makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

阿部ちゃん主演「とんび」観てきた

トーホーウエンズデイで、誰でも1200円。のトーホーシネマズ梅田で「とんび」観てきた。なかなかここで見たい映画がやってなくて、ちょっと久しぶり。

阿部寛北村匠海が親子を演じる重松清さん原作の物語。

私は以前日曜劇場でやった内野聖陽さんをみたことがある。あの時は奥さん役の常盤貴子さんが美しかった。。。

今回その奥さんは、麻生久美子さん。お姉さんに、薬師丸ひろ子さん。近所の寺のご夫婦に安田顕さんと大島優子さん。息子の嫁に杏さんと、見ごたえたっぷりの俳優陣。物語も永遠のベストセラーと言われるからもう、安心感たっぷりであった(^^)

 

f:id:maki_0004:20220414215125j:plain

 

…にしてもである、相変わらず阿部ちゃんは、顔が濃い。先日やっとドラマDCUの最終回を見たんだけれど、その濃さもちょっと引きずってしまったけど笑、不器用な父親を、すごい朴訥に演じられてて、よかったです(^^)

 

そしてそのお友達の安田さんが最高だった!匠海くんが杏ちゃんと結婚するって薬師丸さんの店で、険悪ムードになってた時。彼女を罵倒する安田さん。あぁ、これは。。。って思惑はすぐに分かったんだけれども、と~ってもよくって、急に号泣!でした(^^;

 

個人的な話で恐縮だけど、杏ちゃんが、私最近苦手で。。。今年の初めかな?U-CANのCMだっけ?「星になれたら」歌ってるんだけど、一番最初に見たときに、「いやいや、そんなに力いっぱい歌う歌じゃないでしょ??」ってびっくりしちゃって(^^; 2度目以降に見たときは、「やっぱ、名曲だわ~」ってその歌声も気にならなくなったんだけど、でもなんか、やっぱ、ちょっと・・・って。。。ちょっとした印象なんですが、尾を引いてます。。。いえ、素晴らしい役者さんであることは間違いないです!

 

ちっちゃなアキラをヤスが抱き上げる場面(チラシよりさらにちっちゃいアキラ)、首のすわってない、ちっちゃな頭と、ヤスの手の大きさが、なんか印象的だったなぁ。。

 

そしてラストに主題歌。確か推しさんの1曲。。。そう!ゆずだ~♪ にしても「風信子」って何て読むんだろうね?「かぜのぶこ」??なわけないよな。。。って思ったらそのあと行ったライブで、「悠仁の「ひやしんす」聞いていただきました」っていうコメントに恥ずかしさのあまり、一気に体温上がったというオチがついてたりする(^^;

 

そうそう、これまた余談なんだけど、予告上映で「生きろ Mr.Children」の文字に感動した「キングダム2」。バタバタしててなんだかすっかり忘れてて、あれ?この声は・・・!!!!ってふいに来るのは、心臓によくないよね~。ふいにって言えば、キリンレモンサワーのCMで、突然流れてきた「い~ちばんキレ~イな色~はな~んだろう」にも、動きが止ったわ。って余談ばっか(^^;

 

 

パッとは思い出せないんだけれど、なんだか、クスって笑っちゃう場面も多くって。。

あぁ、アキラを殴ってしまって反省したヤスが、ぼっこぼこに自分を殴るとことか??

…ってこれはまたちょっと違うか?

彼女を紹介するアキラとヤスの横で、反応大きめにご飯を食べる濱田岳君とか??

…うん、これは面白かった!

 

ごくごくありふれた日常がしきつめられた、昭和の物語。ナイスでした(^^)