makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

back number SCENT OF HUMOR TOUR 2022@6/29大阪城ホールに行ってきた♪

6月29日。大阪城ホールに行ってきた。

back number  SCENT OF HUMOR TOUR 2022

4月の愛媛で始まり、毎月1回を目標に、無事今回(私の)最終公演を迎えることができました。

実は私、甲状腺に異物がありまして、半年の経過観察で病院行ったら、「これ、切ったほうがいいんじゃね?でもうちでは手術やってないから、紹介状書くね~。」とかって言われて別日に診察が入り、もしや参加が叶わぬのでは(T_T)。。などとドキドキしながら午前中に診察を受けると、まだ半分くらい血液検査出てないけど、それでよっぽどの異常値が出なければ、経過観察でいいと思いますよ~(^^)との診察を受け、無事、大阪城ホールに到達することが叶いました。まじ、よかった。

ただ、その気苦労に加え、気持ちいいくらいに晴れ渡った青空から降り注ぐカンカン照りの太陽に、頭ががんがんしながらも、ゲートで写真を撮るなんてめったにやらないことをやっちゃいました(笑)

 


初日はステージほぼ真横。2回目はアリーナ中ごろ。そして今回は、ほぼ正面のスタンド2列目。ステージが美しいback numberですから、今回のお席は、ほんと集大成のごとき、それを堪能できました。

エメラルド。途中っからレーザー光線がエメラルド色じゃなくなってて。。。で、ラストまたエメラルド色に染まるんだけれども、アリーナ上に雲海のごとく広がるエメラルド色。美しかった(^^)

アンコール1曲目かな。両方のスクリーンにはモノクロになった伊与吏くんのアップ。そして中央にはカーテンがひかれ、スタンドマイクを前に歌う伊与吏君の影が映ってて。。。めっちゃ渋かった。

スーパースターになったらだっけ?むかえにくるからな~!!って盛り上げてイントロやって曲が始まると同時にセンター、サイド、さらに上部分を何分割にもわけて、メンバーの演奏姿がば~ん!!って出てきたときは、圧巻だったな~。

いや、まだまだまだまだまだまだまだまだ、すっごいシーンはあったんだけど。。。そのあたりは、結構映像化されても見れないところも多いけど。。。その1曲のためだけの凝った演出に、いつも圧巻です。

 

で、メンバーのMCタイムで、寿君が言ったのよ。

「さっき、村田さんとも話してたんだけどね。。。6年前の今日6月29日も、ミラーボールとシャンデリアのツアーで、ここ、大阪城ホールに立ってたんですよ!!」

え?私、それ、来てた!!今じゃ大好きNO1ソングの「わたがし」初めて聞いた日だよ~~( *´艸`)✨って、一気にテンションUP!!その時の感動はこちら↓↓

 


それに対する伊与吏くんが。え??あれ、6年も前なの?え??じゃぁシャンデリアってアルバム出してから、もう6年ってことなの??

おんなじ気持ちです~~~~( *´艸`) そして、その6年でアルバムまだMAGIC1枚出してるだけだよ!もうそろそろ、次ださなきゃだよ!!なんて、心の中でしゃべりかけまくってました。。。。あ~、早く、会話できるようになればいいのに。。。

最初、back numberを知ったのは武史アレンジつながりで「ヒロイン」だったわけだけど、「クリスマスソング」で一気にブレイクして、シャンデリアのアルバムがでて、ツアー回ってるってことを知った。ちっちゃなホールがいいと思った。けど、ホールではその演出がもったいなくて、是非広い会場で!!ってチケットとったのがこの6年前だった。。。なんか、ご縁です。

 

伊与吏君が言ってました。

全然なバンドです。だけど、見つけてもらった。どんなきっかけかわからないけど。

そして見つけてもらえなくて苦しんでる人がここにはいっぱいいると思う。なんで自分ばっかり不幸が降りかかるんだ?なんで苦労もなさそうなあいつばっかり・・・思ってるかもしれない。でも、そんなあなたのすべてに感謝です。だって、あながたその道を進んでこなかったら、俺たちのことを見つけてもらえなかったわけで。。。だから、そんなあなたたちにback numberを聞いて、もうちょっとがんばるかな~。みたいに思ってもらえるよう、死ぬ気でやっていきます。

