、ちゃんんと中華麵になってる。。。

ラーメン鉢をぐるり。さらに、麺の間にもチャーシュー隠れてましたから!!

さらに、ストレートの細麺で。。。。もしや針金みたいに難かったりする??

いえいえ、程よい噛み応えで、ございました。。。

そして、ギトギトじゃなくって、わりとあっさり系。。。ネギも苦くなくて、超美味。

せっせと食べすすめると、もっこすの文字が!!笑 あまり上品ではないですが、思わず、写真撮っちゃう、楽しさでした(^^)

 

で、腹ごしらえもばっちりで、本日のメインイベントKANちゃんの超久々のバンドライブ♬。ご本人もおっしゃってましたが、ここ最近弾き語りばっかだったんで、超楽しかったです(^^) これまた別記事で。

 

 

終演後、神戸駅の近くまで下ったところに、いつも行く店があるはずなんだけど。。。

場所は多分底だったんだけど、内装がかわってた(カウンターの位置が私の記憶と明らかに違った!?)ので、お店自体が変わったのかなぁ。。。。おすすめの日本酒扱ってるところはおなじだから、改装なのかなぁ。。。などと思いながらも、3時間ほど前にラーメン食べたから、そんなに食べれない。。。。

実際のところ、ビールが飲みたかっただけかもしれない。。。と思いつつ2種のオーダー。

 

 

最近はまっってるトウモロコシの天ぷら。ビールのおともに最高です。

地酒と家庭料理居酒屋 いろり さんです。あれ?そんな名前だったっけ??

おとおしの煮卵もおいしかったです(^^) ホームページ見てたら、レンコン饅頭がおすすめメニューだったらしく。。。。次回はそれで!!( *´艸`)

 

もうすぐ健康診断。だというのに。。。。。天高く馬肥ゆる秋。やめられません。

でも、12000歩超歩いてるから、いいんじゃね??

 

 

そしてあしたは、三宮からポーアイへ。。