言葉はちがうんだけど、こんなことを言ってもらえて、もうファン冥利に尽きます。そのあとに続いた水平線の解釈が、この言葉によってまたちょっと変わった。。。

 

今回のツアーでは、伊与吏君、めっちゃ笑ってくれるし、iyostagramでも得るものがいっぱいあって気持ちもいい方に変わっていってるって報告してくれてて、うれしい限りです(^^)

日曜日、スタートひき間違えたのを和也君のせいにしようとした伊与吏君。そんな顔で見られても!!っていう和也君が超絶おもしろかった。

高嶺の花子さんでサビの歌詞飛ばしちゃったり。。。全然いいんです!そんなハプニングもライブならでは、楽しんでますからね~( *´艸`)

 

メンバーMCコーナー。伊与吏君曰く、最近めっちゃ語ってくれるという和也君。炭酸作る機械に冷たいウイスキー入れて、ハイボール作ればいいじゃね?おれ、天才って思ったら先駆者はいて、おまけに公式ではそういうことはやめてくださいっていってるんだよね。。。って相変わらずゆるくていい感じだし、寿君は拍手ばっかで手がかわいそうだから休ませてあげる。そのかわり、せ~のっていったら素早く手を挙げてください!!って(笑) でもそれがうまくいったら結局、拍手してるし(笑)

ほんといいメンバーです。そして、出す音も、めっちゃかっこいいんです!

 

今回の一番ドラム。大阪で発見した風の強い日の2番のドラム、今回もすっごい良かったんだけど、それ以上に、瞬きの夢のために生きられた人~から自分を生きた人のとこが、もう超絶いい音だった(^^) 

スタンド2列目って、ちょうどステージともおんなじくらいの高さで、アリーナと違って人という障害物ないから、めっちゃいい音が響くんじゃね?でもそれ以上に、寿君、かっこいいじゃん!!すごくなったじゃん!!って帰り際にちょうどランダムで瞬きかかったら、多分おんなじ音だったんだけど。。。。やっぱ、生で聞くと違うんですよね(^^) だって、毎回お気に入りドラムの場所変わるもん(笑)

 

 

スタート前に、「アキラとあきら」の番宣が入ってね、今日、もしかしたら新曲、やってくれないかな~~~~って思ったけど。。。。なかった。

もしみんなが喋れたら、きっと新曲演って~~~~!!ってのに、ちょっとだけだよとかって答えてくれるだろうに。。。って思ったら、やっぱり、悔しいなぁ。。。

スーパースターになったらで、みんな声出せないってわかってるのに、「心の中で~」って言いながらも、イヤモニ外して、そんなみんなの心の声を拾おうとしてくれる伊与吏君に愛を感じました。。。。そして、「愛してるぜ~。」の言葉も、しかと、いただきました(#^^#) (笑)

 

あ~。やっぱbanck numberのライブ、楽しいな~。7月もあるけど、宮城と千葉はさすがにちょっと遠い。。。私のSENT OF HUMOR TOURは、これにて終了ということで。。。

 

でもね、年内にアルバム発売して、ツアー始まるっていうの、あると思うんだよね(笑)

楽しみにしてます!!( *´艸`)

 

セットリストは全公演同じかな。

 1 怪盗

 2. 泡と羊

 3. アップルパイ

 4. オールドファッション

 5. エメラルド

 6. MOTTO

 7. 赤い花火

 8. HAPPY BIRTHDAY

 9. 風の強い日

 10. サマーワンダーランド

 11. 恋

 12. 黄色

 13. 勝手にオリンピック

 14. 003

 15. 半透明人間

 16 sympathy

 17. 瞬き

 18. 水平線

 19. 高嶺の花子さん

 20. スーパースターになったら

アンコール

 1. 僕の名前を

 2. 日曜日

 3. そのドレスちょっと待った